中絶による心の傷からくるつらさ

このQ&Aのポイント
  • 半年前に親に反対され中絶をした友人がいます。半年たった今でも、夢をみたり、思い出すような出来事があると落ち込んでいます。友人が妊娠をし、産む旨を幸せそうに話してくる夢を度々みてしまうようです。その夢が現実になったら、、もし今友人が妊娠してまわりから祝福をうけて出産をきめるような出来事が起こってしまったら、、と考えたらとてもつらくなるようです。
  • また、人間関係でも誰もわたしのことをわかってくれないと疎外感を感じ、友だちの何気ない言葉でも傷つき、絶望感を感じたときは自傷行為をしてしまうようです。しかし、友だちの言葉に傷ついても、心の中では泣いていても、表にださず笑っているようです。中絶したことは彼女にとってはものすごくつらいことでした。それに加え、少々人間不信に陥ってしまったようで、どうしてあげればいいのかわかりません。
  • もしかしたら彼女はPTSDなのでしょうか?よろしければ回答をお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSD?

半年前に親に反対され中絶をした友人がいます。半年たった今でも、夢をみたり、思い出すような出来事があると落ち込んでいます。友人が妊娠をし、産む旨を幸せそうに話してくる夢を度々みてしまうようです。その夢が現実になったら、、もし今友人が妊娠してまわりから祝福をうけて出産をきめるような出来事が起こってしまったら、、と考えたらとてもつらくなるようです。また、人間関係でも誰もわたしのことをわかってくれないと疎外感を感じ、友だちの何気ない言葉でも傷つき、絶望感を感じたときは自傷行為をしてしまうようです。。しかし、友だちの言葉に傷ついても、心の中では泣いていても、表にださず笑っているようです。中絶したことは彼女にとってはものすごくつらいことでした。それに加え、少々人間不信に陥ってしまったようで、どうしてあげればいいのかわかりません。もしかしたら彼女はPTSDなのでしょうか?よろしければ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo926
回答No.1

病名としては、喪失体験による反応性抑うつ、ということにでもなりそうです。 胎児を失い、大きなショックからうつ的な気分になっているように思います。もし、彼も失っていたら、更にショックでしょう。 PTSDと考えても、あながち間違いではないでしょうが、病名から彼女を理解するよりも、彼女の気持ちに寄り添ってあげるべきでしょう。といっても難しいことですから、専門家のサポートを受けてください。 現在、カウンセリングなどのサポートを受けているなら、長い目で見てあげてください。カウンセラーとの相性が悪いと感じるなら、別のカウンセラーに相談してください。 サポートを受けていないなら、1日も早くサポートを受けてください。6ヶ月も続いているなら、薬物療法だけでは、改善が期待できないかもしれません。 家族・友人のサポートも大切ですが、彼女のために利用できるサポートは全て利用してください。 あなたの相談の内容だけなら、時間はかかっても必ず回復する状態と思います。ゆっくり見守っていてあげてください。

happypecochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まわりがあせらずにゆっくり見守ってあげたいと思います。ありがとうございました。