• 締切済み

Wordのプロパティ「タイトル」の履歴の消去方法

お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4 Word 2002を使用しております。 Word文書のプロパティに「タイトル」の欄があり、文字が入っていたら、なるべく消去するようにしているのですが、 Wordから開くプロパティではなく、Wordファイルのアイコンを右クリックして、コンテキストメニューから開くプロパティの場合 「概要」のタブの「タイトル」の欄がリスト選択式になっており、「タイトルの履歴」を選べてしまいます。 外部にWord文書を送る際には、「タイトルの履歴」は外部のPCでは表示しないようなのですが、少々気持ち悪いです。 また、この「タイトルの履歴」は、新規作成した文書にも表示されてしまいます。 何かこの「タイトルの履歴」を消去する方法などはありますでしょうか?

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

ツール→オプション→保存→保存オプション→「保存時にプロパティを確認する」にチェックを入れる→OK 今後、新規保存時から、プロパティの画面が保存前に表示されますので、「タイトルの表示」等を抹消すれば、次回上書き保存時からは表示されません。 既存の文章は、一度プロパティから、「タイトルの表示」等を抹消す 次回上書き保存時からは表示されません。

voltea
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 わかりにくい質問で大変申し訳ないです。 k-f3さんのご指示のとおり タイトルのテキストボックスは、手動でもブランクにしてあり 保存時にプロパティを表示させ、ブランクにしております。 Wordのメニューバー、ファイル(F)-プロパティで表示しても タイトルは完全に消えている状態です。 しかし、Windowsのエクスプローラ上で 上記の操作を行った、タイトル抹消済のWordファイルを、右クリックして「プロパティ」を開いた場合 Wordで見る「プロパティ」とは違って、タイトルがコンボボックス方式になっており、 コンボボックスの選択値に、「タイトル」の履歴の様なものが残っている状態です。 この履歴は他のコンピュータで、文書を開いた場合には全く表示されないので、ローカル内のどこかに履歴の情報を保持してしまっており、その情報が消せない状態です。 タイトルが機密情報保持に引っかかる可能性があるため、なるべく不安要素を摘んでおきたいのですが、難しいでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

このソフトを利用されてみては… Word文書プロパティ一括更新ツール(WSH&JScript版) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se395223.html docProperties.jseを編集して、プロパティの各項目をブランクにして 利用すれば、ドラッグ&ドロップの操作だけで更新されます。

voltea
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 Microsoftの隠しデータ削除ツールしか知りませんでした。 ドラッグ&ドロップで使用できるという点は、非常に簡単で有り難いです。 情報提供有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Word ファイルのプロパティの概要を削除

    Wordにて、[ファイル]→[プロパティ]にて表示されるダイアログボックスにおいて、[ファイルの概要]タブがあります。 そこで文書のタイトルやサブタイトル、作成者などを設定できますが、そのデータを完全に削除する方法をお教え下さい。 確かに、上記のダイアログボックスにて消去することは可能なのですが、ファイルを保存終了後、当該ファイルの上にマウスカーソルをあて [右クリック]→[プロパティ]→[ダイアログボックス]→[概要]にて確認すると、さっき消去したはずのデータが残っているのが確認できます。 このダイアログボックスでは、一見空欄にグレーアウトしているかと思いきや、他の[サブジェクト]などをクリックした後に[タイトル]をクリックするとドロップダウンリストが表示され、そこには関係のないデータが表示されます。 私の力量では、この表示をどうしても消せません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 取引先にファイルを提供する際に秘密事項が漏洩する危険を感じています。 それとも、これは私のパソコンだけでしょうか?

  • ワードの図のプロパティについて

    取引先に、ワード文書で作成した報告書の図のプロパティに、私の会社を作成者として表示されないようにして欲しいと依頼されました。 ワード文書に挿入した図を右クリックして【図の編集】を選びます。 新しいウィンドーが開くので【ファイル】から【プロパティ】を選ぶと、図のプロパティが表示され、【ファイルの概要】タブで作成者などの情報が表示されます。 上の手順で編集可能なのですが、図の数が多く編集に時間がかかってしまいます。 友人からは、「一度、WORD,EXCELをアンインストールし、WindowsのCrrentVersionのRegisteredOrganaizationのレジストリを変更し、再インストールする。」手順は聞きました。 再インストールせずに、文書内の全ての図のプロパティを変更する方法はないでしょうか。

