• 締切済み

インターネットの接続の方法を教えてください。

インターネットの接続の方法を教えてください。 いままでルータの設定を「AUTO」にして3年くらいたつんですが、 つい先日「BRI」にしてしまい、それからまた「AUTO」に戻したんですが、 なぜか切れたり繋がらなくなったりで悪化してしまいまして、 今現在BRIにてネット接続で質問している状態です。 自分で直そうと試み、接続やらなんやら変に触ったら、 今度は、AUTOで開いたら右下にパソコンのアイコン(接続されていたらPC2台と地球の絵がかいてある。)さえ表示されなくなりました・・・。 ルータの種類:WHR-AMG54/P パソコンはvistaです。 ウイルスバスター2008も入っています、、、 最初、購入した際は、 ルータの設定(ネット接続)は業者の方に任せていたので、ネットワークの接続についてさっぱりです。 知識もないので、違いが分からないのですが、 やはり初期からの「AUTO」にしたいたので、このままBRIにしておくのもどうかと思いまして・・・ 回りくどい言い方をしましたが、つまり AUTOでネット接続できるようにしたいんです。 ちなみに”私が直そうと変にいじってしまい”で、 エアナビのver10.56をダウンロードしてインストールまではできるんですが、、、 (ルータについていたCDはver8.51でver9.00以下はvistaに対応していない?みたいだったので、) AUTOではエアナビ10.56「接続完了しました」でも、右下にアイコンは出てない、もちろん接続できていない・・・なのでもうどうしたらいいのかわかりません・・・ 長々と質問してすみません。 わかる方いらっしゃったら回答お願いします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.2

>やはり初期からの「AUTO」にしたいたので、このままBRIにしておくのもどうかと思いまして・・・ 何か勘違いしているみたいです。 AUTOはルータモードでBRIはアダプタモード(ルータ機能をOFF)です。 モデムの機種名を教えてください。 PCにPPPoE(広帯域接続)等の設定をしていますか。 ワイヤレスでの使用ですか。 1、WHR-AMG54/Pの電源を切り→10秒くらい放置→AUTOにする→電源ON これで確認する。 2、回復しなければ、WHR-AMG54/PにLANケーブルで接続し確認する、 3、回復すれば、ワイヤレスの設定や電波の干渉等が推測されます。 他に受信されているアクセスポイントがないか、暗号化キーの変更、チャンネルの変更、ドライバ(ファームウェアの更新)等により改善されるかもしれません。 4、WHR-AMG54/Pの初期化(購入時の状態に戻す、再度ルータの設定が要)。 とりあえずこれらの確認を。 >右下にパソコンのアイコン(接続されていたらPC2台と地球の絵がかいてある。)さえ表示されなくなりました・・・。 PC2台は、ローカルエリア接続だと思われます、アイコンを右クリックし、プロパティから全般タブの下段で、通知領域にインジケータを表示するにチェック。 地球の絵? こちらはどこかにこれと同じアイコンを探し、正式名称を確認してください。

kikuma-z
質問者

お礼

ありがとうございました

• pluto1991
回答No.1

エアナビ と書いてあるのは無線LANの接続ですね。  「無線LANが接続する」 というのは「PCとルーターの間が有線ではなく無線でつながった。」という意味です。 ルーターがインターネットに接続しているかどうか、は関係ない話なのです。 ごく単純な解決策として、 ルーターに設定がどうしても必要なのはADSLのユーザー名とパスワード。この2つだけです。 わかっていますか?わかっているなら、 まずは、リセットボタンなどで購入時の状態にリセットしてしまいましょう。 そして、この2つを改めて入力します。入力はIEで行います。 PCとルーターを有線でつないで、 IEのアドレスに192.168.1.1 と入れれば、ルーター内の設定画面が開きます。 まずは、この状態でインターネットに接続できるか、試しましょう。 無線LANにはセキュリティのためのパスワード(これは自分で決めるパスワードです)を設定した方がいいですが、それは第2段階の話。

kikuma-z
質問者

お礼

ありがとうございました