• 締切済み

添加剤は必要?

先日、初めてユーザー車検に行ってきたのですが、そこに来ていたライダーのお兄さんから「添加剤を入れたら振動音が小さくなった」と話を聞きました。「新車を買ったら(添加剤を)入れた方がいいよ」とも。でも購入したバイクショップではそんな話は一度も聞いてません。 過去の質問を探してみるとバイクではなく自動車の方で、賛否両論と言うよりは添加剤に否定的な意見が目立ったように感じました。私自体はバイクにも車にも燃料に添加剤は入れたことがありません。 ここで質問です。添加剤は入れるべきですか?もし入れるべきならお勧めの添加剤のメーカーと商品名を教えていただきたいのですが。

• dian
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

回答No.7

良いか悪いか判りませんが自分のGPZ1100にゾイルを入れたらギアの入りがスムースに、エンジン音も小さくなりましたよ。まー入れても入れなくてもそんなに違いが有るとは思いませんが参考までに

• tak2003
回答No.6

昔、車のメンテナンスキットを売っていた経験があるのですが、添加剤は確かに動きを滑らかにする様です。 模型を使って実演販売をした時に実験済みです。 しかし、その為に高額なお金を払ってもいいかというとそれはお客さん次第です。 また、音がするならその原因となる部品を交換するのが一番の解決法です。 それをケミカル用品でごまかしても解決した事にはなりません。 整備や修理が出来ないならば、安いオイルを1000kmごとに交換する方が添加剤よりも安く済みますし、安心感もあります。 仕事でしたので、お客さんにはメンテナンスキットを勧めてましたけどね。

dian
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。すみません、お礼がちょっと遅くなってしまいました。 お仕事で売っていたのですか。添加剤はやはりユーザー次第なんですね。私はバイクの構造自体詳しくないので、気になるとすぐにバイクショップに行って見てもらったり、行けなければ電話で相談したりしています。オイル交換も頻繁にではないですが、そこそこしてます。 確かに騙し騙しで乗るよりはちゃんとメンテナンスした方がいいですね。

回答No.5

ゾイルを入れたことがあります。 効果としては若干ですが燃費は良くなりました。 ただ、前に乗っていたバイクでは効果はありませんでした。 ご察しの通り、添加剤については賛否両論です。 効果が現れる場合もありますが、その逆もあります。 バイク自体が壊れることはないと思いますが、エンジンオイルメーカーとしては推奨していない場合が殆どです。ですから、オイルとの相性も少なからずとも影響されると思います。 私の個人的な意見としては添加剤自体が高価なのでゾイルやゼロフリクションといった大型用品店で簡単に入手できるものを試しに入れてみてはどうでしょうか?たまに、名前も聞かないようなメーカーの商品もありますがこちらについての詳しいことはわかりません。一度入れてみてすごく効果が出れば使い続ければいいと思うし、なければやめればいいだけです。私は燃費が若干上がったのみの効果だったので走りに気をつければこれくらいの燃費は上げれると思ったので使わないようになりました。 添加剤の是非はたぶん永久に決着がつかないでしょうね。 いずれにせよ入れてみて効果を確かめないことには何とも言えません。

dian
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 効果が出るかどうか入れてみないと分からないというのなら、正直迷ってしまいます。結構鈍感なのでほんの少しの効果なら気が付かずに終わってしまいそうで(^_^;) エンジンオイルのメーカーはあまり推奨していないということは、メーカー側としては「添加剤なんて入れないで」と言うことなんでしょうか?「このエンジンオイルだけ入れておけば大丈夫だから」みたいな。 >入れて効果を… まるで賭けですね(笑)。う~ん本当に難しいです。

