• ベストアンサー

大震災で親を亡くした孤児について

ご存知の方がいたら教えて下さい。 先日ニュースを見ていたら両親を失い、親戚などの引き取り手もいない孤児が 2名いるというニュースをやっていました。我が家にも条件はあるものの、可能で あれば里親として引き取ってあげたいと考え、まずは身近にある市役所に問合せ しましたが、「うちはしらない」のお約束な役所返事。厚生労働省にも連絡しましたが、 音沙汰無しの状態です。このような場合、どこに連絡をすると詳しい情報を教えて もらえるのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

直接の担当は、被災地の自治体なのでしょう。 どこの市町村なのかがわからないと、当該担当までつながりにくいと思います。 このサイトでも同様の質問を何度か見かけましたので、現場は問い合わせ処理にうんざり状態かと思います。 犬や猫の子供ではないので、里親になるにも厳しい審査があります。 全国に里親を募集している子供たちはたくさんいます。 はたして、震災孤児を限定して里親になりたいという希望がとおるものかどうか知りませんが、 とりあえず、里親の団体にでも問い合わせたらいかがでしょうか。 http://www.zensato.or.jp/

guchi55
質問者

お礼

ありがとうございました。早速問い合わせてみます

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

直接の関係は無いでしょうが、児童擁護施設に尋ねてみては。 下記は施設一覧です。 http://www.date-naoto.com/index.html

guchi55
質問者

お礼

早急なご連絡、ありがとうございました。 早速問い合わせてみます

関連するQ&A

  • 東北関東大震災で孤児になった子供への支援について

    東北関東大震災で孤児になった子供を支援したいと思っていますが、どのような方法がありますでしょうか? 小市民ですので、出来る事は限られていますが、少しでも支援をしたいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃったら、ご連絡をよろしくお願いいたします。

  • 小学校中学年の推薦図書

    タイトルも作者名も出版社も分からないのです。ただお話の内容だけ覚えています。孤児院で育った女の子の癖はつまみ食いをすること。ある日里親が見つかり引き取られて行く際に先生からつまみ食いの癖が見つかったらここに戻されてしまうと言われていました。けど女の子は約束を破りつまみ食いをしてしまい里親に見つかってしまう。そんなお話だったと思います。昭和53~58年の間に学校の推薦図書でした。もういちど読みたいのでご存知の方は情報提供をよろしくお願いします。

  • 退職 親への連絡

    質問です。 会社を辞めたから健康保険を自分で払いたいんだけど 会社を辞めたことはしばらく親に伏せておきたいんです。 健康保険の切り替えとか、厚生→国民年金切り替え手続き のときに確認等々で親に連絡がいくことってありますか? いま一人暮らしで実家のある市の市役所に問い合わせは するみたいなことをいっていたんですが。 ちなみに扶養家族ではありません。

  • 震災孤児は親の資産を見つけられるのでしょうか?

    法律カテゴリかもしれませんが、行政が配慮すべき分野と思いますので、こちらで質問させていただきます。 必ずしも震災時に限った話ではありませんが、津波で家がなくなり両親がいなくなってしまった子供のために行政が命令を出して、各金融機関に対象者の預金があるかを探させる、といったことは可能なのでしょうか? そのまま預金者失踪のため、子供の手に渡らなかったらと思うと、お気の毒に思います。

  • 震災孤児です、さびしいです。

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。 何度もすみません。どうしても解決しない問題が残ったので質問させてください。 ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。 妹は隣のいとこの子とはもともと大の仲良しで、普通は隣の家で寝泊りしています。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。 おじさんといとこの子は恋仲というか、妹の話だとよく一緒に寝るんだそうです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。 隣の家は擬似家族を形成しているみたいで、役場の職員の人が隣とぼくの家に訪問したこともあり、 おじさんのことをほめていて、「マルモのおきて」よりも環境がいいとか言っていました。 それで最大の悩みはぼくだけ孤立していることです。妹もぼくといるより隣の家にいる方がずっと楽しいみたいだし、隣のいとこはぼくを嫌っているのか、少し気があるのか、少なくともぼくのことは意識しているみたいで微妙な態度をとります。おじさんもぼくのことはあまり気に入らないみたいです。 どうしたらこの状況を改善できるでしょうか?

