• ベストアンサー

運転の荒い地域はどこだと思いますか?

北海道から沖縄まで日本全国行ったことある人はほとんどいないでしょうが、 自分が行ったことのある範囲で結構ですので「この(都道府県)は運転が一番荒い」と 感じたところはどこですか? ちなみに私が感じたのは日本では東京、アメリカではシカゴです。 *あまりいい話題でなくてごめんなさい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.12

毎度 大阪の人です  大阪は荒いではなく せこい運転なので違いますな   隙間があれば・・・直ぐに車線変更 で 少しでも前に行く これが大阪    ちなみに信号青に成ったあと一番早くでるのが大阪ですな  フライングでスタートは普通です   青信号で動かないと平均1秒以内でクラクションが鳴る  この速さも大阪が一番早い  ちなみに 歩くスピードも大阪が一番早い  大阪では入って来るって思ったら入ってきます  他の県ではそうならないから スパート見事に入って来ます   大阪は運転技術が日本一なんですよ   怖いのが 入って来るて思ったら 入らない    で もう入らない だろう もう無理だて キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!  でなん所で入るんじゃ・・って 切れるのが 和歌山ですな  和歌山は怖いぞ   私の車の後に車無いのに それも見えるのて判ってるのに 見事に車の前に入って来て  のろい 遅すぎ 後ろに入りなさい  ってのは 和歌山です  後は 名阪国道走る車でんな  制限スピード 60Km なのに 100Kmでも煽られる 120kmで60Km超過スピード  ざらにいてますな  他の信号が無い国道では見かけませんね  名古屋の42号 なんかでは 制限大幅オーバーなんか見ないし   三重や奈良も凄いですよ  山道で抜けないから・・トンネルの直線で抜きに掛かりますからね  他ではあまり見られないほど 凄いありさまです  てなこで 大阪では無いじゃね

kileine
質問者

お礼

なんかマナーうんぬんっていうより、ほぼセミプロのレーサーって感じですね。 大阪だけ交通ルール別に作る必要ありかなって思いました(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

僕も色々と運転した事がありますが、日本では北海道~九州、米国ではロスとかカンザスとか… 乱暴と言っても米国は車社会で結構走り易いですね。 日本は乱暴と言うか、県境もはっきりしていないのに物凄くローカルルールが有るのが、乱暴に感じる要因になるかもしれません。 僕が一番慣れなかったのは名古屋です、車体をゆするような車線変更の打診ルールとか県外者にはとてもわかりずらかったです。

kileine
質問者

お礼

私も、例えば誰かに道を譲ってあげたときに、ハザードランプをチカチカさせる ルールがあるっていうのを聞いたことあります(^^) ご回答ありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.14

ごめんなさいm(__)m  No.9様 >大阪という意見が多いですが、大阪には北側から >「摂津」「大阪」「泉」というナンバーがあり、 >なかでも「泉ナンバー」が強烈に運転が荒いです。 大阪府下には、「大阪」「なにわ」「堺」「和泉」ナンバーがありますが、「摂津」や「泉」はありませんよ。

kileine
質問者

お礼

ありがとうございました。 どっちにしても何のことやらわかりませんが、とにかく凄いってことはよく伝わりましたよ(笑)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

以前鹿児島まで車で行く途中に、関門海峡を越えて北九州に入った途端に、3車線ある道路をウインカーもつけずに右に左に走る車が多過ぎて、何だここは?と思いました。 レベルが低いと思いました。 あとは岐阜県の高山市、ここもひどかったです。 特に信号マナーがまるでできていない運転者が多くて閉口しました。 四方を山に囲まれている山間地なので、井の中の蛙状態で交通ルールもマナーもその地域で自己完結しているような印象でした。

kileine
質問者

お礼

うわー。なんかすごいですね。ほんとに日本って狭いんですかね。 それとも広いんですかね(笑)同じ国内だと思えません。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.11

