• 締切済み

さっき間違えました 分子の形

先程はすみませんでした C2H2とOF2とSO2でした。sp混成軌道で説明してくれると助かります。 この分子の形を教えてください!

• 化学

みんなの回答

noname#133813
noname#133813
回答No.2

SO2については、O=S=Oのように、S-Oはその構造解析から二重結合になっていると説明されています。 その結果、Sはsp2混成をとっているようです。 http://www.geocities.jp/miyagawasusumu2004/works/chemistry/inorganics/so2.html

noname#201883
noname#201883
回答No.1

価電子殻電子対反発理論を覚えると楽ですよ。 価電子殻電子対反発理論とは、 σ結合数+非共有電子対(ローンペア)数が 4つの時 SP3混成 3つの時 SP2混成 2つの時 SP 混成 を取ります。 C2H2は C≡Cが3重結合してるのでσ結合とπ結合×2       H-Cが単結合なので σ結合1個       ローンペアは無       したがって、2つなのでSP混成軌道です。       SP混成軌道なので直線構造を取ります。 OF2 は Oはσ結合が2つ       ローンペア2つなので4       したがって、SP3混成軌道を取ります。       SP3混成は正四面体構造です。       正四面体の頂点2か所にF原子が付く形になります。       (H2Oと同じ感じ) SO2は Sはσ結合2個      ローンペア2個なので4になります。      したがって、SP3混成軌道を取ります。      正四面体構造の頂点2か所にO原子が付く形になります。      ちなみに、O原子はSP2混成軌道で、平面構造です。      したがって、SO2もH2Oと似た形をとります。