• 締切済み

添加剤は必要?

先日、初めてユーザー車検に行ってきたのですが、そこに来ていたライダーのお兄さんから「添加剤を入れたら振動音が小さくなった」と話を聞きました。「新車を買ったら(添加剤を)入れた方がいいよ」とも。でも購入したバイクショップではそんな話は一度も聞いてません。 過去の質問を探してみるとバイクではなく自動車の方で、賛否両論と言うよりは添加剤に否定的な意見が目立ったように感じました。私自体はバイクにも車にも燃料に添加剤は入れたことがありません。 ここで質問です。添加剤は入れるべきですか?もし入れるべきならお勧めの添加剤のメーカーと商品名を教えていただきたいのですが。

  • dian
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

回答No.7

良いか悪いか判りませんが自分のGPZ1100にゾイルを入れたらギアの入りがスムースに、エンジン音も小さくなりましたよ。まー入れても入れなくてもそんなに違いが有るとは思いませんが参考までに

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.6

昔、車のメンテナンスキットを売っていた経験があるのですが、添加剤は確かに動きを滑らかにする様です。 模型を使って実演販売をした時に実験済みです。 しかし、その為に高額なお金を払ってもいいかというとそれはお客さん次第です。 また、音がするならその原因となる部品を交換するのが一番の解決法です。 それをケミカル用品でごまかしても解決した事にはなりません。 整備や修理が出来ないならば、安いオイルを1000kmごとに交換する方が添加剤よりも安く済みますし、安心感もあります。 仕事でしたので、お客さんにはメンテナンスキットを勧めてましたけどね。

dian
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。すみません、お礼がちょっと遅くなってしまいました。 お仕事で売っていたのですか。添加剤はやはりユーザー次第なんですね。私はバイクの構造自体詳しくないので、気になるとすぐにバイクショップに行って見てもらったり、行けなければ電話で相談したりしています。オイル交換も頻繁にではないですが、そこそこしてます。 確かに騙し騙しで乗るよりはちゃんとメンテナンスした方がいいですね。

回答No.5

ゾイルを入れたことがあります。 効果としては若干ですが燃費は良くなりました。 ただ、前に乗っていたバイクでは効果はありませんでした。 ご察しの通り、添加剤については賛否両論です。 効果が現れる場合もありますが、その逆もあります。 バイク自体が壊れることはないと思いますが、エンジンオイルメーカーとしては推奨していない場合が殆どです。ですから、オイルとの相性も少なからずとも影響されると思います。 私の個人的な意見としては添加剤自体が高価なのでゾイルやゼロフリクションといった大型用品店で簡単に入手できるものを試しに入れてみてはどうでしょうか?たまに、名前も聞かないようなメーカーの商品もありますがこちらについての詳しいことはわかりません。一度入れてみてすごく効果が出れば使い続ければいいと思うし、なければやめればいいだけです。私は燃費が若干上がったのみの効果だったので走りに気をつければこれくらいの燃費は上げれると思ったので使わないようになりました。 添加剤の是非はたぶん永久に決着がつかないでしょうね。 いずれにせよ入れてみて効果を確かめないことには何とも言えません。

dian
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 効果が出るかどうか入れてみないと分からないというのなら、正直迷ってしまいます。結構鈍感なのでほんの少しの効果なら気が付かずに終わってしまいそうで(^_^;) エンジンオイルのメーカーはあまり推奨していないということは、メーカー側としては「添加剤なんて入れないで」と言うことなんでしょうか?「このエンジンオイルだけ入れておけば大丈夫だから」みたいな。 >入れて効果を… まるで賭けですね(笑)。う~ん本当に難しいです。

回答No.4

オイル添加剤をオートバイに使うときは注意が必要です。 湿式クラッチの場合、滑りを起こす可能性が無いとはいえません。(経験者の意見を聞いた方が良いでしょう) 音がでるには理由が有るわけで、箇所や原因を特定して、実際に問題があるかどうかをまず調べた方がよいかと思います。 単なるエンジンノイズなら、放っておいても大丈夫でしょうし、気になるようなら使ってみるのもいいかもしれません。(私はつかわない派です) わたしは1980年式のバイクに乗っていますが、中古で買ったとき(10年前)から「ガシャガシャ、ガラガラ」スゴイ音がしていますが、今でも現役です。

dian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添加剤を使用するのにバイクの型によっては向き不向きがあるんですね? 音が出る理由、確かにありそうです。今のところ愛車は大丈夫ですが。 音は乗っているバイクより…乗っている車の方が気になってたりします(笑)。 それにしても80年式ですか!すごいですね。私もそれ位長く大切に乗りたいです。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