京都ですね 大阪も運転しましたけど 京都も気合入っていますよ

kileine
質問者

お礼

関西系は根性でいっちゃってるってとこですか。 怖いです(^^) ご回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.10

札幌出身、仙台8年、大阪5年の在住経験があります。 まず、北海道・・・皆さん、一括りにしていますが、北海道は広うござんす。 ナンバーの区分だけでも、札幌、室蘭、函館、旭川、帯広、北見、釧路と7つのエリアに分かれています(いずれも「ご当地ナンバー」ではない)。 道南気質というか、一番荒っぽさを感じるのは「函館」か と。 「帯広」「北見」「釧路」あたりは、荒さというより雑な感じが。 雑な運転と言えば、仙台も周辺への注意力が欠落しているドライバーが目立ったな と(因みに地元民も「仙台のタクシーは運転・マナー共に全国トップレベル(どっちにトップかは言えません(^。^;))」と)。 大阪圏は、確かに荒っぽく感じる面もあるけど、「速い奴が正しい」と”イタリアンなルール”を理解して、ハッキリとした意思表示すれば入れてくれる車が多くて、ワタシには動きやすい街でしたね(その辺では、意思表示をしない/理解してくれない仙台は運転しにくかった)。

kileine
質問者

お礼

マナーの悪さにも個性があるんですね。いやあ、すごい観察眼だと感じます。 ご回答ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.9

大阪という意見が多いですが、大阪には北側から 「摂津」「大阪」「泉」というナンバーがあり、 なかでも「泉ナンバー」が強烈に運転が荒いです。 しかしながら、交通事故が多いかというと車の台数当たりの 事故はそれ程多いわけでなく、乱暴ですが妙に合理化された ローカルルールに従って運営されていますので事故は少ないです。 また、東京、大阪、神奈川は高度成長期には事故が多かったのですが、 交通インフラが整備されましたので、車の台数当たりの事故は かなり低くなっています。 車の台数当たりの事故がおいのは愛知県、群馬県、埼玉県、北海道 あたりでしょう。やはり、まだインフラが完璧ではないと思います。 今回の震災で2万人を超える人が亡くなりましたが、交通事故では 3年ごとにそれ以上の人が亡くなっているのです。交通インフラを 整備することによって減少することが明らかな訳ですから、できるだけ 命を失う人が減るようにしてほしいです。

kileine
質問者

お礼

割と全国レベルに広まっている感じですね。大阪を中心に。 マナー向上はやはり交通安全の元ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.8

大阪ですね。 大阪の人ゴメンナサイ。<(_ _)> 結構大きな交差点の2メートル手前、路肩のない道路に駐車してた。 「さすが大阪だ!」と思った。 私が道を歩いてたら、 車に乗った人が結構なスピードで車をそのまま寄せてきて、 窓越しでそのまま道を聞いてきた。 関東に住んでて、そんな経験一度もなかったのでビックリ。 「さすが大阪だ!」と思った。 そんな大阪が私は大好き!(だからよく行きます) 阪神大好き!

kileine
質問者

お礼

人の良しあしと交通マナーの良しあしは決して比例してないってことですか(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.7

 広島はけっこう荒いほうで、他の地域へ行くとおとなしく感じます。  広島での信号は基本的に「黄色=進め」と思っていたほうがいいです。

kileine
質問者

お礼

何だか交通戦争の激戦区って高校野球と比例してそうな気がしてきました(^^) そのうち「PL混雑」とかっていうワードがでてきそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.6

大阪が酷いと思った。 ちょっとでも車間があいているのを見ればすぐに車線変更して入ってくる。 高速でも同様で、すぐに前に入ってくるから怖くて心底疲れた。 自己弁護の為に言うと、車間をあけ過ぎていたなんて事は無い。 それから関東に運転続けて戻ってきたが、近付くにつれ運転マナーの良さを実感したよ。 皆十分な車間を取って、頻繁に車線変更する車も見なかった。 愛知が酷いとよく聞くが、大阪の方がマジ怖い。

kileine
質問者

お礼

大阪ナンバーワン説ですね!テレビでもよくやってますね。 ご回答ありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.5

