• 締切済み

退職 親への連絡

質問です。 会社を辞めたから健康保険を自分で払いたいんだけど 会社を辞めたことはしばらく親に伏せておきたいんです。 健康保険の切り替えとか、厚生→国民年金切り替え手続き のときに確認等々で親に連絡がいくことってありますか? いま一人暮らしで実家のある市の市役所に問い合わせは するみたいなことをいっていたんですが。 ちなみに扶養家族ではありません。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>いま一人暮らしで実家のある市の市役所に問い合わせは … ちょっと分からないのですが、あなたの住民票はどこにあるのですか。 実家とは別のいまお住まいの市町村にあるなら、実家の市役所に問い合わせされることは、基本的にありません。 その市町村で、国保と国民年金の手続きをすればよいだけです。 住民票が実家のままなら、国保は住民票の世帯主が納税義務者となります。 お父様が国保でなくても、家族の誰か一人が国保に入れば、その納税通知書はお父様宛に送られてくるのです。 したがって、この場合は内緒を通すことは不可能です。