添加剤は気分的なものと効果が顕著に現れる物が色々あって困りますね。 本当に効果があるものに出会った人はよいですが身近で手に入るものは・・・・・・のような気がします。 私もマイクロロン・マイクロセラ等色々試しましたが入れているときだけ効果があってサボると元に戻ってしまうので結局高価な物を買い続けなければならない事にやっと気付きましたw そこで出会ったのが車雑誌に載っていたのですがEPL社の「PL500」と言うOIL添加剤です。 500mlで1万5千円と高価ですがバイクなら5~10回使えると思います。 他の添加剤と違う所はエンジン内の洗浄効果が格段によい所ですね。 あと巷に出回っている添加剤は金属表面をコーティングしているのに対してPL500は金属そのものを変えてしまうところにあります。 最初2~3回入れてしまえばしばらく添加しなくてもよいので金銭的に少し楽かも知れません。 エンジン音が気になり始めたらOIL交換をしてもう一度添加をすればよいので簡単です。

参考URL:
http://www.epl-japan.co.jp/top_page.html
dian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添加剤は入れている時だけ効果があって止めてしまうと戻ってしまうのですね?1度入れてしまえば終わりというコトではないのですか…。なんだか添加剤メーカーの陰謀のような(笑)。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

>添加剤を入れたら振動音が小さくなった この場合の「添加剤」とは、燃料(ガソリン)に入れるものではなく、「エンジンオイル」に混ぜるものです。 この手のもので、一番信頼性があるものは、「マイクロロン」だと思います。 水冷・空冷を問わずに使えます。私は油冷エンジンですが、水冷と比較してオイル温度にエンジンコンディションが左右されるようなエンジン形式の場合には、皮膜形成をしてくれるそうなので、いいと思います…確かにヘッド周りからの音は減少しました。 …っていうか、私も何回か使っていましたが、いかんせん高価です。今では峠を攻めたり、高速道路での最高速アタックなどはやらなくなったので、今は入れていません。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.microlon.co.jp/
dian
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 恥ずかしながら添加剤は燃料に入れるものだけだと思っていました(車でGSに行くと良く水抜き剤とか言われますよね?)。エンジンオイルにも入れるんですねぇ。 私の乗っているバイクは水冷エンジンです。 別に峠を攻めたり(走りには行きますが)しないのですが…。 高価なんですか…。考えてしまいます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

添加剤の難しい点は、効果の有無の判定がしづらい事です。 マイクロロンを使っていますが、250のスクータでは5%程度燃費が良くなったのと、3万km走って異音が出なかったくらいです。燃費も大きく変化したわけではなく、異音も入れなければどうなったかの判定は出来ません。 他のバイクでは、以前のバイクでは、4速でガラガラした振動が無くなりスムーズになったので、現在のバイクでも入れた所、大した変化はありませんでした。 今は、悪影響が無ければ入れている状況です。

dian
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 添加剤は効果の判定が難しいようですね。 特に振動が気にならなければ、添加剤は入れても入れなくても個人の好みというトコロなんでしょうか? 燃費が良くなるのは嬉しいですが…難しいです(+_+)。

関連するQ&A

  • 添加剤好きの者です。

    添加剤好きの者です。  エンジンオイルの添加剤として色んな種類があり、それぞれ 賛否両論だと思うのですが、  自分は今、QMIのSX8000を入れています。  昔はこの手の物を知らなかったのですが、ディーラーの薦めで初めて入れて今回で  3回目の添加です。  PTFEとなっていますが、いわゆるテフロン系だと思います。  特に、テフロン系を否定されるかたは多く居られると思います。  その中の意見で、凹部を埋めて潤滑をスムーズにすると言うのが売り とあるが、  金属と、テフロンはお互いに固着する性質では無く、仮に 凹部を埋めて  コーティングしたとしても、お互いの面が、ツルツルで有ればかえって潤滑が悪くなると  言うものです。  とある サイトで見たのですが、テフロン系の代表的製品 マイクロロンを添加したところ  8万キロで廃車になった との投稿も見ました。  私自身は、そのような悪影響を受けたことは有りません。  効果がないだけならまだしも、エンジンに悪影響を及ぼすとなると話は別で、  尚かつ 現在は、ディーラーで扱っていないのも気にはなります。  テフロン系添加剤は、そんなに悪者なのでしょうか?

  • 燃料添加剤の使用について

    燃料系統を洗浄する燃料添加剤に興味があるのですが、車の取り扱い説明書をみると「不適切な燃料添加剤は使用しないでください」と書いてあります。 沢山の種類の添加剤が市販されていますが「不適切な」とはどういうものでしょうか? 自動車メーカー純正以外は入れないほうがいいのでしょうか? ちなみに車は、ホンダCR-V、平成10年式、9万キロ走行です。

  • 自動車の12か月検査について

    自動車の法定検査で分からないことがありす。 24ヶ月検査(車検)は法定で義務づけられているのは分かりますが、12か月 検査は義務づけられているのですか。 もし検査を受けないと罰せられるのですか。 周りの人も賛否両論で分かりません。 知っている方よろしくお願いいたします。

  • 最強の燃料添加剤は?