出張でいろんなところに行ったけど、運転が一番荒いなあと感じたのは、質問者様と同様で東京です。 今は高速はETCを使用するのが主流ですが、それ以前には料金所に一旦並んだにもかかわらず、横切るように別のブースへ突進していくのを何度も見ました。まあ、それだけではないのですが、他方ではあそこまでひどいのは見た事がないので。 大阪は荒いとよく言われるが、何だか最低限のマナーは守っているように思える。東京に比べると走りやすく感じる。 あと、東北北陸方面に行くと、荒くはないが「マイペース」だなあって感じます。

kileine
質問者

お礼

やっぱり東京は生存競争激しいですからね。 駅のラッシュ混雑はまさに戦争ですよ(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で初めて運転します。

    ヨーロッパ(フランス国内)で初めて自動車(レンタカー)を運転するのですが、 いろいろ不安です。 特に通行が左右反対でしょうし,信号や標識も日本とはかなりちがうかと思います。 どのようなことに注意したらよいか,いろいろアドバイスをいただければと思います。 なお,運転する地域は,フランス北西部,都市部ではありません。 日本国内では北海道から沖縄まで至る所に行きました。 東京在住なので,首都高速などシビアな場所もよく運転しています。 運転歴は20年以上,通算走行距離は30万キロ以上です。 よろしくお願いします。

  • 海岸線の総延長数が最も長い都道府県は?

    ふとしたことで友人と「日本の都道府県で、海岸線の総延長数が最も長いのはどこなんだろう?」という話題になって、僕は単純に最も広い北海道かなと思ったんですけど、「長崎とか鹿児島・沖縄も島が多いから、各島の海岸線も足したらそっちの可能性もあるんじゃないの?」といった意見も出ました。 そういうのが載ってるサイトも発見できずに分からずじまいなので、もし知ってる人がいたら教えてください。

  • 自分の親戚は、どの位の地域に広がっていますか?

    ふと、自分は一生の間に、どの位の範囲に「親戚(血縁関係がない姻戚繋がりも含めて)」が広がるものかな、という疑問がわきました。 自分の場合を考えてみると、生まれ故郷の静岡以下、つながりが強い順に、 東京、神奈川、新潟、北海道、和歌山、栃木、ロスアンゼルス、ベルギー・・・自分で知っているのはこれだけかな。。。 7都道府県+2外国・・・思ったより非常に少ない! 西日本も全然だし、少なすぎでちょっとショック! 皆さんはどんなもんでしょうか、数えてみて下さい。

  • 国外運転免許証(国際運転免許証)の効力と運用について

    国外運転免許証(国際運転免許証)の効力と運用について 日本の都道府県公安委員会では「ジュネーブ条約締結国では国外運転免許証のみで運転できます。」としていますが、これはジュネーブ条約にそのような定めがあるからですか? しかし、アメリカの少なくとも一部の州では「国際運転免許証にはその効力はないので、旅行者は国際運転免許証ではなく、その国で通常有効な運転免許証により運転することができる」としています。また現にレンタカー事業者の窓口でも日本の運転免許証のみを提示することで車両を借りることができます(言葉の理由でできないこともある)。 これについて都道府県公安委員会は「アメリカなど国によっては日本の運転免許証も要求されることがあるので、併せてお持ちください。」とも案内していますが、これはアメリカなどでは条約の定めにかかわらず、都道府県公安委員会が発行した国外運転免許証にその効力を認めないことによるものですか?

  • 自動運転車の進捗はどんな感じでしょう?

