• 締切済み

体調不良 おなか 膨満感 疲れやすい 病気

32歳男性です。体調不良で悩んでいます。 私は去年6月に会社を辞め、去年の7月から大学院で修学中のものです。 身長は168cmくらい、現在体重は63kgくらいあります。 去年の8が月くらいからずっと膨満感があり、疲れやすいという症状が続いています。 起床後、就寝までほぼ一日中、お腹が膨れている感じがあり食欲があまりなく(おなかに常に何かが残っているような感じ)、疲れやすいのです。 働いていた時に比べ、確かに運動量はかなり減ったとは思うのですが、それだけが原因だとは思えません。 私は昔からずっとやせ形の体型だったので、去年までで体重が60kgを超えたことはほとんどありません。 家族から見た目は大して変わっていないとは言われたのですが、おへそ辺りのウエストがかなり増えたので、以前はいていたズボンがちょっときつい感じです。 食生活は油ものはあまり摂っていないと思いますし、お酒も一週間に一度飲むか飲まないかといった感じです。 ただし、生活習慣はやや乱れているかと思います(これらを直せば、だいぶ変わるのでしょうか?)。 ・就寝時間は大抵深夜3時過ぎくらい、起床時刻は大体午前10:30から11:00くらい ・大抵、朝食とランチをまとめて一度で済ませるようにしている ・砂糖入り(ミルクなし)コーヒーを一日に3~4杯は飲む ・一日4-5本のタバコを吸います。 心因性のものかと疑いましたが、仕事をしていたころより明らかにストレスは少ないです。 家族から、「20代とは同じようには行かないよ」と言われましたが、何か病気でないかどうかが一番気がかりです。 先日、内科で診てもらったのですが、「ん~なんでしょうね。薬を出しますからしばらく様子を見ましょう。」で終わってしまいました。年末年始で別の病院に行った時も同じことを言われてしました。 何か考えられる原因、治療法はあるのでしょうか? このようなご経験のある方、医師の方、何かアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

環境の変化に拠る所が大きいんじゃない? 意思を持って今の道を選んだとは言え、 ばら色の将来を気持ち良く描けるだけの「ゆとり」は無いでしょ? 会社を「辞めた」という決断の後は。 負荷が掛からなくなったが故に、逆に色々な不安や自らの選択に対する 責任感を自ら背負っているんだよね、きっと。 それが自律神経を乱している可能性もある。 今までの負荷の掛かる就労から。 今は学業という別の負荷を掛けた生活を送っているじゃない? そこに上手く身体が馴染めていないのかもしれない。 ちょうど身体は若くない時期に入っているから。 貴方を直に診たお医者さんが特に気が付くポイントが無かったんだから。 それはそれでプラスに考えて。 貴方なりに生活習慣を整えてみるのは大切なんじゃない? 治せば変わるかどうかを人に聞くのではなくて、 治るから変えるのではなくて、 自分なりにメリハリをつけて、気持ち良く心身のバランスを整えていける 生活を大切にしていこうと。 その志の上で今の自分を捉える。 あまり症状に過敏になり過ぎると。 本当はそんなにしんどくない状態でも、 まだ良くならない、良くならないと。 自分で自分を精神的に追い込んでしまう事になるんだからね。 貴方には家族がいる。 支えてくれる足元があるんだから。 一人で自分を支えないと~という気負いは少ないでしょ? もう少し落ちついて自分と向き合ってみても良いんだと思うよ☆

3904SSSS
質問者

お礼

長い文章でご回答いただき、ありがとうございます。 ただ、私は”気の持ちようでなんとかなる”という考えではなく、医学的に解決可能な方法が知りたいのです。

関連するQ&A

  • 腹部膨満感

    心因性のものが原因なのでは、と自分では判断しているのですが、 最近「腹部膨満感」に悩まされています。 お腹がいつも張った感じがして、胃部から下腹部にかけて、ものすごい不快感ともたれた感じ、 大腸近辺の痛みとむず痒いという症状です。 仕事に集中できず、ストレスを感じるとなおさらひどいです。 ちなみに、便秘はしていません。 ただし、僕の場合は、心療内科から「抗不安剤」のデパスと 「抗うつ剤」のプロチアデンとドグマチールを何年も前から飲んでいて、 それなのに、この症状になるというのは、「心因性のものではないのでは?」と考えたりもしてしまいます。 やはり、心因性のものなのでしょうか? 病院へ行くとしたら、どのような病院がよいのでしょうか?

