• 締切済み

膨満感

お腹にガスが溜まりやすく食事した後など、お腹の中がボッコボッコして、 ゲップもガスも良く出ます。 昔お医者さんから食事の時に空気も一緒に食べてしまっていると言われて、 そういう体質のようなのですが、最近は食事の後だけじゃなく、 ほとんど一日中お腹に風船が入ってるように 張った感じで、ゲップが出そうで出ない嫌な感じが続いています。 本人はとても苦しいし、お腹から音が出たりするので恥ずかしいのですが、 病院に行っても病気じゃないからと とりあってもらえないのですが、どうしたらいいのでしょうか? そもそもお腹が異常に張るのは何が原因によるものなのでしょう?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

自分も同じような症状あり5年以上悩まされているのですがとりあえず病気の扱いではない胃下垂・胃アトニーを疑ってみてそれでダメなら精密検査により腹膜炎なら肝臓を十二指腸ならすい臓を疑ってかかる感じでやってみるしかないかも知れません。 とりあえず胃下垂は胃の形を表すみたいですが異変があれば逆立ち療法でまずは逆立ちしてみてヒリヒリ痛むようなら胃下垂の症状があるのかも知れません。 これで症状がわからないようそれ以上は病院で判断してもらうしか無くなりますね・・・ 心配でしたらこちらで調べてみるのも気持ちを落ち着かせることになるかも知れませんので貼っておきます。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/index.html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 「腹部、膨脹」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。 ご参考まで。 

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_20_0_0_0
  • yoyoyo
回答No.1

潰瘍や胃炎でも膨満感は起こりますが、 そのような病気がない方でも、症状だけでてくることもあります。 原因はよくわかってないようですが ピロリ菌というのが原因になっていることもあるそうです。 いちど検査してみられてはどうでしょう? 消化器内科などに行けばしてくれると思いますよ。