• ベストアンサー

栃木県北部に引越し 放射性物質は?

栃木県の宇都宮以北へ行く可能性が大です。 大気中の放射線量は心配ないようですが、水道水や土壌はどうでしょうか?雨が降ったらどうなるんだろう…。 一般人も入手できる浄水器があれば教えてください。 あと、食品に使えるガイガーカウンターでオススメはありますか?でんじろう先生の物が好評ですね…。携帯しかネット環境にないので、動画など見られないのが残念。 その他、気をつける事があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinstec
回答No.3

大気中の放射線量に関しては 実際に東北道を走行しますと車内にてガイガーカウンターが 反応しだすのが那須塩原あたりからです。 走行中の締め切った車内ですので車外であればもう少し南の方から反応すると思われます。 水や食材に関して通常のガイガーカウンターを用いて放射線量を 測定しようとしても正直、そこそこ蓄積されていなければ 反応しない可能性が高いです。 私は福島県県庁近くで採取した土壌を少量持ち帰り、プラケース内に 入れた状態でガイガーカウンターにて測定しましたが 1μsV程の反応がありました。そう考えますと土壌に蓄積される 放射性物質は半減期がありますがヨウ素131であれば蓄積という意味では 半減期が8日ですので大して問題にならないのかもしれませんが セシウムなど半減期が数日レベルではない物質も多くありますので そういった放射性物質が蓄積して行くという事を考えて行動しなければなりません。 特に、長期的に考えるという事が非常に重要かと思います。 仮に身体に溜まったとした場合も同様ですよね。。。 放射線量も土壌に溜まっている可能性がゼロではありませんので 地表近くならば高くなると考えておかれた方が良いです。 実測してみましたので間違いないです。 空気中で飛散してくるものだけではなく、風により舞い上げられるものなど 様々だという事です。 以下にそういった放射性物質除去や浄水の情報もありましたので 参考までに。 http://www.new-fact.com/

参考URL:
http://www.new-fact.com/
21adgjm12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 閉めきった車内でも、那須塩原辺りからガイガーが反応するのですね。 私は将来、妊娠を望む女性なので不安感は否めません。 発表されている放射線量は、地上から15mの地点で計測された値だそうで…。もし本当なら1mの値を発表して欲しいです。(-"-;) 福島県では、土壌の表面を削る作業が始まりましたが、栃木はやっているのか? 風で舞いあがった放射性物質を吸い込む危険性がありますね…。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>よろしければ、皆さんの暮らしぶりを教えていただけませんか? >外出から帰ったら靴を中に入れない、上着はビニールに入れる、など北茨城の方はやってらっしゃるそうで…。 私は那須にもマンションを借りていて、半分くらいそっちにも居ますけど、特に何もやらないですよ。 それで死んだ人も居ません。 水道水も基準値を大きく下回って居ますしね。 ガイガーカウンターを持って歩いている人は見た事ありませんねぇ。

21adgjm12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月で死亡するという事は相当高い放射線量なので、さすがにないでしょうね(^_^;) 心配なのは数年後です。365日×何年か、低い値とはいえ外部被曝と内部被曝をどの程度し続けるのか? 被曝を避けられないとしても、少しでも減らしたいなぁ、と思います。

• yuyuyunn
回答No.1
21adgjm12
質問者

補足

たくさんのサイトを教えてくださって、ありがとうございます。 栃木の方でしょうか? よろしければ、皆さんの暮らしぶりを教えていただけませんか? 外出から帰ったら靴を中に入れない、上着はビニールに入れる、など北茨城の方はやってらっしゃるそうで…。 梅雨が不安です。