     御世話になります。  洗浄効果に於いての 燃料添加剤について、最も 効果があるのは  どの製品なのでしょうか?  以前 似たような質問をさせて頂き、今は、ワコーズの、フューエル1 と言う製品を使用しています。  タービュランス製の、GA-01が非常に良い とのご意見も頂きました。   GA-01を実際に試されたかた、 また その他 お勧めの 添加剤があれば教えて下さい。  ちなみに、私の車は、139000キロ超え ですので、汚れも  かなりのものではないか と思っています。

  • EPDMへの老化防止剤添加について

    EPDM配合に配合剤として老化防止剤を添加することってあるんでしょうか? 耐候性はもちろんのこと、耐熱性も比較的良いと思ってたのですが・・。何の目的ための添加なのか、どなたかご存知の方、ご教授お願いいたします。 ちなみにこの話は自動車のドア周りのパッキン?を製造しているメーカーの方から聞きました。

  • 仮面ライダーカブトの14話

    多分4月30日放送した14話だと思います。 天道がご飯を食べに行こうと店に行くと何処も閉店で・・・っていう話でのこと。 天道が目当ての店が閉店していてふてくされている(?)所に、バイクに乗ったお兄さんが通りかかり、天道を見て、可愛そうに、とかついてないねー的なことを言う場面がありました。 そのバイクのお兄さんって、仮面ライダー響鬼に出ていたイブキですか? 私にはそんなように見えたのですが、確信が得られず悶々としています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。。

  • 新車か中古車か?

    今、中型自動二輪取得の為自動車学校に、通っています。 免許取得の暁には、念願のバイクを買いたいと思ってますが、 初心者ライダーには、新車の方が良いのでしょうか?それとも 中古車の方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 添加剤の注入時期

    中古のジムニー(JA12)を購入した者です。 パワーアップなどは期待はしておらず、毎回添加するのも大変なので エンジン内の洗浄のみを目的として質問させてください。 オイル添加剤:Wynn's FORMULA85 燃料添加剤:Wynn's FOR GAS       :KURE パーフェクトクリーンとガストリートメント などを購入しています。現在はオイル交換周期の半分あたりの状態です。 トリートメントはパーフェクトクリーンとセット商品でしたので 欲しくて購入したのではないのですが・・・ オイル添加剤は現在入れてオイル交換をした方が良いのか、 次のオイル交換時に同時に注入した方が良いかが、ニワトリと卵の関係 の様でどちらが良いのか分かりません。 この時の燃料添加剤のベストな注入時期など、長い期間の周期でも 構いませんのでご教授お願いします。 現在フォアガスを注入 ↓ オイル交換時にフォーミュラ85注入(エレメント交換) ↓ オイル交換周期後半にパーフェクトクリーン注入 ↓ 2回目のオイル交換(エレメント交換) などと考えていますが間違ったやり方でしょうか・・・。 こういった方法の方が確実だよってやり方、同時注入でもいいよって 物があればお願いします。

  • 嫌煙家は当然食品添加物は摂取しない??

    嫌煙家の方にぜひお伺いしてみたい事があります。嫌煙家はタバコが有害だと信じ込んでいます。タバコの有害性、特に受動喫煙については賛否両論ありますのでここでは一旦置いておき仮に有害、受動喫煙は存在するものとして考えます。そうなると彼ら嫌煙家は受動喫煙で健康を害するからタバコを嫌っているんですよね。健康をかなり意識していらっしゃる。世の中には工場からの煙や排気ガスはもちろんの事、食品添加物等のもっと恐ろしいものは存在します。水道水にも発ガン性物質が含まれていると主張する学者もいます。放射能とか、目に見えないものはもっと恐ろしいですね。ここで食品添加物を取り上げると彼ら嫌煙家は当然の事ながら食品添加物についても健康を害するために一切摂取していないんですよね。ファストフード片手に受動喫煙云々なんて主張されても全く説得力が無い気がしてなりません。そうなると単に「タバコの煙が嫌い」と言うだけで、ある意味「自分勝手な我が儘」でしか無いのではありませんか。「○○が嫌いだから」「○○は驚異(だと言われている)」それだけの理由で病的の如くタバコに反応して嫌悪感を示して。もはや彼らには喫煙者と「共存」と言う概念はありません。「分煙」と言う概念を越えて「全面禁煙」だと言ってみたり。まるで自分たちが正義の如く振る舞っているグリーンピース等の活動家と何ら変わらないのではありませんか。それとも厚生労働省が受動喫煙云々を言ってるから、お国が言う事だし間違う訳が無いとでも。それもそれで単細胞的な考え方ですよね。お国が戦地に行けと行ったら、お国の命令に従ってさっさと戦地に向かうような従順な方なのでしょうか。話が反れましたので一旦戻しますが、嫌煙家の方々は当然の事ながら食品添加物なんて一切摂取していないんですよね??

  • 自動車の自賠責

    来月車検なのですが自動車用の自賠責でネットで契約できるところはあるのでしょうか? バイクや原付はいくらでも見つかるのですが自動車用のは見たことありません。 また、普通乗用車なので車検は2年ですが自賠責も2年でしか契約できないのでしょうか? 最長で37ヶ月間の契約があるようなのですがこれは新車だけなのでしょうか?