• 締切済み

タバコを吸い始めてから1年経ちますが・・・

タバコを吸い始めてから1年経ちます。 最初の3ヶ月は1日1箱でしたが、それからの9ヶ月は1日10本吸ってます。 そこでなんですが、 たった1年で体に異常な変化って表れるのでしょうか? 肺や歯は何年くらい吸えば黄ばんだり汚れたりするのでしょうか?

みんなの回答

  • Judymio
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

タバコは1本であろうと一箱であろうと体に出る影響は変わりません ニコチンの量がどうとかも違いに差は出ない物です 肺がどれくらいで黄ばむかは分からないですが歯はあっという間に汚れてきます 3か月で歯石を取りに行くとよく分かります 喫煙してると全体に着いてますが喫煙してないとところどころで済みます それから想像すると肺も似たような感じではないかと想像します 体調の変化は禁煙してみると解ると思います 一度挑戦して見られてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Robin8055
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.7

そんなに健康が心配なら止めればいいでしょうに…(大笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Robin8055
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.6

毎年36000円をかけて人間ドックをしている者です。 ちなみに禁煙1年5ヶ月目です。 昨年は医師が喫煙によって起こる肺気腫は遺伝によるものだそうです。 また、最近の医学界では喫煙による肺癌の発生率は一日の本数×年数=800を超えると例え禁煙しても数年後には何らかの癌になる確立が非常に高いと話していました。 例<一日30本×25年=750  ですから、この場合はボーダーラインですね。 また、肺が元に戻るのは、喫煙年数と同年を禁煙すればほぼ正常に戻るとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

学生時代から社会人まで約10年喫煙(一日最盛期二箱)です。その後約12年弱禁煙してます。 専門家ではないので自分の経験からの回答です。 たった1年で体に異常な変化って表れるのでしょうか?→質問者の喫煙開始年齢がわかりませんので?→問題ないとおもうけど? 肺や歯は何年くらい吸えば黄ばんだり汚れたりするのでしょうか?→具体的な年数は自分の経験ではわからない。 肺は喫煙時でも禁煙実施後もドッグ等検査しても問題ありませんでした。 歯は芸能人ほどきれいではないですが(年に一回歯垢削除)するくらいです。同居家族から歯茎汚いや臭いの指摘ないので許容範囲だと自分自身は納得してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.4

元喫煙者です。タバコを吸っていた時は咳き込むことが多かったり、肌もがさがさで、声もかなりハスキーでしたが、タバコをやめてかなり改善しました。以前観たテレビで、タバコが肺に与える影響は本数ではない、といっていました。一本のタバコを吸うと一年間は肺が元には戻らないそうです。その他、様々な癌の原因にもなるので、やめる気持ちが少しでもあるなら、是非そうされると良いと思います。因みには歯はすぐに黄色くなり、ひどい人になると茶色になっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140706
noname#140706
回答No.3

ドンマイ ドンマイ たばこは400年の歴史があります。 ここ数年のタバコに対するヒステリックな嫌がらせに負けてはいけません。 タバコも酒もやらないでも死ぬときは死にます。 そんな事気にしないで 毎日を楽しく生活するほうが前向きですよ 体に異常なんて出ませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

元喫煙者です。 肺は一年も吸ったら真黒ですよ。今更遅いです。 歯は磨けば何とかなるけどね。。。 死にたくなければ止めることですな。タバコなんて無駄無駄。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.1

気になるならやめましょう(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煙草による肺への影響

    40年以上ヘビースモーカーだった父が、病院で検査を受けた時のことです。 さぞかし真っ黒になっているのだろうと心配していた私は、医師の言葉に驚きました。 「肺は綺麗なピンク色ですよ。まったく問題ありません。」とのことです。 父は今でこそ一日1箱ですが、10年前まで1日4箱吸ってました。 煙草を吸うと肺が黒くなると思ってそう信じきっていたので、きつねにつままれた気分です。 煙草と肺の因果関係が、当てはまらないケースもあるのでしょうか?

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • くだらない質問だと思いますが…タバコを吸おうか迷ってます。(やめて6年目)

