• ベストアンサー

VBエディタの自動変換

VBのエディタの質問です。 変数名で、たとえば "住所C" (全角シー)と打ったところ、以前入力していた "住所C" (半角シー)に自動変換されてしまいます。 プロジェクト全体を、"住所C"で検索しましたが、ほかには出てきません。"住所C" (全角シー)をうつためには、 どのように対処したらよろしいでしょうか? Win2K VB6

• dorya
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

VBの仕様だったと思います。 例えば Dim あいうえABC as String 'ABCは全角 と打っても Dim あいうえABC As String 'ABCは半角に変換されてしまう となります。 以下、私的意見 個人的に作られているプログラムなら問題は少ないですが、会社などで使用する場合には、変数名を日本語でなく英文字にしておいたほうがベターです。なぜなら、後々開発などで、英語版にも対応しなければならないなどの時に全ての日本語変数を英単語への変更が必要となり大変な作業になってしまいます。

dorya
質問者

お礼

やはり仕様でしたか。英文字に変更して対応してみたいと思っています。 お礼がおくれましてすみません。有り難うございました。