• 締切済み

PC電源OFF時にUSB機器の電源を切りたい

DELL Precision 390の電源をOFFにしても、USB機器に給電されています。 PC電源のOFF時にUSB機器の電源を切れるようにすることはできませんか? マザーボードにディップスイッチなどがあればよいのですが。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.5

これは、単なる参考意見です。 もしやるなら、十分な事前規格調査と、実機検証が必要です。 PC →(1)→ USB Hub → USBカメラ で、(1)のUSBケーブルの給電線を切断するという手があるかもしれません。 これならUSB Hubがセルフパワー/バスパワー両用でも行けるかも知れません。 USB Hub機能がセルフパワー(つまり電源アダプタ)で動作すれば原理的には行けると思います。 あくまでも原理的にはですが。

• Donotrely
回答No.4

>早速、ハブを探してみます。 そうですか頑張って下さい。 ただ、 ・機種が減っている ・供給がいつまであるか という問題はありますから注意して下さい(釈迦に説法)。

asia_suzuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBハブの切り替わりは早いのでかなり注意しなければなりませんね。 みなさんからいただいた回答のおかげで方向性が見えてきています。 ありがとうございます。

• Donotrely
回答No.3

>USBハブの電源が切断されなくても、PCと繋いでいるUSBケーブルのVCCから電源が供給されているのでUSB機器の電源は切れませんでした。 それは残念でした。 でもセルフパワー専用のUSBHubなら可能性は残っていると思いますよ。 もしトライされるのならスペックを良く確認してからにして下さいね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-34,GGLJ:ja&q=%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc%e5%b0%82%e7%94%a8+USBHub

asia_suzuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、セルフパワー専用のUSBハブならば、電源は切れることになりますね。 早速、ハブを探してみます。ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.2

どうしてもということであれば、こういうのはどうでしょう。 ・外部電源によってバスパワーを給電するHub ・PC電源が落ちると全電源が落ちる電源タップ を用意します。 これで、HubのUSBはPCに接続し、外部電源はタップからとり、PCの電源が落ちた時Hubの外部電源も落ちるようにする。 カメラはもちろんHubに接続します。 安価ですけどちょっとカッコ悪いかな。

asia_suzuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カッコ悪さなんか、ぜんぜん気にしません! 早速、Donotrelyさんの書かれた内容でテストしてみました。 残念ながら、結果はNGでした… USBハブの電源が切断されなくても、PCと繋いでいるUSBケーブルのVCCから電源が供給されているのでUSB機器の電源は切れませんでした。 もう一度、別の方法も考えてみます。ありがとうございました。

• kani7
回答No.1

BIOSやマザーボード上に設定項目が無ければ難しいように思います。 私の使っているPCも同じ現象ですが、 これはこういう物と納得することにして、 空いているポートに携帯電話の充電器を接続しています。

asia_suzuk
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 産業用のUSBカメラを使っているのですが、PC電源のOFF時にも給電されているため、カメラにリセットが入らないようなのです。 給電さえ止められれば、カメラをリセットすることができるのですが…