• ベストアンサー

スリープからの起動方法

Windows7を、ノートパソコンとデスクトップパソコンの両方で使用しています。スリープモードからの起動(復活?)方法につきまして、ノートパソコンはマウスを動かすと起動するのですが、デスクトップパソコンは、マウスでは起動せず、キーボードのリターンを押すと起動します。誤ってマウスをさわってしまった場合にスリープモードから起動してしまうのが嫌なので、できればノートパソコンの方もデスクトップパソコンの様にキーボードで起動するようにしたいのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。何か、設定方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

• kary
  • お礼率95% (82/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.3

いまどきのPCではマウスはUSBマウスだと思いますのでこちらの設定をしたらいかがでしょうか。 [コントロール パネル]-[システムとセキュリティ]-[システム] 又はコンピュータのプロパティから デバイスマネージャを開き 該当のマウスデバイスのプロパティの[電源の管理]タブで、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す。

kary
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。お教えいただきました方法で解決できました。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

No.1の続きです。 添付画像の添付を忘れていましたので、添付しました。

• 8ive22ty
回答No.1

> 何か、設定方法があるのでしょうか。 機種名やマザーボード機種名が具体的に書いてないので答えられませんが、 一般的にはBIOS設定項目で、キーボードやマウスを触った場合の動作がコントロールできます。 自分のPCの説明書を読んで、添付画像のような設定があれば試してみてください。 なお、タイトルには「スリープからの起動方法」とありますが、 「スリープ」という状態をハッキリ区別して使用していますか? win7では「ハイブリッドスリープ」といわゆる「スタンバイ」がありますので、 ハッキリ区別して質問してください。 質問からは「スタンバイ」ではないか、と思われるので、スタンバイからの復帰として回答しました。 「ハイブリッドスリープ」からの復帰は「電源スイッチ オン」が普通です。

kary
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。ご指摘をいただくまでハイブリッドスリープを知りませんでした。いろいろ調べましたが、当方のパソコンでは、ノートは無効、デスクトップは有効になっていました。なお、ノートの方はスリープ、休止状態いずれもマウスで復帰してしまいました。