• 締切済み

旦那がいるのに告白された。

私は現在、結婚して海外韓国に住んでいます。 韓国で仕事をするために、興味のある学科があるため、韓国の大学に入学しました。私は現在20代後半です。  私の学科には、外国人が二人しかいません。その一人が中国人の男の子なのですが、実は、その男の子に旦那が居るにもかかわらず、告白されました。 特に付き合いたいとかそういうことを言われたわけではないのですが、私に旦那がいなかったら、付き合いたかったという内容のメールが来ました。少し距離を置いたのですが、たまにメールやご飯の誘いがあります。旦那が居るので、中の良い友達以外にはなれないとはっきり伝えてあります。   ご飯は、告白される前に1回食べに言っただけなのですが(学校の昼休みに、学校の近所で友達と食べる感覚で行きました。)告白されてからは気まずいので、何かと理由をつけて断っています。 特に好かれるような態度もとった覚えは無く結婚している事は、仲良くなった人全てに話しています。そして、何より10歳近く年下なので、恋愛対象されるとは夢にも思っていませんでした。 もちろん私には、旦那も居ますし、浮気とかそんなつもりは一切ありません。  ただ、突き放してしまうと、これから学校生活が気まずくなってしまうような気がして。 外国人だからこそ、試験前などに相談する事があったりあるんのですが。私は、どのように接すればよいでしょうか?? 一応、私が避けていたことに気が付いたらしく、告白の話は、聞かなかったことにしようと、メールで話したのですが、その後も会いたいようなメールが入ってきます。友達が、余りいないので、友達としては、仲良くしたいのですが。  今後の対応に困っています。質問の内容が、解りづらくてすいません。 お時間おありの方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。

みんなの回答

• yuuko29
回答No.7

友達のままでいいと思いますよ。ごめんけど、結婚してる以上は友達にしかなれないって言った方がいいですよ。食事だけならいいと思いますよ。

kuminkumin24
質問者

お礼

はっきり断っても、また更に告白されましたが、更にはっきり断りました。 無視も適度にしたので、この先は心配なさそうです。アドバイスありがとうございます。

• I0c0I
回答No.6

何を言ってこようが、線引きだけはきっちりしてないと危ないと思います。 というか、断っているのにどんどん押してくるので、友達関係は無理でしょう。 友達でいたいのはこっちの都合なのです。 会いたいのは向こうの都合。 すでに気持ちがすれ違っています。 相手が割り切れない様なら、友達ではありません。 年下でも男性です。 同じアジア系でも、中国、韓国の大陸人種はかなり肉食系です。 欧米人を相手にしている感覚でしっかりしないとっ。 日本人男性と同じ感覚で接してると怖い目に会うかもしれません。 好意が生まれた以上仕方ないですよ!

質問者

お礼

私には、どうしても子供にしか見えません。 そして、はっきり旦那を愛しているから、他の男に興味はないと伝えました。 2度断り、やっと理解してもらえました。多分、とてもまだ若いので、頭で考えず、気持ちで走ってしまっていたようです。  最近は、メールも来なくなりました。 アドバイスありがとうございます。 確かに、外国人には、遠まわしのお断りは、通じにくいようですね。お勉強になりました。

• wam2005
回答No.5

もしかしたら、少し動揺しているのかな。。。という印象を受けました。 ちがっていたら、ごめんなさい。 彼氏がいたり、彼女がいて、大切にしている人は はたから見ていると、きれいで輝いています。 だから、よけいに抑えられずに告白してしまう、というのはよくあります。 もしも、あなたが彼の誘いに乗って体の関係などになれば、一気に気持ちは薄れていくでしょう。 男は追いかける生き物です。 あなたが家庭を大切にしながら現実の社会を前向きに主体的に生きているからこそ惹かれるのです。 遠ざけるのは簡単です、と思いがちですが、案外遠ざけると心にひっかかってよけいに気になるのです。私がそうでした。 ここは、しっかりと状況を把握して、「いい仲間」「いい友達」としての関係を築いてみてはいかがでしょうか。 いままでどおり友達としてよろしく、とお返事して、 食事もいってみてもいいと思いますよ。それ以上のことをいわれたら、わたしは旦那さんがいるのよ、ときちんと話す。そういうラインをしっかりあなたが示すことで、彼も安心してあなたと友情を築いていけると思います。 一生のうちに大切な異性の友人に恵まれるというのは結婚相手を見つけるよりも難しいです。 でも、そういう存在が大切なときって結構あるのです。 彼がそんな人になってくれればいいですね。

