エクササイズで疲労骨折

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性がエクササイズで疲労骨折した経験あり
  • 身長163センチ・体重68キロで10キロ太った
  • 運動指導を受けることをおすすめし、水泳やエアロバイクも良い選択肢
回答を見る
  • ベストアンサー

エクササイズで疲労骨折

30代の女性です。 一年で10キロ近く太ってしまいました。 身長163センチ・体重68キロです。 洋服が入らなくなったのもショックでしたが、階段で2階に上がるだけで息切れするようになってしまったので とりあえず身体を動かすのが辛くならない程度には体力をつけたいと思っています。 知人に勧められたらチョンダヨンのエクササイズを一週間ほど続けたところ、膝下の骨が疲労骨折したので中断しました。 回復したのですが、また故障しないかと不安に思っています。やはり指導をうけて運動した方が安心でしょうか? 整形外科の医師には水泳・エアロバイクを勧められていますが、スポーツジムは場所が遠いのと費用の点で悩んでいます。 お薦めの運動等アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まずダイエットの基本は食事です。カロリーを運動で消費することは非常に大変です。 三食バランスよく食べ、朝昼晩の順で量を減らしていきます。晩にたくさん食べると脂肪として蓄積されやすくなります。内容は炭水化物、脂肪を減らすこと。炭水化物とはご飯やパン、麺類ですね。今ではこんにゃくで作られたご飯も市販されており、混ぜれるだけで絶対量を減らさずにカロリーカットできます。脂質は黒ウーロン茶的なものの力を借りても効果があるかもしれません。積極的に油物のを避ける努力はした方がいいでしょう。大盛り、おかわり、間食は言うまでもありませんね。 http://www.mannanhikari.com/ http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/ 貴方の体格で疲労骨折するなんてよほど骨が弱いのでしょうか?女性は特に骨が弱くなりやすいですから、骨のためには特に運動をした方がいいと思います。 ではどのような運動がいいかですよね。これを研究したデータがあります。それによるとバスケットやバレーなどジャンプの多い競技が骨の強度を高めるようです。意外なとこでは登山ではさほど優位性がなかったことです。 骨とは体をさせる柱です。重力があり、足からの刺激がなければ強くなりません。水中はこれらの条件をクリアできていませんので骨には全く効果が無いどころか、長時間の水中活動は骨粗しょう症のリスクが高まるという報告もあります。 以上の条件と骨、ダイエット、お金などを総合的に考えると、陸上でのウォーキングが最も優れていると私は思います。それでも痛みが出るようなら、水泳や水中ウォーキングである程度体重を減らしてから、陸上ウォーキングに移行する方法もあります。プールが近くにないのなら自転車でもいいと思います。 それか杖で足への負担を減らす方法もありますが年寄りくさいので、登山用の杖を二本使ったノルディックウォーキングというスポーツもあります。 http://jnfa.jp/ 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。ダイエット頑張ってください。

rino2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりましてすいません。 食事の量は減らしてきていますがやはり夜が多いので気をつけます。 実家暮らしなのでなかなか思うようにはいきませんが… 骨の件は医師にも言われました…近いうちに検査を受ける予定です。 とりあえず以前挫折した自転車通勤から始めようと思います。 合わせてリバウンドしないよう筋トレもしたいのですが 怪我をしにくくて室内で出来るものでいいものがあれば情報お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

炭水化物とは食物繊維と糖質の総称であって、ご飯やパンのことではありません。ご飯やパンは糖質として炭水化物を多く含むに過ぎません。果物や牛乳にも炭水化物は含まれています。 炭水化物・糖質 http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

rino2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりましてすいません。 くわしいご説明ありがとうございます。 栄養についても勉強していこうとおもいます。

noname#139741
noname#139741
回答No.2

指導を受けて運動する事が一番間違いはないですが・・・ 確かに費用を考えると大変ですね。 私も病気のせいで足が若干不自由ですが、普通にMTBで実際にちょっとしたサイクリングが出来ます。 歩いたり走ったりするよりは直接膝に負担がかからないだけ楽です。 なので、何もスポーツジムやエアロバイクじゃなくてもいいと思います。 サイコロビクスと言う言葉があるくらい自転車は有酸素運動になってダイエットにもいいです。 その前に、骨密度を上げる事も努力してみてください。

rino2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりましてすいません。 やはり自転車が一番負担がなさそうですね。 自転車通勤始めます。 骨密度については検査を受ける予定ですが 具体的に何から始めれば…という感じです。 合わせてリバウンドしないよう筋トレもしたいのですが 怪我をしにくくて室内で出来るものでいいものがあれば情報お願いします。