• ベストアンサー

工業簿記の仕掛品勘定は複数あるのですか?

工業簿記の勉強中です。仕掛品勘定はたくさんあるのでしょうか? 今まで勘定口座は1つで、原価計算表に明細があるのかと思っていたのですが、ネットスクールの「サクッと」を見ていると仕掛品Aとか仕掛品Bとあります。商品ごとに仕掛品勘定はあるのでしょうか? 頭が混乱しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まとめて一個ですよ。 ただ、まとめるとゴチャゴチャになって分かりにくいのでバラバラに載せているだけです。 仕掛品Aと仕掛品Bの勘定をまとめれば普通に工場が使っている仕掛品勘定になります。 仕訳を切るときは(あんまり工業簿記では仕訳の問題は出ませんが) 仕掛品 100/材料 100 といったように普通に切ります

marinoship
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで、すっきりしました。