• ベストアンサー

大和 愛育病院での無痛分娩

大和 愛育病院での無痛分娩について教えてください!! 無痛分娩希望だと前日の夜から水分が一切取れないと聞きましたが、うがいもできませんか? わたしはいつも朝おきるとのどがカラカラに渇いてたりするので、それが恐怖です。 あと前日のバルーンもかなりの痛みだと聞いて怖くなりました。 入れるときがそんなに痛いのでしょうか? 破水処置も痛いですか? 経験者の方、ぜひ教えてください(><)

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

病院情報じゃないんですが・・・ 以前、事前の処置(バルーンなど)が大変だったと回答に書いてしまったので 不安にさせてしまったかと思いまして、、ごめんなさい(> <) 私の場合はですが、前日の夜の健診で子宮口がほとんど開いてなかったので 海綿棒(ほそ~~い棒状で水分を含んでだんだん膨らんでいく)を入れる処置をされました。 痛くなかったと言ったら嘘になりますが、レベルとしては内診と同じくらいの苦痛です。 痛みといっても、その一瞬だけで陣痛のように長引くものではないですし、激痛では全くないです。 それを挿入されたまま寝るんですが、膨らむにつれ痛みが増すなんてことはなかったです。 不安や緊張で違和感があるように感じたりはするかもですが、痛みはありませんでした。 出産当日、麻酔を入れる前にバルーンを入れました。 こちらも痛くない訳ではありませんでしたが、激痛ではないです。 痛みというより、苦しいというか嫌悪感というか…内診が少し長引いて早く終わらせてくれよ~~~!という感じですかね…。入れられた後の痛みはありませんでした。 入れる時に力んでしまうと「ぷしゅーー」とバルーンが子宮口から抜けてしまうので、1回で済ませる!とある意味気合いを入れて身を任せるべきだと思います。 私はどうにも力が抜けずに5回もやり直しに…(T T) もちろん、前日までに子宮口が自然に開いてきたりしていれば処置なしの可能性もあります。 破水は勝手にしたので処置されませんでしたが、もし処置があるとしても麻酔が入ってからだと思うので痛みはないと思われます。 ちなみに、会陰切開も全く痛くなかったですし、その後の縫合も全く痛くなかったです。 麻酔が入ってからも内診(赤ちゃんが下がってきたかな?とか)がありますが、麻酔が入ってからの方が格段に楽に受けられます。気持ち的なものもあるかもですが… それから、前夜から飲食禁止の件ですが、うがいはOKです。 産院って赤ちゃん使用で室温も湿度も高いので、乾燥はそんなにしないけど暑くて喉は渇きました。 なので結構頻繁にうがいしてました。問題なしです。 当日(麻酔入れた後とか)も喉が渇いて仕方なくなったら遠慮せず助産師さんに言いましょう。 点滴で生理食塩水?を入れてくれるんですが、すごい潤います(飲んでないのに潤うって不思議な感覚でした。いい意味で!) 感じ方は個人差があるでしょうし、病院によって流れの違いは多少あるかもしれませんが 少しでも参考になれば幸いです。

akanet
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません!!! とっても安心できました~(><) ありがとうございます!!! きっと だいじょうぶって思えました。 本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 大和の愛育レディーズクリニック無痛分娩の費用について

    里帰り出産を考えています。 主人の実家の近くにある大和の愛育レディースクリニックという無痛分娩で有名な病院に行こうか 考えています。ただ、出産費用が高いというコメントが多く、どのくらい高いのか検討がつかないので無痛で出産した方、費用を教えていただければ参考になるのでお願いします。 ちなみに、一人目は田舎の病院で出産したので26万円くらいでかなり安かったのですが、出血多量になるし、その後の対応もひどかったのでもうそこでは生むつもりはありません。

  • 大和市の愛育病院と相模原市の北里大学病院の費用

    こんにちは。 無痛分娩を希望しており、神奈川県大和市の愛育病院か相模原市の北里大学病院かで悩んでいます。 費用は診察費+分娩費含めてトータルでどれくらいかかるか、おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 無痛分娩の際のトイレについて

    無痛分娩で出産する予定ですが、計画出産ではありません。 計画出産で無痛分娩の場合は 麻酔が効いたあとトイレに行けなくなるので、前日から水分の摂取を控えるように言われたりするようですが、 私の産院は計画出産ではなく、陣痛または破水したら産院に行き、その後 麻酔です。そろそろ予定なのですが、なるべく水分を控えた方がよいのでしょうか? 麻酔後も尿意とかを感じるのでしょうか?