    私は以前喫煙していました20代半ばの女です。現在はタバコをやめて6年目です。 喫煙は2年間程でしたが、なかなか禁煙ができませんでした。(1日1箱吸う時と1箱まで無くならない時様々で、ヘビースモーカーではありませんでした。) 止められた理由は、当時好きな人が居て、その男性はタバコを吸わないので、できるだけ近づきたい理由で止められました。 そして約5年交際して、その間もタバコは吸いませんでした。 しかし、口がさみしく感じたり、喫煙者を見たりした時や、疲れ(ストレス?)を感じると「吸いたい…」という気持ちはありました。 くだらない質問だと思いますが、タバコを吸おうか迷ってます。 昔程 今は吸いたくなる気持ちは無くなりましたが、現在は独り身で色々とストレスも溜まってます。悩みもたくさんあります。友達も少ないです。友人関係で良い事もありません…ここ3年程、学生の頃と違って人見知りするようになり、最近はよくなってきましたが、新しい友達をつくってません。 高校の頃からの友人は、男性ばかりに夢中だったり、私には上目線な人だったり、なので会ってもバカにされイライラしたり、別の友人は彼氏や旦那に夢中で全く連絡無ければ返事もくれなかったり…本当に私は独りです。 男友達も全く居ません。自分が警戒してしまいます。 好きな人(タバコ吸わない)が居るのですが、叶わぬ恋で、降られたも同然で、諦めなければなりません。 今まで彼が居て、別れても恋して、自然とタバコの事など頭から抜けてましたが、今は何も楽しい事が無いので最近吸いたいと思う事が多いです。独りでも時には気楽だったり良い時もありますが、服が好きでウィンドウショッピングしても、やっぱり毎回毎回一人では楽しいとは思えなくなってきて、生活苦しい思いしながら衝動買いなども酷いです。 タバコを吸って、ふぅ~と あの時の一服を思い出します。あの時は若かったので呑気だったのもあると思いますが。 しかし変な話ですが、歯についたヤニが、タバコを止めて4年程かけて歯磨きで全て取れたのです。やったぁ!!と思いましたが、またついてしまいますよね… それに歯茎が紫や黒くなる可能性も大ですよね… それを思うと、我慢してます。 喫煙してる時は、2年で数も少なかったので、歯科医に褒められてた真っ白だった歯が少し黄ばんで(涙)、歯の裏にヤニがつきましたが、歯茎は変色しませんでした。 こんな気持ち…どうしたら良いでしょうか… タバコ吸いたいけれど、また巻き戻しになります… それに、喫煙で良い事なんて1つもありませんしね…

  • タバコ歴11年のものです。チェーンスモーカーです。

    タバコ歴11年のものです。チェーンスモーカーです。 30で吸い出して今41です。 最近、職場で、近くの人が焦げ臭い匂いがすると言ってました。 それで、家に帰って、自分の呼気を手で覆って匂いましたが、確かに、焦げ臭い匂いがしました。 タバコ、1日、40本、2箱を吸います。 内科のレントゲンでは、肺に影は、見つからなかったですが、不安です。 ふかす吸い方ではなく、加えたまま、肺まで入れています。 このままでは、呼気も癌も心配です。 呼気が、焦げ臭いのは、早く禁煙した方がいいですか? 匂いは、どれくらいの期間で、取れますか? 呼吸器外来で、診察してもらった方がいいですか。 アドバイスお願いします。

  • タバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

    15年間以上、1日1箱吸っています 最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます 痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です 心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・ タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

  • 煙草の煙をのむ

    喫煙を開始してから2年になります。 一日一箱のペースで吸っています。 普通は煙草の煙を肺に入れますよね?いつもはそうしているんですが、少し前に、煙を口に入れてから吸わずに飲んだ事があります。 すると喉に痛みが走り、かなり不味かったのです。 なぜ肺に入れずに飲んだら不味いのでしょうか? 回答お願いします。

  • タバコのことで、、

    今付き合って2ヶ月になる彼女がいて、その彼女は1日1箱のタバコ愛煙家です。自分も昔タバコを吸っていたのですが、いまではきっぱりやめています!父や叔父がみんなタバコで肺炎等になっているので、、、。そして付き合ってるうちに彼女を見ていると自分もまたタバコを始めちゃいそうだし、何より彼女の体が心配なのできっぱり「タバコやめて!」と言っちゃいました!彼女もやめたいとは何回か言っていたので、、。しかし結果として自分では「本数減ってきたよ!とは言ってくれるのですが、変わってないんです、、、。しかも最近では「ホントに私のこと好きならタバコくらいで気持ち冷めないよね?」とかいわれます。。これから遠距離になってしまうし、自分でもどうしたらいいかわかりません。

  • 私は、一日にタール3mgのたばこを3箱吸うのですが、これは例えば、ター

    私は、一日にタール3mgのたばこを3箱吸うのですが、これは例えば、タール9mgのたばこを一日に 一箱吸うのと、肺に対する負担は同じことなのでしょうか。(3x3=9) 同じく、肺がんにかかるリスクは同じなのでしょうか。

  • タバコ、飲み込まなかったら?

    タバコは体に悪いといいますよね?実際悪いんですけど。 よく健康な人の肺と喫煙者の肺と比べたりしますが、あれは煙を肺に送っているからですよね?だったら口に含むだけだったらどうなんでしょう?煙を口に含んで飲み込まず吐き出す。これなら体に害はないはずなのですが、どうなんでしょうか?

  • 煙草

    ニコチンやタールの含有量に応じて煙草の箱に1とか6とか書いてありますが、肺に対する被害・影響の度合いも1:6ということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう