中絶による心の傷からくるつらさ

このQ&Aのポイント
  • 半年前に親に反対され中絶をした友人がいます。半年たった今でも、夢をみたり、思い出すような出来事があると落ち込んでいます。友人が妊娠をし、産む旨を幸せそうに話してくる夢を度々みてしまうようです。その夢が現実になったら、、もし今友人が妊娠してまわりから祝福をうけて出産をきめるような出来事が起こってしまったら、、と考えたらとてもつらくなるようです。
  • また、人間関係でも誰もわたしのことをわかってくれないと疎外感を感じ、友だちの何気ない言葉でも傷つき、絶望感を感じたときは自傷行為をしてしまうようです。しかし、友だちの言葉に傷ついても、心の中では泣いていても、表にださず笑っているようです。中絶したことは彼女にとってはものすごくつらいことでした。それに加え、少々人間不信に陥ってしまったようで、どうしてあげればいいのかわかりません。
  • もしかしたら彼女はPTSDなのでしょうか?よろしければ回答をお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSD?

半年前に親に反対され中絶をした友人がいます。半年たった今でも、夢をみたり、思い出すような出来事があると落ち込んでいます。友人が妊娠をし、産む旨を幸せそうに話してくる夢を度々みてしまうようです。その夢が現実になったら、、もし今友人が妊娠してまわりから祝福をうけて出産をきめるような出来事が起こってしまったら、、と考えたらとてもつらくなるようです。また、人間関係でも誰もわたしのことをわかってくれないと疎外感を感じ、友だちの何気ない言葉でも傷つき、絶望感を感じたときは自傷行為をしてしまうようです。。しかし、友だちの言葉に傷ついても、心の中では泣いていても、表にださず笑っているようです。中絶したことは彼女にとってはものすごくつらいことでした。それに加え、少々人間不信に陥ってしまったようで、どうしてあげればいいのかわかりません。もしかしたら彼女はPTSDなのでしょうか?よろしければ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo926
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.1

病名としては、喪失体験による反応性抑うつ、ということにでもなりそうです。 胎児を失い、大きなショックからうつ的な気分になっているように思います。もし、彼も失っていたら、更にショックでしょう。 PTSDと考えても、あながち間違いではないでしょうが、病名から彼女を理解するよりも、彼女の気持ちに寄り添ってあげるべきでしょう。といっても難しいことですから、専門家のサポートを受けてください。 現在、カウンセリングなどのサポートを受けているなら、長い目で見てあげてください。カウンセラーとの相性が悪いと感じるなら、別のカウンセラーに相談してください。 サポートを受けていないなら、1日も早くサポートを受けてください。6ヶ月も続いているなら、薬物療法だけでは、改善が期待できないかもしれません。 家族・友人のサポートも大切ですが、彼女のために利用できるサポートは全て利用してください。 あなたの相談の内容だけなら、時間はかかっても必ず回復する状態と思います。ゆっくり見守っていてあげてください。

happypecochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まわりがあせらずにゆっくり見守ってあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • はっきりした原因もなく、PTSDになることはありますか?

    街中などを歩いていると時々、とてつもない絶望感に襲われます。 そして大人なのにしゃがみこんで泣き出してしまい、 思い切り泣くまで泣きやむことができません。 頭の中では「ごめんなさいごめんなさい」「誰か助けて」 という言葉が鳴り響いていて、 思わず口に出していることもあります。 (幻聴ではなくて、勝手に頭に浮かんできてループする感じに近い) 社会不安障害(パニック障害・会食恐怖)と診断されているのですが 私の場合「死ぬかもしれない」と感じる恐怖は 治療して3年目位で無くなり、 激しい発作もおさまりつつあります。 飲食店での食事もだいぶとれるようになってきました。 (5回いったら3回くらいは平気) しかし、今はなぜか突然に絶望感と謝罪のような感情があります。 誰に対して何を謝っているのかがわかりません。 これはPTSDの症状でしょうか? (突然起こる発作のため) もしそうなら理由がわかりません。 本人は忘れようとしているので意識がないけれど 心は覚えていて思い出させているのでしょうか? 悲しいことはいくつかあったけれど、 PTSDはもっと大変な思いをした人の病気のように思うのです。 もしわかれば教えてください。