    カリフォルニア州で無人のタクシー自動運転24時間が解禁されたようです。今までは深夜早朝だったのです。 ネット記事で見ました。 アメリカでは自動運転は割と普通になってきたのでしょうか? あまり話題になってない気がします。 一部の地域だけってことは無くなると思うので、予想としては来年アメリカ全土でロボタクシー24時間営業になるのではないでしょうか? 日本ではホンダが2025年から自動運転で高速をも走れるようにすると言っていますが。 さっき検索して調べた範囲ですが、 自動運転(話題なのはタクシー)どんな感じでしょう?

  • 空港が一番多い都道府県

    空港が一番多い都道府県ってどこなんでしょうか? 沖縄か東京か北海道だと思うのですが・・・

  • 多摩地域に対するイメージ + 多摩の中心は?

    首都圏にお住まいの方、または過去に住んだ経験のある方、 お願いします。 東京都内といっても広いもので、 大きくは区部(23特別区)と市町村部(多摩地域)に分かれます。 全国新聞の地域版は都道府県別になっていますが、 東京都だけは「東京版」(=23区)と「多摩版」に別れています。 あの広い北海道でさえ確か全国紙の地域版は 「北海道版」と一括りになっているのに。 多摩地域はベッドタウンという感じもしますが、 皆さんはどんなイメージがあるでしょうか? また多摩地域の中心部というと何処が思い浮かびますか? (吉祥寺近辺?立川?それとも八王子?) 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 大阪府ってなぜ生活保護受給者が多いのでしょう??

    全国統計だと生活保護受給者の多さは日本全国2位だそうです。(ちなみに1位は北海道)大阪は東京に次ぐ第二の都市です。仕事もたくさんありそうですし(東京は仕事を求めて日本全国から人が集まります)なぜこんなに生活保護率が高いのかが分かりません??

  • 日本(世界)の諸地域を学ぶ順番

    中学時代の参考書を見ててふと思ったのですが、都道府県で考える時は北海道が1、兵庫が28、沖縄が47というように北から南へと進めることがありますが、地理の授業として日本の諸地域を勉強する時に、九州から北海道へと進めていく(また、そういう順番で載っている)のは何か理由があるのでしょうか。 自分なりに考えたところでは、 (1)横書きの地図帳では左のページ(つまり前)が西になるので、ページが進むごとに東にいくほうが理にかなっている。 (2)広島や長崎に行事で出かけるので先に学んでおきたい。 (3)北海道だけ気候が特殊である。 といったことが思いついたのですが、他に理由があるのでしょうか。 また、世界の諸地域を学ぶ際に教科書に扱われる順番にも何か規則があるのでしょうか。

  • 北海道人の性格

    寒くなるまでに北海道の釧路に引っ越す予定です。日本各地や外国に住んで来ましたが、沖縄にはマイリマシタ! 沖縄を悪く言う意図はありません。7年間沖縄で生活した経験があるのですが、沖縄人は本土と沖縄を区別していて、本土の人間を「ヤマトンチュー(大和人)」、「ナイチャー(内地人)」と呼び、沖縄人は本土人に非常な壁を持っています。勿論、遡れば、江戸時代からの、本土人に虐げられて来た歴史があるからなんですが、北海道人はどうなんでしょう?北海道の人も本州のことを、今でも「内地」と呼ぶんでしょう?仮に大阪から北海道の釧路に移住した場合、釧路の人達は私を「内地人」と意識するのでしょうか?それとも「大阪」から来た人と意識するのでしょうか? 沖縄の場合、東京であろうが大阪であろうが、兎に角、本土から来た人は全て「ナイチャー」で、外人どころか、「宇宙人」扱いでなかなか心を開いてくれませんでした。北海道人はどうなんでしょう?北海道人は日本各地から集まった人たちですね。アメリカ人が世界各地から集まった人で成り立っていて、その国民性は非常に開放的で気さくですから、北海道人もアメリカ人のように気さくで開放的なんではないかと想像しているのですが、実際はどうなんでしょう? 勿論、住んでみれば分かることなんですが、移住する前にそこそこのことを知っておきたい気持ちがありますので・・。