• ベストアンサー

扶養に入るための手続き

教えてください。10月15日で退職して旦那の扶養に入りたいのですが、手続きはどうしたらよいでしょうか。市役所に何を持っていけばよいですか?旦那は国民年金で、国民健康保険です。現在、私の保険証(厚生年金)は10月15日までしか使えないということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>旦那は国民年金で、国民健康保険です… 国保、国民年金に扶養の概念はありません。 国民年金はもともと一人一人が加入単位で、年額約 16万円をしっかり取られます。 国保も、納税通知書類は世帯主宛に送られてきますが、その税額 (保険料) 算出に際しては、加入する家族の前年所得が反映されます。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html >市役所に何を持っていけばよいですか… 印かん、身分証明書、職場の健康保険をやめた日のわかるもの(健康保険の資格喪失証明書、離職票など)、夫の国民健康検証。 http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuho_kanyusya.html#todokede

nancylove
質問者

お礼

mukaiyamaさま、詳しい回答いただきありがとうございました。助かりました!URLも添付いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>10月15日で退職して旦那の扶養に入りたいのですが、手続きはどうしたらよいでしょうか。 今の会社で健康保険の「資格喪証明書」を発行してもらい、それを持って役所に行き国保の加入手続きをしてください。 >私の保険証(厚生年金)は10月15日までしか使えないということですよね? そのとおりです。 退職時に今の保険証は会社に返還します。 なお、国民健康保険に「扶養」という概念はありません。 つまり、貴方の年収がいくらであっても(たとえ0円でも)貴方の分の保険料は発生します。 参考 http://kouteki.hokenpedia.com/category7/entry12.html

nancylove
質問者

お礼

ma-fujiさま、以前もお世話になりました。ありがとうございます。的確な回答ありがたいです。参考になりました。

• getter123
回答No.1

http://kokuhohuyou.chimanako.net/ 参考になさって下さい。 質問者様の保険は当然の事ながら、退職日に「返却」となりますので(扶養になられるという事ですので)その日までしか使えません。

nancylove
質問者

お礼

getter123さま、早速の回答ありがとうございました。参考になりました。URLありがとうございました!!