  • 便秘や腹部膨満感でのお腹の痛みについて質問です

    数日前にものすごくお腹が張った日がありガスピタンを飲んだところ次の日には張りは気にならなくなったのですが、左下腹部がたまに痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、体を捻ったり、重い物を持つときに足を踏ん張ったり、走ったりするとズキッと痛みます。 一瞬イテテっとなるだけなのですが、便秘や腹部膨満感が原因でそういった痛みが出ることはありますか? 毎日排便はありますがお腹はよく張ります。 同じような感じで右下腹部が痛くなったこともあり、昨年6月に大腸内視鏡をしましたが異常はなく様子をみてと言われ同時にやったCTで少し便が溜まっているからと下剤を処方されました。 その時婦人科も受診しましたが特に異常はありませんでした。 便秘や腹部膨満感が原因でそういう痛み方をすることがあるのかそれ以外にも同じような痛み方をする病気があるのか教えて頂ければと思います。

  • 過食嘔吐 腹部膨満感

    私は過食嘔吐症です。1月の半ばにある日急に吐いた後に腹部膨満の症状が出て、今現在も過食嘔吐をしているので その症状は治っていません。でもやはり腹部膨満感の症状は辛いので、過食嘔吐を頑張って止めようと思っています。色々、過食嘔吐のホームページをみていたら、身体に出る影響のところに「胃腸障害 腹部膨満感」と書かれており、まさに今の私の症状です・・・(泣)もうこの症状は過食嘔吐を止めても治らないのでしょうか?ずっとこのお腹なのでしょうか?不安でたまりません。もう手遅れでしょうか。ちなみに体重の方は変わらず、特に増えたりとかはしていません。

  • 腹部膨満感による腹痛

    内容が汚くてすみません。 3日前に仕事中に腹部膨満感による腹痛があり、便秘がちなのでこの時も「便秘かな」と思いました。夜には治まったので家族で外食したのですが、深夜に悶えるほどの激しい腹痛がきて嘔吐を繰り返しました。現在も便秘のような腹痛がありますが、吐き気はなくなりました。お通じはあります。食欲はあって(空腹でお腹がなるくらいです笑)もお腹が痛くて食べられません。腹痛以外に身体に異変はありません。 あとネットで色々調べましたが、月経不順も原因なのかとも考えました。これまではほぼ定期的に生理がきていたのですが、2ヶ月前は予定日になっても来ず先月50日ぶりくらいにやっときました。ちなみに月によって生理痛が激しい日もあったりします。今回は腹痛が起きた日から生理が始まりました。 仕事中にも腹痛がきて困っています。分かる方いらっしゃったら教えてください!

  • 膨満感

    お腹にガスが溜まりやすく食事した後など、お腹の中がボッコボッコして、 ゲップもガスも良く出ます。 昔お医者さんから食事の時に空気も一緒に食べてしまっていると言われて、 そういう体質のようなのですが、最近は食事の後だけじゃなく、 ほとんど一日中お腹に風船が入ってるように 張った感じで、ゲップが出そうで出ない嫌な感じが続いています。 本人はとても苦しいし、お腹から音が出たりするので恥ずかしいのですが、 病院に行っても病気じゃないからと とりあってもらえないのですが、どうしたらいいのでしょうか? そもそもお腹が異常に張るのは何が原因によるものなのでしょう?

  • 胃の膨満感があるのですが…

    胃の膨満感があるのですが… 6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。 次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。 症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。 昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。 4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。 1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。 今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか? 普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。 また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 腹部膨満感に悩まされています。

    こんにちは。 40代前半女性です。 もともとどちらかといえば痩せ気味の中肉中背という感じだったのですが、ここ半年~1年の間に体重が5~6kg増えました。 特に最近になって午後3時過ぎ位から腹部が異常にパンパンにふくらんで辛い思いをしています。 1~2週間前からダイエットをはじめ、5、6日前から朝食はパンもしくは春雨スープ、昼食はしっかりとり、夕食はこんにゃくに海藻やトマトを足したもののみをいただいています。 もともと甘い物は好きでないので間食はいっさいとりません。朝、昼は砂糖なしでコーヒー、紅茶を、夜はアルコールをつまみなしでいただきます。 運動は買い物等に早足で歩く他は、ストレッチ(スクワットや座ったままの腹筋、その場かけ足等)を軽くやっています。 お通じは、毎朝快調です。便秘は殆どしません。 腹部膨満感はガスだろうとは思っているのですが、日に日にひどくなっていっている気がします。自由業なのですが、仕事にも集中できずに困っています。 今日はお腹のハリを改善する薬(ビオフェルミンVC)を購入して昼食後、夕食後、と服用してみましたが、いつになく張りは夜遅くになっても続いています(もちろん、もう少し服用は続けてみるつもりですが)。 ダイエット以前にまず、このお腹の張りを解消したいのですが、何か方法はありますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 腹部膨満感によって呼吸が大変です

