• ベストアンサー

大震災で親を亡くした孤児について

ご存知の方がいたら教えて下さい。 先日ニュースを見ていたら両親を失い、親戚などの引き取り手もいない孤児が 2名いるというニュースをやっていました。我が家にも条件はあるものの、可能で あれば里親として引き取ってあげたいと考え、まずは身近にある市役所に問合せ しましたが、「うちはしらない」のお約束な役所返事。厚生労働省にも連絡しましたが、 音沙汰無しの状態です。このような場合、どこに連絡をすると詳しい情報を教えて もらえるのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

直接の担当は、被災地の自治体なのでしょう。 どこの市町村なのかがわからないと、当該担当までつながりにくいと思います。 このサイトでも同様の質問を何度か見かけましたので、現場は問い合わせ処理にうんざり状態かと思います。 犬や猫の子供ではないので、里親になるにも厳しい審査があります。 全国に里親を募集している子供たちはたくさんいます。 はたして、震災孤児を限定して里親になりたいという希望がとおるものかどうか知りませんが、 とりあえず、里親の団体にでも問い合わせたらいかがでしょうか。 http://www.zensato.or.jp/

guchi55
質問者

お礼

ありがとうございました。早速問い合わせてみます

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

直接の関係は無いでしょうが、児童擁護施設に尋ねてみては。 下記は施設一覧です。 http://www.date-naoto.com/index.html

guchi55
質問者

お礼

早急なご連絡、ありがとうございました。 早速問い合わせてみます