• 締切済み

PC電源OFF時にUSB機器の電源を切りたい

DELL Precision 390の電源をOFFにしても、USB機器に給電されています。 PC電源のOFF時にUSB機器の電源を切れるようにすることはできませんか? マザーボードにディップスイッチなどがあればよいのですが。

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.5

これは、単なる参考意見です。 もしやるなら、十分な事前規格調査と、実機検証が必要です。 PC →(1)→ USB Hub → USBカメラ で、(1)のUSBケーブルの給電線を切断するという手があるかもしれません。 これならUSB Hubがセルフパワー/バスパワー両用でも行けるかも知れません。 USB Hub機能がセルフパワー(つまり電源アダプタ)で動作すれば原理的には行けると思います。 あくまでも原理的にはですが。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

>早速、ハブを探してみます。 そうですか頑張って下さい。 ただ、 ・機種が減っている ・供給がいつまであるか という問題はありますから注意して下さい(釈迦に説法)。

asia_suzuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBハブの切り替わりは早いのでかなり注意しなければなりませんね。 みなさんからいただいた回答のおかげで方向性が見えてきています。 ありがとうございます。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

>USBハブの電源が切断されなくても、PCと繋いでいるUSBケーブルのVCCから電源が供給されているのでUSB機器の電源は切れませんでした。 それは残念でした。 でもセルフパワー専用のUSBHubなら可能性は残っていると思いますよ。 もしトライされるのならスペックを良く確認してからにして下さいね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-34,GGLJ:ja&q=%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc%e5%b0%82%e7%94%a8+USBHub

asia_suzuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、セルフパワー専用のUSBハブならば、電源は切れることになりますね。 早速、ハブを探してみます。ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

どうしてもということであれば、こういうのはどうでしょう。 ・外部電源によってバスパワーを給電するHub ・PC電源が落ちると全電源が落ちる電源タップ を用意します。 これで、HubのUSBはPCに接続し、外部電源はタップからとり、PCの電源が落ちた時Hubの外部電源も落ちるようにする。 カメラはもちろんHubに接続します。 安価ですけどちょっとカッコ悪いかな。

asia_suzuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カッコ悪さなんか、ぜんぜん気にしません! 早速、Donotrelyさんの書かれた内容でテストしてみました。 残念ながら、結果はNGでした… USBハブの電源が切断されなくても、PCと繋いでいるUSBケーブルのVCCから電源が供給されているのでUSB機器の電源は切れませんでした。 もう一度、別の方法も考えてみます。ありがとうございました。

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.1

BIOSやマザーボード上に設定項目が無ければ難しいように思います。 私の使っているPCも同じ現象ですが、 これはこういう物と納得することにして、 空いているポートに携帯電話の充電器を接続しています。

asia_suzuk
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 産業用のUSBカメラを使っているのですが、PC電源のOFF時にも給電されているため、カメラにリセットが入らないようなのです。 給電さえ止められれば、カメラをリセットすることができるのですが…

関連するQ&A

  • 電源オフ時のUSB給電を止めるやり方

    YOGA910を使用しています。 PCの電源をオフにした状態でUSB機器へ電源が供給されているようです。 ただし電源ON時のUSB給電は必要です。 どのようにすれば、電源オフ時のUSB給電を止められるかやり方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源OFF時のUSBの給電が出来なくなってしまいました。

    電源OFF時のUSBの給電が出来なくなってしまいました。 富士通のデスクトップのFMVLX50LYを使っています。以前は電源OFF時にもUSB給電ができていたのに、いつの間にか電源を切るとできないようになっていました。 電源OFF時にも給電できるように戻したいので質問させていただきました。 PCがフリーズしたので仕方なく強制終了して電源を入れ直した後からのような気もします。このときに、BIOSの設定が初期化というのか分かりませんが、自分で設定していたものとは変化していました。 追加で必要な情報がありましたら言ってください。 よろしくお願いします。

  • 電源OFF時のUSBの給電が出来なくなってしまいました。

    電源OFF時のUSBの給電が出来なくなってしまいました。 富士通のデスクトップのFMVLX50LYを使っています。以前は電源OFF時にもUSB給電ができていたのに、いつの間にか電源を切るとできないようになっていました。 電源OFF時にも給電できるように戻したいので質問させていただきました。 PCがフリーズしたので仕方なく強制終了して電源を入れ直した後からのような気もします。このときに、BIOSの設定が初期化というのか分かりませんが、自分で設定していたものとは変化していました。 追加で必要な情報がありましたら言ってください。 よろしくお願いします。

  • ASUS P5KPL-CM 電源OFFでもUSB給電するには

    マザーボード ASUS P5KPL-CM を使用して自作PCを組みました。 しかし、OSを休止/シャットダウンすると、USBに給電されません。 USBハブのランプもつかず、USB充電などもできません。 BIOSの設定、OSの設定もいろいろ見てみたのですが、 給電をONにするような項目が見つかりませんでした。 マニュアルもよく読みましたが、それらしい項目はありませんでした。 このマザーボードで、電源OFF時にUSB給電することは無理なのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • GIGABYTE マザーのON/OFFチャージ

    GA-Z68XP-UD4/WIFIを使用しております。 マザーボードの ON/OFFチャージの機能のせいかPC電源OFFの状態でも、 USBポートが通電してしまっています。 ボード上の赤枠ではないポート「F USB3」も電源OFFでも通電しているのか、CPUクーラーのLEDライトをここから給電していますが、電源OFFでも常時、LEDが点灯しています。 PC電源OFF時は"すべて"のUSB給電を停止したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

  • シャットダウン後のUSBの給電オフについて

    自作PCでM/BはASUS、電源ユニットはオウルテックです。 BIOS画面でシャットダウン後のUSBの給電オフの設定に変更していますが、 給電されたままになります。 ただ、下記2つの場合は給電オフになります。 ・一括スイッチ付きの電源タップを使用していて、タップのスイッチをオフにした後オンにすると給電はオフの状態です。 ・OSのアップデート終了後、シャットダウンをすれば給電はオフになります。 上記2つでは給電がオフにはなりますので、BIOSの設定は問題ないと思っています。 再確認しても問題ありませんでした(解説サイトを参考にして)。 原因は何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBにつないだ機器の電源が切れません。

    初めての自作で困っています。 ATXのマザーボードを利用して自作PCを組み上げましたが USBポートに接続した機器(CR i500と言うスマートメディアやメモリーソフトを読み込むものと、無線LAN・・これ以外でも繋いだものには同じだと思います)の電源ランプがウインドウズを終了しても消えません。 元の電源を切れば当然きれるのですが・・・。 ATXのマザーは一部に常時電源を供給しているらしのですがBIOSの設定でUSBの電源は何とかなるらしい(ウインドウズの電源を落とすと消えるようにできる)と聞きましたので質問となりました・・・。BIOSは最新のにアップデートしてあります。 ちなみにマザーはAopenのMX4SG-Nです。USBポートは前面のもオンボードのものも同じ状態です。 宜しくお願いします。

  • 電源タップで機器の電源On/Offを

    機器本体の電源はON状態にしておき、電源タップで機器の電源On/Offをしても問題ないものでしょうか? 先日、電源タップのスイッチが切ったと同時に壊れました。どこかが破損したようでスイッチ部分がバラバラになりました。 少し高めの機材を持っているのですが、「スイッチ壊れたら困るな~」と思い、「機材の電源on/offは電源タップでした方がよいかな?」とか思っているのですが、機器本体の電源はON状態にしておき、電源タップで機器の電源On/Offをしても問題ないものでしょうか?

  • usb機器を抜き差しすると・・・・

    はじめまして。 わけあってマザーボードをギガバイトの「GA-8SRX」に替えたとたん、フロントUSB、背面USBにUSB機器(フラッシュメモリーなど)をさすと、切れていたPCの電源が入ります。USBを抜いても入ります。BIOSの「Wake Up ・・・」系統は触ってみましたが変化なしです。すみません。どなたか教えてください。 直したいです。お願いいたします。

  • スイッチ付USB、給電できるが、データ転送に弱い

    PCのUSB端子とUSB機器の間に挟んで使うスイッチがあります。 取説には、給電とデータ転送のON/OFFができるそうです。 しかし、このUSBスイッチ、給電は問題なくできるのですが、データ転送は場合によって転送できたり出来なかったりします。 USB機器認識やメディア認識についても、できたり出来なかったりします。 あまり信頼性は無いUSBスイッチですが、給電とデータ転送のON/OFFの信頼性能を引き出す方法はあるんでしょうか。