• 締切済み

体調不良 おなか 膨満感 疲れやすい 病気

32歳男性です。体調不良で悩んでいます。 私は去年6月に会社を辞め、去年の7月から大学院で修学中のものです。 身長は168cmくらい、現在体重は63kgくらいあります。 去年の8が月くらいからずっと膨満感があり、疲れやすいという症状が続いています。 起床後、就寝までほぼ一日中、お腹が膨れている感じがあり食欲があまりなく(おなかに常に何かが残っているような感じ)、疲れやすいのです。 働いていた時に比べ、確かに運動量はかなり減ったとは思うのですが、それだけが原因だとは思えません。 私は昔からずっとやせ形の体型だったので、去年までで体重が60kgを超えたことはほとんどありません。 家族から見た目は大して変わっていないとは言われたのですが、おへそ辺りのウエストがかなり増えたので、以前はいていたズボンがちょっときつい感じです。 食生活は油ものはあまり摂っていないと思いますし、お酒も一週間に一度飲むか飲まないかといった感じです。 ただし、生活習慣はやや乱れているかと思います(これらを直せば、だいぶ変わるのでしょうか?)。 ・就寝時間は大抵深夜3時過ぎくらい、起床時刻は大体午前10:30から11:00くらい ・大抵、朝食とランチをまとめて一度で済ませるようにしている ・砂糖入り(ミルクなし)コーヒーを一日に3~4杯は飲む ・一日4-5本のタバコを吸います。 心因性のものかと疑いましたが、仕事をしていたころより明らかにストレスは少ないです。 家族から、「20代とは同じようには行かないよ」と言われましたが、何か病気でないかどうかが一番気がかりです。 先日、内科で診てもらったのですが、「ん~なんでしょうね。薬を出しますからしばらく様子を見ましょう。」で終わってしまいました。年末年始で別の病院に行った時も同じことを言われてしました。 何か考えられる原因、治療法はあるのでしょうか? このようなご経験のある方、医師の方、何かアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.1

環境の変化に拠る所が大きいんじゃない? 意思を持って今の道を選んだとは言え、 ばら色の将来を気持ち良く描けるだけの「ゆとり」は無いでしょ? 会社を「辞めた」という決断の後は。 負荷が掛からなくなったが故に、逆に色々な不安や自らの選択に対する 責任感を自ら背負っているんだよね、きっと。 それが自律神経を乱している可能性もある。 今までの負荷の掛かる就労から。 今は学業という別の負荷を掛けた生活を送っているじゃない? そこに上手く身体が馴染めていないのかもしれない。 ちょうど身体は若くない時期に入っているから。 貴方を直に診たお医者さんが特に気が付くポイントが無かったんだから。 それはそれでプラスに考えて。 貴方なりに生活習慣を整えてみるのは大切なんじゃない? 治せば変わるかどうかを人に聞くのではなくて、 治るから変えるのではなくて、 自分なりにメリハリをつけて、気持ち良く心身のバランスを整えていける 生活を大切にしていこうと。 その志の上で今の自分を捉える。 あまり症状に過敏になり過ぎると。 本当はそんなにしんどくない状態でも、 まだ良くならない、良くならないと。 自分で自分を精神的に追い込んでしまう事になるんだからね。 貴方には家族がいる。 支えてくれる足元があるんだから。 一人で自分を支えないと~という気負いは少ないでしょ? もう少し落ちついて自分と向き合ってみても良いんだと思うよ☆

3904SSSS
質問者

お礼

長い文章でご回答いただき、ありがとうございます。 ただ、私は”気の持ちようでなんとかなる”という考えではなく、医学的に解決可能な方法が知りたいのです。