  • Wordファイルの概要タブ内の変更

    Word2003を利用しています。 作成したWordファイルのプロパティを開き、 「概要」タブにあるタイトル、表題、作成者を変更(消去)したいのですが、 変更(消去)後に「適応」をクリックし「OK」を押しても、 しばらくすると元に戻っています。 (適応→OKの直後は反映されています) どうしたら変更(消去)することができるでしょうか。 このファイルは、 「おそらく2003以前のWordで作成したWordファイル」をコピーしたものです。 (文書内のレイアウト等のフォーマットを残したいため、Word2003で開いて別名で保存したもの) 読み取り専用になっていたりはしません。 また、 Word2003を起動し、ツール>オプション>ユーザー情報、に書かれている名前と、 プロパティの概要タブに表示されている作成者は違うので、 「ユーザー情報」にある名前が書かれているわけでもないようです。

  • [WORD2000] 「プロパティ」→「概要」 の「タイトル」のデータを削除したい

    過去に同じ質問があったのですが、解決していないようでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344032 WORD2000を使っています。 「プロパティ」→「概要」 の「タイトル」のプルダウンで表示される データがあります。 このデータを削除して、リストに出てこないようにしたいのですが 方法がわかりませんでした。 識者の方、ご教授願います。

  • 複数ファイルのプロパティのタイトルを一括消去したい

    windows10の環境で、複数のwordファイルのプロパティに記載されている「タイトル」を全部まとめて消去したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 前任者が残していったwordの文書ファイルを上書き修正して利用することがあるのですが、PDFに変換した際、意図しないタイトル(ファイル名ではないです)になっていることがあります。原因は元のwordファイルのプロパティーに書かれている「タイトル」だと分かったのですが、過去ファイルを上書き利用する度に、その都度確認して消去するのでは、ついうっかり忘れてしまうことがあります。 この際、前任者が残していったファイルを全てきれいにしたいと考えており、指定したフォルダの中(フォルダの中のフォルダなど深い階層も含めて)のwordファイル全て(他のソフトで作ったファイルも含めた全部でも構いません)について、プロパティの中の「タイトル」をまとめて一気に消去、あるいは書換えできる方法を求めています。 方法、ツールなどご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • htmlには、なぜファイルのプロパティ(概要)がないのですか?

    こんにちは、 windowsXPでコンテキストメニューからプロパティを開くと、概要タブのあるファイルと、ないファイルがあります。 たとえば、秀丸エディタで、txtファイルを作ると、概要が表示されますが、拡張子をhtmlにすると、概要が表示されなくなります。 (.htaccess等でも概要が表示されます。) html拡張子のファイルにタグ付けして検索するために、概要がほしいのですが、どのようにすれば、htmlファイルで概要が表示できるか教えてください。

  • 検索履歴を消去したい

    OCNのホームページのサイトを検索する欄に過去に検索した履歴が残されており、消去するにはどうすればよいでしょうか?インターネットのプロパティーからでは消去できません。よろしくお願いします。

  • Wordで消去したはずの文書のタイトルが・・・

    Wordで「文書をひらく」という中に、今までWordで作成し保存してあるものが、一覧でタイトルが出てくるのですが、すでに存在しないゴミ箱に入れて捨ててしまったものまでタイトルが残っています。それをクリックしても、消去済みのため、もちろん、開くことは出来ません。どうしたら、そのタイトルを消すことが できますか? 教えてください。

  • ワードのタブを消去したい

    ワードの文書ファイルがあります。 先頭がタブで始まる文がいくつかあります。この先頭のタブを消去したいのですが、消し方がわかりません。 個別に一つ一つ消せますが、一発で消したいのです。 テキストエディタ(mifes)であれば \n\t を \n に変換することで可能ですが、これをワードで行いたいです。 なおWORD2000です。

  • ワードのプロパティの入力

    はじめまして 教えてください。 ワードで文書を作ったあと、プロパティをあけてみると勝手に文書の第1行目がタイトルとして入っていますよね。 これを入れないように設定することはできないのでしょうか。 たとえば Aさんへ から始まる文書があったとして それをコピーしてBさんへ という文書を作ってBさんに送たっら Bさんがプロパティを開くと「Aさんへ」というタイトルが残っているわけで それって感じが悪いですよね。 コピーで文書を作ったら、いちいち プロパティのタイトルを確認して打ち直せばいいのでしょうが つい 忘れてしまったりするし、 かといって コピーで文書を作らないというのも不便だし。 どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 生活福祉貸付金と生活保護の関係について
  • 生活福祉貸付金は生活保護者には対応していない
  • 運転免許の取得費用は生活福祉貸付金の対象外
回答を見る

専門家に質問してみよう