• ベストアンサー

大和 愛育病院での無痛分娩

大和 愛育病院での無痛分娩について教えてください!! 無痛分娩希望だと前日の夜から水分が一切取れないと聞きましたが、うがいもできませんか? わたしはいつも朝おきるとのどがカラカラに渇いてたりするので、それが恐怖です。 あと前日のバルーンもかなりの痛みだと聞いて怖くなりました。 入れるときがそんなに痛いのでしょうか? 破水処置も痛いですか? 経験者の方、ぜひ教えてください(><)

• akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.1

病院情報じゃないんですが・・・ 以前、事前の処置(バルーンなど)が大変だったと回答に書いてしまったので 不安にさせてしまったかと思いまして、、ごめんなさい(> <) 私の場合はですが、前日の夜の健診で子宮口がほとんど開いてなかったので 海綿棒(ほそ~~い棒状で水分を含んでだんだん膨らんでいく)を入れる処置をされました。 痛くなかったと言ったら嘘になりますが、レベルとしては内診と同じくらいの苦痛です。 痛みといっても、その一瞬だけで陣痛のように長引くものではないですし、激痛では全くないです。 それを挿入されたまま寝るんですが、膨らむにつれ痛みが増すなんてことはなかったです。 不安や緊張で違和感があるように感じたりはするかもですが、痛みはありませんでした。 出産当日、麻酔を入れる前にバルーンを入れました。 こちらも痛くない訳ではありませんでしたが、激痛ではないです。 痛みというより、苦しいというか嫌悪感というか…内診が少し長引いて早く終わらせてくれよ~~~!という感じですかね…。入れられた後の痛みはありませんでした。 入れる時に力んでしまうと「ぷしゅーー」とバルーンが子宮口から抜けてしまうので、1回で済ませる!とある意味気合いを入れて身を任せるべきだと思います。 私はどうにも力が抜けずに5回もやり直しに…(T T) もちろん、前日までに子宮口が自然に開いてきたりしていれば処置なしの可能性もあります。 破水は勝手にしたので処置されませんでしたが、もし処置があるとしても麻酔が入ってからだと思うので痛みはないと思われます。 ちなみに、会陰切開も全く痛くなかったですし、その後の縫合も全く痛くなかったです。 麻酔が入ってからも内診(赤ちゃんが下がってきたかな?とか)がありますが、麻酔が入ってからの方が格段に楽に受けられます。気持ち的なものもあるかもですが… それから、前夜から飲食禁止の件ですが、うがいはOKです。 産院って赤ちゃん使用で室温も湿度も高いので、乾燥はそんなにしないけど暑くて喉は渇きました。 なので結構頻繁にうがいしてました。問題なしです。 当日(麻酔入れた後とか)も喉が渇いて仕方なくなったら遠慮せず助産師さんに言いましょう。 点滴で生理食塩水?を入れてくれるんですが、すごい潤います(飲んでないのに潤うって不思議な感覚でした。いい意味で!) 感じ方は個人差があるでしょうし、病院によって流れの違いは多少あるかもしれませんが 少しでも参考になれば幸いです。

akanet
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません!!! とっても安心できました~(><) ありがとうございます!!! きっと だいじょうぶって思えました。 本当にありがとうございます!!!