• 締切済み

沖ML905PSプリンタで90ミリ間隔の汚れが

汚れがひどいので、クリーニングシートを10回ほどして、だいぶ良くなりましたが、まだ、90ミリ間隔で5ミリ大のへこみがあり、その部分はトナーがきれいにのりません。イメージドラムを交換しましたが変わりません。何かのローラーにゴミがついているのでしょうが、自分では直せませんか?部品を取り寄せて自分で交換するとかはできませんか?修理してもらうといくらぐらいかかりますか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>まだ、90ミリ間隔で5ミリ大のへこみがあり、その部分はトナーがきれいにのりません。 紙に凹みってどういうこと? 90mm間隔ということは、直径30mm程度の回転部品 紙の表から裏への凹みでトナーがのっていないとすれば、トナー転写前が怪しい ひょっとしたら、紙のピックアップローラかもしれない。 トナーがあるけれども定着していないのなら、定着ローラが怪しい。 >何かのローラーにゴミがついているのでしょうが、自分では直せませんか?部品を取り寄せて自分で交換するとかはできませんか?修理してもらうといくらぐらいかかりますか? よほど大きなゴミ(小石等)がついているはずなので、紙の供給経路を最初から最後まで追えば除去ぐらいは可能。  部品をサービスパーツとして入手できるのであれば自分でも修理可能だが、そこは沖データに問い合わせてください。  修理なら部品代金+10,000円前後が相場

timesope
質問者

お礼

ありがとうございました。定着ローラー部分を開けてみたら下のローラーにゴミがついていました。よく拭いてから、上のローラーを見たら、けっこうボロボロで、緑の膜のようなものがところどころはがれていて、こちらもよく拭いたのですが、あまりきれいには出来ませんでしたが、一応元に戻してプリントしたら、例の5ミリほどのへこみは無くなり、トナーものりました。でも完璧ではないので、定着ローラーのユニットを入手できたら交換したいと思います。沖さんにきいてみます。助かりました、ありがとうございます。