パソコンにテレビを接続して仕事:最適な液晶テレビの選び方

このQ&Aのポイント
  • 32インチクラスの液晶テレビをパソコンに接続する場合、仕事用として使い物になるでしょうか?
  • ワープロや表計算などの仕事に加えて、趣味のDVDやBD鑑賞、ゲームなども考慮する必要があります。
  • ドットピッチや画面の明るさ、コントラストなどがパソコン専用の液晶モニターと比べてどうなのか気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンにテレビを接続して仕事

最近32インチクラスの液晶テレビが安くなっていますが、 例えばフルハイビジョン対応の国産メーカー32インチ液晶テレビを HDMI等でパソコンに接続した場合、正直なところ仕事用として使い物 になるでしょうか。 仕事は、主にワープロや表計算です。また、趣味としてDVDやBD鑑賞、 ゲームやWEB閲覧などをよくします。趣味の方はともかくとして、仕事用 にするにはやはり辛いでしょうか。ドットピッチや、画面の明るさ、コントラスト 等が、パソコン専用の液晶モニターに比べてどうか、ということが気になって います。ワープロで文書を打つのに、長時間の利用にはとても適さない、 ということであれば諦めようと思いますが、調整で何とかなるでしょうか。 実際にテレビに接続している方のご意見があれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

テレビは一般的なPCモニタと比較して輝度やコントラストが高いので、映像を見るにはいいんですが、事務的な表示には目が疲れやすくて不向きです。それに大画面は文字は大きくなる代わりに、画面上での目線の移動量が大きくなるため、これも疲れ目・首に来る・肩こりの原因になります。目線の移動量…と言われてもぴんと来ないかも知れませんが、オフィス系ソフトで文字を入力していて、メニューやボタンをクリックしようとした時に上を向くような感じでないと、クリック目標が視界の中心に入ってこないと言えば解りますか?その後に元の位置を見るため、また目線の移動が発生します。こういうことの繰り返しが疲れを誘発すると。早い話、画面内できょろきょろしないといけないわけです。 じゃあ画面を遠ざければ全体が見やすくなる…と言うのはその通りですが、今度は文字が小さくなってしまいます。小さい文字が許容できるなら最初から、最近激安な(¥2万前後)23インチ程度のフルHDモニタで済むではないか、わざわざテレビ買うこともないと言うことになりますよね。 たまにPCで使う程度ならいいとしても、仕事の主力に据えるのは避けるべきでしょう。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり輝度、コントラストは、専用のモニターに比べると だいぶ違うのですね。長時間の使用が辛くなるようならば、やはり考え直した方が良さそう です。(あるいはPCモニタとのデュアルにするとか(;^_^A)

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

DVD観賞にはいいかもしれませんが、お仕事でワープロで文章を打つのにはまったく適さないと思います。理由はそのような用途には画面が大きすぎて目が疲れるからです。

Beepapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在24インチのモニターを使っているのですが、少し字が小さくて、つい姿勢が悪く なってしまうのです。27インチクラスのパソコン用モニターも検討中ですが、候補 として32インチの液晶テレビも考えている次第です。でも、文字の大きさはともかく、 画面自体が広すぎて疲れるのはあるかも知れませんね。