  • 無痛分娩のできる病院

    お産恐怖症にかかってしまい、できれば無痛分娩のできるところを希望しています。 東京駅からタクシーで2~30分以内くらいでいけそうなところで(自宅が他県なので家族がいきやすいこと)、総合病院、NICUのある、無痛分娩の実績のあるところ(評判はいい)、費用も普通くらいのところです。 ご経験者のかたの情報お待ちしています。

  • 無痛分娩

    現在妊娠37週で、計画無痛分娩を予定しています。 子宮口は今のところ開いていないということで、まだ日にちは決まっていません。 そこでおききしたいのが、計画無痛ですと、前日の夜からバルーンなど子宮口を開く措置をとる方が多いよいですが、子宮口がまだあまり開いていなくても、そういった措置はとらずに、陣痛促進剤だけで、出産された方はいらっしゃいますか?それともそうなった場合時間が凄くかかるものなのでしょうか? 

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。 ※一度カテゴリ間違えで質問してしまったので、そちらは回答〆切にさせていただきました、すみません

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • 東京での無痛分娩について。

    現在、子作り開始3ヶ月目です。 気が早いですが、雑誌などで「分娩予約が取れない」という記事を見かけ、今のうちから病院を検討しておこうと思っています。 以下の条件で悩んでおり、アドバイスいただければ幸いです。 1.自宅の目黒区(学芸大学)から遠くない 急な破水などがあったら…と考えると、車で30分くらいが限度かなと思っています。もっと離れていても問題ないものでしょうか? 2.無痛(和痛)分娩に対応している 里帰り出産の予定がなく、産後すぐに自分で動くことを考えると、なるべく体力の消耗の少ない方法でと思っています。実家は横浜なのですが、父はおらず、母は祖母(痴呆・完全寝たきり)の介護をしており、現状で手一杯です。私が帰れる状況ではないため、里帰りは考えていません。義実家は恵比寿ですが、気を使ってしまうので…。私自身、痛みに非常に弱く、以前ぎっくり腰になった際には失神してしまったというのもあります。最終的に普通か無痛かはこれから考えるとしても、無痛(和痛)に対応している病院にしておきたいと思っています。 3.NICU・帝王切開に対応できる 母や友人が、分娩時に輸血をしたり、帝王切開をしたり…という話しを聞いており、「お産は命がけ」と思っています。ですので、なるべく設備面で不安のないところでと思っています。田中ウィメンズなどは、この条件で候補から外れてしまいました。 以上を総合すると、 ■広尾 愛育病院 しかないかな…と思っています。 しかし、もしも「産院までの距離が、車で30分以上でも問題ない」のであれば、 ■慈恵大 も検討したいと思っています。 広尾の愛育病院は義実家からとても近く、夫も愛育病院で産まれています。しかし、これはちょっと実母が(里帰りできない事情があるにせよ)寂しがるだろうなぁ…と思ってしまって、悩んでしまいました。(私はフルタイムの会社員ですので、慈恵大のほうが会社に近いのも魅力です。) 予約が取れるかもわからないので、候補が増やせるならそれに越したことはないと思っています。 どうぞアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京広尾の愛育病院で出産された方

    このたび無事妊娠して、そろそろ産院選びを・・・と思っているのですが、自宅から近いのが一番だと思って、歩いていける広尾の愛育病院を検討しています。愛育病院で出産された方、良かった点と悪かった点を教えて頂ければ幸いです。 私は無痛分娩を強く希望しているのですが、愛育病院ではなかなかやってくれない・・・というような話も聞きましたが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう