• ベストアンサー

ワード2010についての質問です。

ワードの「表示」タブの「新しいウィンドウを開く」というメニューなんですが、どんな時に使用するのでしょうか? 例えば違うページを比較するために使用するならばウィンドウを分割すれば済みます。 またこの「新しいウィンドウを開く」を使用し文字入力などをすると、両方の文書に同じ文字が入力されます。この利点というのはどんなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Word2010を使ったことがないのですが、以前のバージョンと基本 動作は同じかと思うので、私なりのアドバイス。 http://japanism.info/word-show.html 他の回答者さんと基本的に同じ内容ですが。 Wordにおけるウィンドウの[分割]は上下での分割になるのですが、 Wordの基本である横書きに対応した形式のためには便利であって、 日本語などの縦書きの場合はとても不便です。このような場合は、 [新しいウィンドウを開く]でウィンドウを左右に配置して、違う ページを参照するときなどに便利になります。 また、用紙サイズの小さいときには複数のページ表示できるのに、 分割では上下分割になるのでかえって使いにくくなります。 この場合も[新しいウィンドウを開く]にすれば、横幅を狭くした ウィンドウで並べておけば切り替えるのも簡単です。 ウィンドウを左右に配置しておかなくても、画面いっぱいに表示 させておき、Wordのウィンドウを切り替えるショートカットキー [ Ctrl+F6 ]キーで簡単に別ページを開いて作業ができるなどの 便利な方法もあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010370109.aspx [分割]よりも広い範囲を閲覧できるなど、より実践向きかも。 それに[新しいウィンドウを開く]ことで、別ウィンドウどうし を[分割]すれば、特定のページを4つ開いて作業できるなどの 滅多にない利用方法ですが、面白い活用法だと思います。

kyoutatyan
質問者

お礼

わかりやすい解説をいただきまして、ありがとうございました。 大変参考になりました。 [ Ctrl+F6 ]も便利ですね。これから使っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

http://www.officepro.jp/word/window/index3.html に在るように >文書内のある箇所をウィンドウに表示させながら、別の箇所を更新するといったことが可能になります。 その他Googlrででも「ワード 新しいウィンドウを開く」で照会して記事を読んでください。 ご存知エクセルにもあります。使い方はユーザーに負かされ、使い方次第ということでしょう。

kyoutatyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勘違いをしていまして、私は元の文書のコピーが作成されていると考えていましたので、大変参考になりました。ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.1

ページを変えた表示ができるわけですから前の文章を参考にしながら新しい文章を考えることもできますね。 分割と同じような機能ですが新しいウィンドウの場合には表示の位置を自由に変えることができますね。

kyoutatyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分なりに分割と新しいウィンドウの表示の使い方を工夫するとより便利ということですね。ありがとうございました。