-PR-
解決
済み

Access2000 VBA で変数を次回立ち上げたとき利用するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67295
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

Access2000でVBAを使用していますが、変数にある値を代入してその値をアプリケーションの再立ち上げ後また利用したいのですが、何かよい方法はありませんか?

説明ではわかりにくいので実際の流れで示します。

Dim DiskNo AS string

DiskNo = s459a      's459aというには使用中に変わっていきます。

 ここでいったんAccessを終了し、次回使用するとき

  変数 DiskNoに最後に代入された値(s459a)を保持している。

こんな使いかたなのですが、方法はどんなやり方でもかまいません。変数の値をを次回も利用するにはどうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

いちばん簡単なのはDBのテーブルに持つことでしょうね。
カウンタテーブルにキーと値という項目を持たせます。
キーの値にKEYとカウンタに0を初期値(この初期値はなんでもいいですが)

後は処理開始時にキー:KEYでカウンタの値をとってそれを変数にセットする。ADOかRDOを使うこと。ここは分かりますよね。

処理終了時にキー;KEYで最終カウンタ値をアップデートする。
これも簡単なので省略します。

これならDBですから端末等に影響されませんし。
お礼コメント
kamitatsu

お礼率 75% (3/4)

フィールドに追加するのではもったいないし、と思っていましたが。なるほどこれだと分かりやすく自分でもできるような気がします。
どうも有難うございます。
投稿日時 - 2001-04-24 16:25:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (22/47)

「どこに保存しておくか」だけが問題なのでしょう。

・データベースに保存しておく
・ファイル(テキストファイルなど)に保存しておく
・レジストリに保存しておく

あたりが思い付きます。
それぞれどうやって実装するかという点まで情報が必要ですか?
お礼コメント
kamitatsu

お礼率 75% (3/4)

データベースに保存することにしました。
分からないときはご質問させてもらうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
とても早く回答いただき有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-24 16:29:17