SCSIコネクタ接続解除時の電源OFF

このQ&Aのポイント
  • SCSIコネクタ接続解除時には電源をOFFにする必要があるのか?
  • 現在稼働中のMacから外付けDVD-RAMドライブを取り外す際、DVDドライブの電源を落とすことは危険か?
  • 正しい知識を持っていないため、SCSI機器の接続解除時にはどのような対処が必要か分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

SCSIコネクタ接続解除時の電源OFF

SCSI機器のケーブルをPCに接続したり取り外したりする時は電源を切らないと機器が破損するというのは常識として知っていたつもりですが、よく考えたら、PCと外付け機器の電源両方をOFFにしないといけないのかどうかということになると正しい知識を持っていないことに気づきました。 実は、現在稼働中のMacから外付けDVD-RAMドライブを取り外して他のMacに取り付けたいのですが、稼働中のMacは仕事が一杯でシステム終了する余裕がないので、B'sCrewでDVDのマウントを解除するだけ解除して、あとはMacの電源は落とさず、DVDドライブだけ電源を落として取り外したいんですが、それも機器やSCSIカードを破損する危険を伴うのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

• chack
  • お礼率100% (283/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentama
回答No.1

SCSIはホットスワップ対応ではないですから、本来はつながっている機器全部の電源を落としてから接続を変えないといけません。 そうでなければ、取り外そうとした機器だけでなく、同じSCSIにつながっている他の機器まで壊れる可能性があります。 ただ、あくまで可能性ですから、必ず壊れるわけではないですよね。(笑 こういう使い方をするなら、FireWireやUSBを使うべきです。

chack
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました! う~ん、やっぱりそうなんですか。仕方がないですね。FireWireのDVD-RAMは高いし、これは妥協するしかなさそうです。(^^;