  • PTSDの友人の状態が悪いのでどうにかしたい

    自称ではなく病院でPTSDと診断されている友人がいます。 しばらく音信が途絶えていたのですが私にとっては大切な友人です(友人にとってはそこまでではない)。 音信が途絶えた理由はPTSDの人特有のむずかしさに触れてしまったのが原因でした(普通のやりとりと言えるものでしたが)。 一年ほど会っていなかったのですが、その間に更にひどいことが重なっていたようです。ちなみに友人は女性です。友人の旧友の旦那にPTSDの弱みにつけ込まれて幾度も強姦されていたようです。今までは「自分の苦しみを理解されたかったけど、今はその必要がない」とチャットで書いてきました。 今までにはなかった拒絶感と絶望感、怒りと悲しみを外に出さない・出したくないという意志が感じられ、自殺してしまわないか心配です(友人の親友も心の問題を抱えて自殺しています)。 医者へ行くとかそういう対処はもちろんなのですが、緊急なので、チャット上での文字のやり取りでこうすべきだという方向性などがあったら教えてください(私と友人の家はとても遠いので行けませんし、まともに人と会える状態にないと思います)。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、(この話は事実)それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ストーカーの被害にあったのを対して応えてもいないのに利用しているようにも思えます。(それで、警察に手配してもらい、都営住宅に移れたりもしました。) PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDの症状

    私は、小学生の時に犯罪の被害者になりました。事件から10年が経ちましたが、いまだに忘れることができません。事件後、2~3ケ月は恐怖で外出することができず、ちょっとしたことが引き金で、自分でも驚くほど体が震えてしまうこともありました。 今では、外出も普通にできますが、事件の様子を思い出してしまったり、逆に夢だったのかもしれないと思うほど現実感がないときもあります。また、普段のちょっとした物音や突発的な出来事にとても驚いてしまうことや、事件に関係ある事柄にとても神経質になってしまいました。(例えば、在宅時に玄関の鍵が閉まっているかが、異常に気になり何度も確認しないと安心できません。) 似たようなニュースが報道され犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます。 これは、やはりPTSDなのでしょううか? またPTSDやトラウマ?は完全に治るのでしょうか?

  • PTSD

    主人は短気で人を傷つける言葉を発します。 私も口下手なのが悪いと思います。 妊娠中・情緒不安定で少し涙もろい時に 「そんなにつらいなら生まなきゃいいジャン」 産後半年位の時に寝不足で助けて欲しいのに 「お前は育児放棄しろ!実家に帰れ」 喧嘩では「俺を怒らせるとどうなるかわかってるんだろうな!」と言う。 普段、主人の話が理解出来ないと「なんでお前はそんなにバカなんだ!」「お前はバカだから黙っていればいい」と何度か言われました。確かに頭の回転はゆっくりかもしれません。 1年前私もイライラしてしまってと怒ってしまいました。 そこから説教が続き、「お前のせいで友達なくした」 「タレントを好きだと言っているのが気持ち悪い」 「都合のいい時だけいい時だけ言い訳するな」 「お前はガキさえ居ればいんだろ?連れて出て行け!」壁・ドアを数発殴り・子供を抱く私を平手で2発叩き・物を投げて終了しました。 その喧嘩が密室(洗面所で道をふさがれ逃げ場のない状態)だったからかしばらくしてPTSDの診断がでました。 それから1年・症状も落ち着き、主人も悪い点を治そうと努力してくれているのがわかりますが、ちょっとした心ない言葉 「お前は親になったんだから●●くらいしろ!」などにグサリときたり 外で怒鳴っている(人に文句を言う)のを聞いて少し再発ぎみです。 ストレスに弱い私にも原因があります。 何度も主人と話をしてお互いを理解しようとは試みてはいるんですが、私が主人に対する愛情がなくて。。 愛情があれば主人の言葉も信じてあげられるのに。 PTSDの原因が一緒に居るのは改善するのが 難しいでしょうか? 主人が変わるには本人が強く思えば治っていくのでしょうか? アドバイスがあればお願いします!!

  • PTSDについて

    災害や殺人や事件などでPTSDになると聞いた事があります。 しかし、こちらのサイトでは、失恋がきっかけでPTSDに…という相談をよくみかけますが、果たして、実際失恋でPTSDなることは本来あるのでしょうか? そして、それが事実なら、医師は失恋がきっかけでPTSDになるという事例はあるとちゃんと認識しているのでしょうか? というのも、私も昨年恋愛で精神的ダメージを受け、以来、PTSDと似たような症状が続いております。 昨年、『結婚して欲しい』とプロポーズまでしてくれた相手が、実は既婚者で子持ちで、知らずに付き合ってると勘違いしていた私は、問い詰めたら見え見えの嘘で逃げられた…という経験をしてから、恋愛をすることがとても怖くて、男性の言葉をすべて信じられなくなりました。 この先、万が一奇跡的に私に告白をしてくださる方が現れたとしても、『独身証明書』や『戸籍謄本』等、法的証明がないと、お付き合いすることが怖くてたまりません。 あの日からずっと立ち直れず、今だにフラッシュバックが頻繁に起こり、一年前と変わらない強さで苦しみが襲ってきます。 いつまでも立ち直れない絶望感でいっぱいになったり、 いきなり訳もわからず漠然とした悲しみでいっぱいになって涙がボロボロこぼれ落ちたり、本当に辛いです。 最近は、 大好きな『歌うこと』を楽しめなくなったり、 何をしても、満たされなかったり、突然心がからっぽになった感覚になります。 あと、このままじゃ、近いうちに自分が砂みたいにサラサラと風に流されて跡形もなくなって消えてしまうんじゃないか…って変な妄想にトリップする日もあります。 仕事の多忙さでうつになり、軽い摂食障害も患ったため、一応、心療内科で現在もカウンセリングを受けておりますが、こういう話しをしても、具体的な解決法が見付からないので、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 すごく読解しにくい文章で申し訳ありませんが、何かヒントやアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m。 【補足】ちなみに、医師やカウンセラーさんは、病名などは言ったりしないので、病気ではないかもしれないし、何故言わないのか…それもわかりません。 初診では、『うつ状態』としか言われず、病名を言われたことはありません。 病名を言われないということは、やはり心の病気ではないのでしょうか?