回答No.4

オイル添加剤をオートバイに使うときは注意が必要です。 湿式クラッチの場合、滑りを起こす可能性が無いとはいえません。(経験者の意見を聞いた方が良いでしょう) 音がでるには理由が有るわけで、箇所や原因を特定して、実際に問題があるかどうかをまず調べた方がよいかと思います。 単なるエンジンノイズなら、放っておいても大丈夫でしょうし、気になるようなら使ってみるのもいいかもしれません。(私はつかわない派です) わたしは1980年式のバイクに乗っていますが、中古で買ったとき(10年前)から「ガシャガシャ、ガラガラ」スゴイ音がしていますが、今でも現役です。

dian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添加剤を使用するのにバイクの型によっては向き不向きがあるんですね? 音が出る理由、確かにありそうです。今のところ愛車は大丈夫ですが。 音は乗っているバイクより…乗っている車の方が気になってたりします(笑)。 それにしても80年式ですか!すごいですね。私もそれ位長く大切に乗りたいです。

• runnext
回答No.3

添加剤は気分的なものと効果が顕著に現れる物が色々あって困りますね。 本当に効果があるものに出会った人はよいですが身近で手に入るものは・・・・・・のような気がします。 私もマイクロロン・マイクロセラ等色々試しましたが入れているときだけ効果があってサボると元に戻ってしまうので結局高価な物を買い続けなければならない事にやっと気付きましたw そこで出会ったのが車雑誌に載っていたのですがEPL社の「PL500」と言うOIL添加剤です。 500mlで1万5千円と高価ですがバイクなら5~10回使えると思います。 他の添加剤と違う所はエンジン内の洗浄効果が格段によい所ですね。 あと巷に出回っている添加剤は金属表面をコーティングしているのに対してPL500は金属そのものを変えてしまうところにあります。 最初2~3回入れてしまえばしばらく添加しなくてもよいので金銭的に少し楽かも知れません。 エンジン音が気になり始めたらOIL交換をしてもう一度添加をすればよいので簡単です。

参考URL:
http://www.epl-japan.co.jp/top_page.html
dian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添加剤は入れている時だけ効果があって止めてしまうと戻ってしまうのですね?1度入れてしまえば終わりというコトではないのですか…。なんだか添加剤メーカーの陰謀のような(笑)。

• kikumaro
回答No.2

>添加剤を入れたら振動音が小さくなった この場合の「添加剤」とは、燃料(ガソリン)に入れるものではなく、「エンジンオイル」に混ぜるものです。 この手のもので、一番信頼性があるものは、「マイクロロン」だと思います。 水冷・空冷を問わずに使えます。私は油冷エンジンですが、水冷と比較してオイル温度にエンジンコンディションが左右されるようなエンジン形式の場合には、皮膜形成をしてくれるそうなので、いいと思います…確かにヘッド周りからの音は減少しました。 …っていうか、私も何回か使っていましたが、いかんせん高価です。今では峠を攻めたり、高速道路での最高速アタックなどはやらなくなったので、今は入れていません。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.microlon.co.jp/
dian
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 恥ずかしながら添加剤は燃料に入れるものだけだと思っていました(車でGSに行くと良く水抜き剤とか言われますよね?)。エンジンオイルにも入れるんですねぇ。 私の乗っているバイクは水冷エンジンです。 別に峠を攻めたり(走りには行きますが)しないのですが…。 高価なんですか…。考えてしまいます。

• nobugs
回答No.1

添加剤の難しい点は、効果の有無の判定がしづらい事です。 マイクロロンを使っていますが、250のスクータでは5%程度燃費が良くなったのと、3万km走って異音が出なかったくらいです。燃費も大きく変化したわけではなく、異音も入れなければどうなったかの判定は出来ません。 他のバイクでは、以前のバイクでは、4速でガラガラした振動が無くなりスムーズになったので、現在のバイクでも入れた所、大した変化はありませんでした。 今は、悪影響が無ければ入れている状況です。

dian
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 添加剤は効果の判定が難しいようですね。 特に振動が気にならなければ、添加剤は入れても入れなくても個人の好みというトコロなんでしょうか? 燃費が良くなるのは嬉しいですが…難しいです(+_+)。