  • 震災孤児を引き取れますか?

    現在、オーストラリアのシドニーに住んでいます。 オーストラリアの移民局にはこちらで問い合わせていますが、日本国内の今回の震災で孤児になった子供を、こちらシドニーに移住させて、引き取ることが可能かどうかわかりますか?もしくは、今回の震災孤児を受け入れているという施設はご存知ですか?

  • 震災孤児です。

    はじめまして。ぼくは高2の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で住みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に非難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹ととなりのいとこの子の後見人になりました。 妹ととなりのいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でもなんかおかしい雰囲気がしてきたんです。となりのいとこの子がおじさんと特別な関係にある気配を感じました。 妹に問い詰めたら、よく3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ているんだそうです。そして、妹もおじさんと抱き合っているんだそうです。 ぼくは妹に ぼくの目の届かないところでおじさんとは一緒にいるな と言ったんですが、妹は言うことを聞きません。 それで、2ヶ月くらい前 おじさんを殴ってしまいました。 そうしたら、妹といとこの子が驚いて、いとこの子はぼくに敵意をむき出しにしてにらみ付け、妹に 「暴力を振るうお兄ちゃんなんか大嫌い」って言われてしまいました。 おじさんからは 「俺のこと憎けりゃ、あいつのところに行くか?」 って言われました。あいつというのは、母さん方の独身の弟のところで、震災で両親が死んだ時に、 ぼくを引き取ると申し出た人なんですが、ぼくはその人のところには死んでも行きたくありません。 2年前、おじさんと2人きりになった時、恐怖を感じました。 ぼくはどうしても大学に進学したいです、そして、おじさんもぼくを大学にだけは行かせてやる と約束はしてくれています。 だから、あいつよりはおじさんの方がよっぽどマシなんです。 それで、ぼくどうしたらいいか悩んでいます。おじさんのやっていることは犯罪だと思うんですが、 警察に言っても、おじんさんが保護者になっているので逮捕されないかもしれないし、逮捕されたら 間違いなく、あいつがぼくと妹を迎えに来ます。 そうしたら、地獄の生活が始まるし、進学も諦めなきゃいけなくなります。 どうしたらいいでしょうか。 学校の担任の先生にも相談しにくいです。

  • 厚生労働省 ブラック企業 優良企業 認定制度

    カテゴリを迷ったのですが、こちらでご質問致します。 厚生労働省がブラック企業と優良企業の認定制度をはじめるというニュースを前に見ました。 優良企業の中でもレベル1~5まで段階が…とかそんなものでした。 どういうものか詳しく知りたいのですが、厚生労働省のサイトを見たのですが、見つけられず。。。 厚生労働省の情報や解説サイトなどご存知の方、 アドバイスお願い致します。 ※若者応援企業の制度とは別のことだと思います。

  • 厚生労働省へ問い合わせ

    こないだ、厚生労働省のホームページにある「お問い合わせ」で、とある質問を送信をしたのですが、一週間経っても返事がないんです。 これほど返事が遅いのは、厚生労働省では普通なのですか? 質問されたことのある方、お願い致します

  • 新型インフルエンザで重症化しやすい人たち

    アメリカのCDCとWHOによると、肥満の人も重症化するおそれがある・・という記事がネットのニュースで見かけました。 私は太ってるので、心配で厚生労働省や県の相談センターなどに問い合わせしましたが、「日本では肥満はハイリスク群の人たちには入りませんよ、安心してください」と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたらご教示いただければ幸いです。 #病院に行って医者に聞け・・とか、心配なら痩せろ・・という回答は要りません