  • PTSDの可能性は?

    自分は中学三年生です 昔、保育園の頃に 自分の火遊びが原因で 家が火事になりました。 (その家は借家でした) そのときには消防署の方がきて 消火活動にとりかかって くださったらしいです (当たり前ですが) 他にも警察が来て 自分に話を聞いたそうなのですが 保育園の頃のことということも あってか 記憶にありません しかし、家が燃えている時の記憶は 無力感と家族への 罪悪感が頭に残っています 本題ですが その時の借家の持ち主の方、 消防署、家族への罪悪感が 影響しているのかはわかりませんが 周りの友達などが何を 思っているのかがわからないと 怖くなり、友達にはっきり 「友達と思っている」と 言われてもそれが信じられなく なっています 小学生の頃には 「お前が燃やしたんだろ」 「家燃やしたって本当?」 などと言われ その言葉が今になっても 頭から離れずに 現在も 友達と思っている人はじつは 「うざい」などの気持ちを 持っているのではないかと 不安になってしまいます 小学校四年生から 今まで不登校になっています (行くこともありますが 親と喧嘩すると 親すらも自分を 邪魔と思っているのでは ないかと思ってしまいます) 友達と思っている人とは 普通に接しているのですが 少し話しにいれてくれないと 「俺なんかどうせ邪魔なのかな」 などと思ってしまいます 夜なんかにそう思うと 軽い吐き気がします さらに恥をかくことが極端に 苦手で、なにか学校の忘れ物をして 家まで取りに帰り 学校まできた時に 他の登校している人たちに 「あいつ忘れ物してるぜ」 などと思われているのでは ないかと思い家でふさぎこんで 学校を休んでしまうことが多いです 調べてみるとPTSDという病気が あるそうでそれに当てはまるのかは よくわからないのですが 当てはまっているのでしょうか? おそらくでいいので 教えてくださると嬉しいです

  • これもPTSDでしょうか?

    結婚前後の5年ほど前に3回ほど義母から電話でひどくヒステリックにののしられました(嫁と認めたわけではないので籍抜いて出て行けとか、(私は短大卒なので)放送大学に行けとか)。 ですがその後は何事もなければ義母はやさしく、義母のことを頭では悪い人と思っているわけではないのですが、義母の家に行くと気分が悪くなったり、めまいがしたり、あまり食事ができなくなります。  今でも電話で話した時、少しでも義母も声のトーンが低いとか(義母は機嫌が良いと声のトーンが高いのですが、怒るととても低くなります)、嫌味かなと思われるようなことを言われると切ったあと、汗が全身から吹き出し、怖くなり、 以前ののしられたときの状況が思いだされ涙が止まらなくなります。 義母と話す時期(お中元、お歳暮、母の日、年末年始など)は気分的に落ち込んでしまいます。 またののしられたときに言葉のちょっとしたことも注意されたので(私が主人の実家にご挨拶に“伺います”と言ったのですが、そういうときはご挨拶に“帰ります”と言わないと主人の実家ではなく宿を別にとるという意味になるということで学が浅いように言われました) こちらは悪気はなくてもなにか私の言葉を変な風に解釈して突然怒り出しはしないかと考えてしまいます。  ですが今までは頑張ってなんとか上手くお付き合いしてきているのですが、最近になってどうしても5年も前の怒られた記憶がフラッシュバックして涙がとまらなくなるのです。  PTSDとは命に係わるような出来事を経験にてなるようなので、私の症状はPTSDとは言わないのでしょうか? ちなみに主人はやさしく義母のヒステリーを私に申し訳なく思ってくれています。ですが 主人にとっては母なので、私がいつまでも義母のことで悩んでいるのは主人もつらいと思うので頭では克服したいと考えているのですが・・・ 普段の義母以外の人間関係は良好なので病院に行くほどでもないと思うのですが、 もう5年も前のことなのですが義母の怒り方が尋常ではなく(説明しづらいのですが全身から怨念が出ているような感じとういか)いつまでも思いだされ困っています。