質問者

お礼

一番、心に来るアドバイスでした。 私は、偽善者かもしれませんが、相手の気持ちを考えると、きつくは断れませんでした。しかし、メールで彼のことを説得して、友達でいようって事にしました。同じ学科ですし、まだ若い子ですし、お互い気まずい関係にはなりたくなかったので、おばさん(私)の経験を生かし、説得しました。旦那以外は男性として見れないと伝えたりもしました。実は、知り合って2ヶ月しかたってないんです。学校でもそんなに話したことも無くて、なので好かれる理由がわかりませんでした。それなので、あなたの私に対する思いは、寂しさから来るもので、真実の愛ではないとも伝えました。私も、今の旦那とワーホリで出会って結婚したので、海外で暮らす留学生の寂しは、理解できるんですよね。でも、大体が、寂しさから来るもので、つい身近にいる異性を好きになってしまう。このようなことも伝えました。(旦那とは真剣に遠距離3年して考えた末での結婚です。)そしたら、少し冷静になり、友達になりたいと言ってきました。それ以来、気まずいメールは来ていません。 友達には今でもなりたいと思っています。いろんな国の人との出会いって、私も本当に大切だと思います。アドバイスありがとうございます。

noname#149240
noname#149240
回答No.4

場所が韓国だろうが相手が中国人だろうが一緒だと思います。 女性に夫がいるとわかっていながら告白する・・・ふにゃふにゃしていたらOKよってことと同じ、あなたが同意したってことにされてしまうでしょうけど、きちんと断っているのでとりあえず大丈夫だと思います。 会いたいと行ってきたのなら他の友人と同じように学内の人目のあるところで話しましょう。 別のところやましてや、夜などに会わないように。 20歳そこそこの男にとって、あなたは大人の女性としてとてもまぶしくうつるのでしょうね。 ましてや結婚している。 20歳のあたりって、着飾ってきれいな女もいるけど、そうじゃない女は垢抜けなくてもさっとしている女が実際には多いものです。(テレビや雑誌に載っているのは本当に一握りの存在) 普通の女の子も社会にでて経験をつみ年をかさね、そして結婚していく過程で垢抜けてキレイになっていきます。あなたはすでに一歩抜け出た存在なのです。 彼があこがれる気持ちがわかるような気がします。 ご飯も校内のカフェでランチくらいならいいのでは? 普通の友達でもするでしょう。 でも、そこまで。 大学からでたらつきあわないよってくらい、線を引いておきましょう。 彼が希望を抱かせないように気をつけてね。

質問者

お礼

はい、はっきり線は引いてました。しかし、日本人の男性に比べると、アプローチが凄かったです。しかし、若さゆえにで、悪気が合ったわけではなかったようです。(既婚者に告白する事態で悪いことですが) トータルで2人で話した時間は、3時間4時間くらいしかないです。 私も、最初は、からかわれているのかと思うくらいでした。しかし、猛烈なアプローチが続いたので、旦那攻撃で、他の男は興味がないとはっきり伝えました。3回くらい。 その成果か、本当にご迷惑をおかけしました。勝手なことを言ってと。誤ってくれました。それなので、徐々に様子をみて、友達になりたいと思います。せっかく、同じ学科なので。 わざわざアドバイス、ありがとうございました。

• wildthing
回答No.3

旦那が居るんだから きっちり断わったらどうですか? 他に友達を作ればいいだけです。 私もアメリカ留学中に韓国人や中国人やアラブ人やアメリカ人やら 色々友達居ましたが。 友達は作ろうと努力すれば結構できます。 >友達が、余りいないので、友達としては、仲良くしたいのですが。 相手はあなたが好きなので あなたの都合のいいように使うのはかわいそうです。 関係ないですが私も今 アメリカ生まれの中国人から迫られています。でも私は独身なので人にとやかく言われる筋合いがありません。あなたは既婚者なのできっぱりと突っぱねましょう。

質問者

お礼

きっちり、お断りはしました。しかし、びっくりするくらいに、アプローチが強かったです。しかし、うまく説得して、断り続けました。 最近はメールも来なくなり、きたとしても、前見たく、私を女としてみたメールではなく。授業の質問や、世間話に変わりました。 同じ学科の子達は、私が結婚して間もないことも知っているし、入学理由も、旦那が韓国人で韓国に住むためと、宣言してあるので、彼も、これ以上は、近づいて来ない気がします。 でも、普通にいい子なので、ほとぼりが冷めた頃に友達になれればいいと思っています。だって、世の中には、別れた彼氏と友達になれる人もいますし、それに比べれば、付き合ってもいないし、まだ知り合って日も浅いし。 彼も説得できたので、徐々に友達になれるように頑張って見ます。

noname#134085
noname#134085
回答No.2

いつもどおりに接してさしあげてください。 そうすることできっとその方にとってもあまずっぱい経験で済みますし、 あなたのなんといっていいかわかりませんが罪悪感のようなものもなくなると思います。

回答No.1

距離をとった付き合い方をした方が良いと思いますし曖昧な態度も絶対駄目です。 それが出来ていれば普通に友達として話していても良いとは思いますが… ちょっと違う話しかもしれませんが、いま中国や韓国では日本人女性を彼女にするのがステータスになっていたりします。 本気で好きと言うのとは別に日本人女性と言うブランドに惹かれる人も多いので気を付けて下さい。