• ベストアンサー

男性に質問です。

もし、付き合っている彼女に「境界性人格障害」だと告白されたらどうしますか? または精神的な病を患っていると告白されたら、でも構いません。 別れる、病気について勉強する、変わらず付き合い続ける、など何でもいいです。 たくさんの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thyrider
回答No.4

私自身、本気で恋愛すると、ボーダーライン・パーソナリティーの一面が出てきて、 非常に苦しいです。日常生活は何とか営めますが。 彼女もかなり苦しんでいると思います。 「好きだけど信じれない。あなたを失う恐怖感。」という根本がこの障害だと思います。 そして、これが色々な心配やトラブルを生みだします。 特に、付き合い始めた、初期は正常な人でも、恋の病に狂うことがありますから、ひどく不安定に なると思います。 彼女さんの言動や精神的な束縛に耐える自信があるなら、受け入れてあげて、常に言葉をかけて安心させてあげてください。自傷行為や自殺企図があるようなら、精神科を受診させ心を鬼にして離れるべきです。その際、一切の連絡を絶つというのも重要です。 精神疾患についてよほどの知識と寛容性が無いと、あなた自身が疲れると思います。 彼女さんに治療の意思があるなら見込みはあると思います。 私自身、ボーダー的な人格が出てきたときの自分とは、付き合いたくないです。 私の結論は、分かれるですかね。 でも、好きになったらしょうがないですものね。頑張れるところまで頑張るというのもありかも…。

hobo618
質問者

お礼

ごめんなさい、私は告白した彼女の方です。 分かりづらい質問で申し訳ありません。 恋愛すると、そういう一面が出てきてしまう人はきっと多いですよね…。 >「好きだけど信じれない。あなたを失う恐怖感。」 私も彼を信じられない気持ちから、今後、不安定になっていくと思うとそれが一番心配です。 現在、精神科にも通い、家族にもサポートしてもらい、「治したい」という気持ちもあるのですが、これから彼に迷惑をかける事もあるかもしれないので、質問者様の言うように「別れ」も視野に入れたいと思います。 まだ、付き合って日が浅いので、今のうちに(冷静なうちに)その事を彼に話したいと思います。 >でも、好きになったらしょうがないですものね。頑張れるところまで頑張るというのもありかも…。 そうですね…彼はそういう人と関わった事が今まで全くないと思うので、私にとって負担の少ない付き合い方を一緒に考えていこうと言っていました。 当初は「正直、迷ってる」と言っていたので、一般的に男性はどう思い、その後どうするのだろうと思い、質問させていただきました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

別れます。 精神的な病の人間と関わって酷い目にあったので、二度と関わりたくないと思っているからです。 症状の重さも関係なく、聞いたことのない名前のものでも調べようともせずに別れます。 だって下手に理解しようとしてダメだったときの方が相手を傷つけることになるじゃないですか。 愛だなんだと格好良い自分を演じるために綺麗事を並べる輩が多いですが、そんな簡単なことじゃないですよ、精神的に病んでる人を相手にするのって。 私は自分の弱さを知ってるので、あえて最初から拒否します。 自分が傷つかないためにも、相手を傷つけないためにも。

hobo618
質問者

お礼

私も別れるのが一番いいと思いました。 病気を告白した時点で、別れは覚悟していたので。 回答者様のように以前に辛い思いしている方なら、なおさらだと思います。 私は病気の当事者ですが、家族には本当にたくさん迷惑をかけました。 家族だから今まで見放さずにいてくれたんだと思いますし、それを他人に背負わせるのはあまりに酷だと思いますし…。 >自分が傷つかないためにも、相手を傷つけないためにも。 そうですよね。 彼にもう一度、この病気の(彼にとっての)大変さを説明したいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#137551
noname#137551
回答No.5

どういう病気なのか聞いたりしますが、 あなたが今まで見てきた彼女じゃなくなっても 理解して付き合っていけるかどうかですよね。 自分も昔、付き合ってる途中彼女が精神的な病気になって、 それまでマメにメールしてた彼女が気まぐれに返事するようになって (マメじゃなくなって)、それを不満に思うようになり、 それが原因で別れたことがあります。 どこまであなたが病気の彼女についていけるか、 ってとこですね。

hobo618
質問者

お礼

私は彼女の方です。 分かりづらい質問で申し訳ありません。 >今まで見てきた彼女じゃなくなっても理解して付き合っていけるかどうかですよね。 そうだと思います。 回答者様も別れたんですね。 付き合う上でのリスクや大変さも早めに言っておこうと思います。 それでも、大丈夫と言ってくれるならしばらくお付き合いしようと思います。 私の過去(自傷行為の跡、自殺未遂など)や病気の事を受け入れてくれた事だけでも十分嬉しかったので、彼に負担がかかる事はなるべく避けたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

付き合ってること事態、通常は判らない病気だろうと、考えます。そして病気の内容を調べます。対処方法も含めて勉強します。そしてどんどん進行するのか、結婚・出産などに影響はどうかなどで考えることになるでしょうね。

hobo618
質問者

お礼

付き合った当初は、おそらくほとんどの人が気付かない病気だと思います。 対処法や結婚・出産などの現実的な問題について考えるのは大切ですよね。 回答、ありがとうございました。

• taro_pc
回答No.2

私ならばですが・・・。 まず、相手が告白してきたって事は、それだけ勇気を絞って話をしてきたのを理解して相手の事をまず知ろうと思います。 病気の事、日ごろの生活での支障、こっちが気を使うような事が有るのか・・・。 聞くのが気が引けるかも知れませんが、知らない事なので知ろうとするのは相手を受け入れる事だと思う。 後、相手が話してきたと言う事は今後の展開を見込んで話をしてると言う事なのでは? 結局は、あなたが受け入れるかどうかです。 病気の事も含めて、全てが彼女なんだと思いますよ。 って事で、個人的には一緒に向き合います。 ・・・答えになってない?

hobo618
質問者

お礼

ごめんなさい、私は病気を告白した方の女です。 分かりづらい質問で申し訳ありません。 >知らない事なので知ろうとするのは相手を受け入れる事だと思う。 >病気の事も含めて、全てが彼女なんだと思いますよ。 そうですよね、私も知ろうとしてくれたり、病気も含めて彼女なんだと思ってもらえたら嬉しいです。 いえいえ、十分回答になってます(^ ^) 回答、ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.1

まずはなにそれって聞き返す。 病院に通っているなら、一緒に病院に行ってお医者様の話を聞く。 どうするかはそれからですねー。 今までそういう病気だということは知らなかったとしても、すでに付き合っているということは、そういう病気を含めて彼女って人がすきなんですから、病気に対する対処法が確立されているなら、まずはそれを知ることからはじめますよ。 そこまでする気がないならフェードアウトですけど、これはないかな。

hobo618
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうこざいます。 そこまでする気がないならフェードアウトっていうのは、納得です。 好きだからこそ、理解したいって思いますもんね。 回答ありがとうございました(^ ^)/