ActionScript3.0でエラーがでる

このQ&Aのポイント
  • ActionScript3.0を使ってフルフラッシュサイトを作っていますが、タイムラインの1フレーム目でエラーが発生しています。
  • エラーメッセージは「Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。」です。
  • Main.asファイルが2フレーム目のインスタンスを参照しているため、ドキュメントクラスを2フレーム目に読み込ませる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActionScript3.0でエラーがでる

初めまして、今非常に困っていましてどなたかお力を貸してください。 ActionScript3.0を使ってフルフラッシュサイトを作っているところなのですが、タイムラインの1フレーム目でローダーでrootを読み込み、終わったら2フレーム目(gotoAndStop(2)で)へ移動という形にしているのですが、ムービープレビューすると「Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。at Main()」 と出てしまいます。Mainはドキュメントクラスで外部asファイルに記述しています。 こんな感じで書いています↓ 『1フレーム目のタイムラインスクリプト』 stop(); ~中略~ if(info.bytesLoaded==info.bytesTotal){ if(load_mc.nowScene=="finish"){ Object(root).gotoAndStop(2); } } 『外部Main.asファイル』 package{ ~中略~ public class Main extends MovieClip{ ~中略~ public function Main() { addEventListener(Event.ENTER_FRAME, checkHandler); } function checkHandler(ev:Event):void { if (Object(root).currentFrame==1) {//フレームが1なのかを判別 return; } removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, checkHandler); init(); } function init(){ ~中略~ } } } すみません、ホントはもっとあるのですがスクリプトが長過ぎて書ききれないのでざっくりですが、こんな感じです。 checkHandler()は、エラーが出ないように2フレーム目に来たらMain.asを参照できるようにしています。ほかになにかやり方があれば教えてほしいです。。。←なんとなくこれが怪しい気もするので。 一応こんな感じでも順調に作業出来ていたのですが、なぜか急にエラーが出始めました。 ムービープレビューすると先ほど書いたエラーメッセージがでて、画面がチカチカなり、1フレーム目と2フレーム目を繰り返しているような現象です。 いまMain.asファイルは2フレーム目にあるインスタンスを参照しているので、ドキュメントクラスを2フレーム目にきたら読み込ませる方法とかあるのでしょうか? すみませんホントに誰かご教授お願いします!!!

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amane123
回答No.1

たぶん、Main.asで1フレーム目にないオブジェクトを扱っているためです。 1フレーム目で見せたくないものはalpha=0やvisible=falseで見えないようにしておいて、 配置自体は1フレーム目からにしてみてください。 タイムラインとスクリプトを合わせて使用する際はいろいろ癖があるので気をつけた方がいいですよ。