• 締切済み

自動車の自賠責

来月車検なのですが自動車用の自賠責でネットで契約できるところはあるのでしょうか? バイクや原付はいくらでも見つかるのですが自動車用のは見たことありません。 また、普通乗用車なので車検は2年ですが自賠責も2年でしか契約できないのでしょうか? 最長で37ヶ月間の契約があるようなのですがこれは新車だけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

自賠責は車検に合わせてやっていますので24か月ですね(^^) 例えば新車でない車に37か月を切ってしまうと車検の途中で切れることになるのでやりません、 仮に37か月切っても安くはならないですよ(^^) 車の自賠責の特徴として、切れてしまうと1か月余計に付けなければならないようになっています、≪自賠責の目的は無保険車を無くす事が目的ですから、ここは24か月に入って下さい≫

noname#131426
noname#131426
回答No.1

37ヶ月は新車だけです。 新車は初車検が36ヶ月後ですから。 1ヶ月分は保険の保険です。 以降は24ヶ月分を支払っていけばいいです。 登録をしていない中古車の場合は、25ヶ月分を登録時に支払います。