    23歳の男性です。 約9か月間前から 何も食べていないのに腹部が普段も膨張している状態で呼吸が非常に大変です 元々胃や消化器官の健康は良くなかったので中学生の頃から顔や背中にニキビが出る体質であったんですがこの1年間で肌は非常に綺麗になりました。 でも最近この腹部膨満感でとても辛いです。 1.特に牛乳を飲んだり乳糖が入ってる食品を食べたら呼吸がもっと苦しくなる。 2.普段腹部が膨張しているときのお腹の気分は食べ物などが入ってる感じではなくガスのような感じがする。 3.ガスや便はよく排出している。排出してもお腹は膨張する。 4.お腹に力を入れてもっと膨張しようとしたら‘コル~ルル’って液体が流れる音がたまに出る 5.3週間前から便が決まった時間(朝7時半)に出なくて2週間前から胃腸薬を服用して便の出る時間が様々になった。 とにかく今一解決したいのは普段もできてる腹部膨満感を解決したいです。 そして、どの病院に行ったら良いのか教えてください。 是非宜しくお願いします!

  • 色々な体調不良

    去年の4月に引っ越したのですが,5月の下旬頃から全身の毛がよく抜けるようになり,特に頭髪の抜け毛はものすごいです。そして漢方を飲んだのですが,いっこうに良くならず,また,7月下旬頃からは肌の色が日に日に白っぽくなりました。血行が本当に悪いんです。顔色も悪く,爪の色も元の色と比べてかなり白っぽくなりました。また体重も落ちました。病院にいって,血液検査をしましたが,全く問題はありませんでした。貧血でもなく、ホルモンの数値も正常でした。医師が言うには食生活が悪いのと運動不足だということでした。確かに大学に入り,実家から出てきて一人暮らしをするようになってからはコンビニ中心の食生活になりました。また、夜遅く寝、お昼頃起きる、といった生活をしていました。そのようにいわれてからなるべく自炊し,運動もするようにしています。また、インターネット上で栄養管理士の方に相談すると、バランスよく食事をとり,場合によってはサプリメントなどで補うと良いということでした。しかし体調が悪くなってからはそのようなことはすべてやっています。抜け毛が多くなったときから考え付くことはすべてやってみました。いろいろな薬も試しました。もともと痩せすぎなのですが,どんどん痩せていってます。ちゃんとバランス良く食べています。むしろ食べる量は健康だったときより多いくらいです。でもぜんぜん良くならないのです。食べても食べても栄養が体中に行き渡っていないといった感じです。肌もかさかさです。むしろ日に日に悪くなっているのです。なにか他の病気の可能性はありませんか?また、どうしたらよくなるのでしょうか?ご意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ゲップ・胃痛・膨満感・吐き気

    誰か教えてください。 もう2か月前になるんですが、風邪で喉の痛みと熱で、近くの内科を受診し抗生物質(喉が弱いため、いつもこれがないと喉が治りません)をしばらく服用して風邪の症状は良くなったのですが、胃痛と、喉?食道?に違和感があり、何かつかえる様な感じがして、食後もゲップがしたいけど、ゲップが出なくて苦しくて、ゲップすると楽になります。 そんな日が続いたため、消火器科で胃カメラの検査(なんか黒い液が付いた写真も見せられて、びらんがあると言われました)検査後さらに症状が悪化したような感じでしたが、処方された薬(パリエット)2週間ほど服用しましたが症状がよくならないため。 以前、下痢が続くことがありその時にお世話になった病院へ(その時イリボーって薬を処方されていました)そこで症状を話したところ(イリボー、ポリフル、ナウゼリン、ガスター)1か月ほど服用 食事も消化の良いものを極力摂り、油ものや、消化に悪そうなものは控えています。 もちろんお酒は全く飲んでいません。 あとは規則正しい生活も心がけています。 体重は3kgくらい減りました。 現在はゲップ・膨満感・軽い吐き気が続いています。処方されてる薬も変り現在は(イリボー、ポリフル、ガスター、六君子湯)を3週間ほど飲んでいますが症状はあまり変わりません。 どなたか、こんな症状の人や、対処方法、どこかいい病院があったら教えてください。(東海地方で) 32歳男です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう