• 締切済み

膨満感

お腹にガスが溜まりやすく食事した後など、お腹の中がボッコボッコして、 ゲップもガスも良く出ます。 昔お医者さんから食事の時に空気も一緒に食べてしまっていると言われて、 そういう体質のようなのですが、最近は食事の後だけじゃなく、 ほとんど一日中お腹に風船が入ってるように 張った感じで、ゲップが出そうで出ない嫌な感じが続いています。 本人はとても苦しいし、お腹から音が出たりするので恥ずかしいのですが、 病院に行っても病気じゃないからと とりあってもらえないのですが、どうしたらいいのでしょうか? そもそもお腹が異常に張るのは何が原因によるものなのでしょう?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

自分も同じような症状あり5年以上悩まされているのですがとりあえず病気の扱いではない胃下垂・胃アトニーを疑ってみてそれでダメなら精密検査により腹膜炎なら肝臓を十二指腸ならすい臓を疑ってかかる感じでやってみるしかないかも知れません。 とりあえず胃下垂は胃の形を表すみたいですが異変があれば逆立ち療法でまずは逆立ちしてみてヒリヒリ痛むようなら胃下垂の症状があるのかも知れません。 これで症状がわからないようそれ以上は病院で判断してもらうしか無くなりますね・・・ 心配でしたらこちらで調べてみるのも気持ちを落ち着かせることになるかも知れませんので貼っておきます。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/index.html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 「腹部、膨脹」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。 ご参考まで。 

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_20_0_0_0
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

潰瘍や胃炎でも膨満感は起こりますが、 そのような病気がない方でも、症状だけでてくることもあります。 原因はよくわかってないようですが ピロリ菌というのが原因になっていることもあるそうです。 いちど検査してみられてはどうでしょう? 消化器内科などに行けばしてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 慢性的な胃の膨満感と吐き気。

    もともと胃腸が弱い体質なのですが、最近特に酷くなり、症状としては胃が空気で膨らんでしまうのです。 お腹を触ってみると胃の部分がぽっこり膨らむほどです。 そして、空気が入っているわけなのでゲップが止まりません。 酷いときは4,5時間止まらず、ゲップを止めようと我慢すると激しい吐き気が出てきます。 また、ゲップしていても気持ち悪くなり、「おえっ」って感じになります。 実際に吐いた事は無いですが、毎日こんな状態なのですごくつらいです。 膨満感だけでも何とかしようと思い、パンシロン トリムという錠剤を飲んでみましたが、効いたのは初めの数回だけで、最近は効かなくなっています。 ※もちろん炭酸飲料を飲んでるとかそんなことはありません。 考えられる原因と対策を教えていただけたらありがたいです。 参考までに。 18才 男性 162cm 48kgです。

  • ひどい便秘・・・病気でしょうか?

    20歳の学生です。 もともと便秘症だったのですが今年の9月中旬からひどいです。 9月は一週間ほとんどでない状況になりだんだんガスがげっぷのようにでるようになってしまいました。。。 そしてある日急に気持ちも悪くおなかが痛くなり、空気が下からこみ上げてくる感じがし、のどのあたりでつまり、げっぷさえも出せなくなってしまいました。鏡を見てみると胃のあたりからまるで妊娠中なのではというくらいおなかがぷく~っと膨らんでいました。触ってみると空気がパンパンって感じでした。怖くなって病院(内科)に行って座薬や腸の働きを促す薬、便をやわらかくする薬をもらいました。お医者さんには腸の動きが悪いといわれました。 そしてまた、1週間くらいまえにもまた胃の辺りからおなかが膨らんで気持ち悪くなることがありました。いまもお医者さんにいって便をやわらかくするお薬をもらっています。とりあえず二週間これで様子を見ることになっています。しかし、ほとんど便意はなくお手洗いにいっても細い便しかでません。。。またげっぷも増えて気持ち悪いです。。。 これは何か悪い病気なのでしょうか?また何科にいけばいいのでしょうか?便秘で亡くなった人もいると聞いて病気なのでは。。。と怖くてたまりません。。。どなたか知っていることがあったらよろしくおねがいします。

  • 胃に空気がたまって苦しいです。

    長文失礼します。病気なのかどうかわからないのですが、医者に行ってもあまり解決しないので、相談させてください。 胃腸に空気がたまって苦しく、特に胃のあたりが食後ぱんぱんになります。少し食べ過ぎると破裂しそうなくらい苦しいです。ガスがずっとたまってる感じでおならもよく出ます。 昨年4月くらいからだいたいそんな感じで、当時ひどい便秘だったのでそのせいかと思い胃腸科で腸のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした(その代わりおなかまわりに空気の泡のようなものがたくさん写っており、医者も首をかしげていました) その後便秘も解消したのですが、一向に治らず、医者は「空気を呑んでいるか、ストレスか」と言っています。空気を呑んでるかどうか自分ではわからず(げっぷは時々出ますが普通程度だと思います・・)ストレスが最近そこまでかかった覚えもないんです。それにストレスのせいにされてもどうしようもないですし・・・ とにかく治したいのですが、胃カメラなど飲むことで詳しい原因がわかるものでしょうか?それか本当にストレスで精神的なものなのでしょうか? しかもこのせいかどうかわかりませんがだんだん太ってきていて、治ってやせるならとっとと治したいです。 お心当たりある方、何か手がかりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ガスターを飲んでいますが、腹部膨満感に悩んでいます。

    5月上旬に胃カメラで、十二指腸潰瘍が見つかり、ピロリ菌もみつかりました。幸い潰瘍はひどくなく 治療と同時にピロリ菌(一週間の投薬)駆除をして、今はガスター20を朝夕1錠ずつ飲んでいます。 ピロリ菌の薬は良い菌も同時に駆除してしまうから、おなかが緩くなると言われていましたが、さほどひどい下痢はありませんでした。 ところが、その最中から、やたらガスが出て、お腹も痛く、張って苦しいのです。ピロリ菌の駆除がすめば治ると思っていましたが、今もひんぱんになります。ほとんど臭いがないのですが、勤務中ばんばん出すわけにもいかず、困っています。 ネットで調べてみると,ガスターの副作用に腹部膨満感もあります。 しかしお医者様は、ガムとかをしょっちゅう噛んでいるでしょう?空気をたくさん飲み込んでいるせいで、腸のなかでガスがどんどん発生したりはしませんよ とおっしゃいますので、ガムやアメを控えましたが,効果はありませんでした。 お医者様に ネットで調べたことを言うのはどうかと思うのです。ガスター治療が終わればよくなると思うので、せめて、この(おなら)と膨満感をなんとかおさえる方法を教えて下さいませ。

  • 朝からの腹部膨満

    朝起きて朝食をとっているとき 腹部膨満でお腹はずっとぼこぼこ鳴り、 ガスは出まくるという日がたまにあります。 トイレにいって便が出ると大体治まります。 夜になるといつもガスがずっと 止まらないことが多いです。 この原因はやはり空気を一緒に食事と 飲み込んでいるということでしょうか??

  • 胃の不快感 膨満感

    半年くらい前から食後に胃がもたれてお腹が張るようになり市販の胃薬を服用していましたが 一か月くらい前から常に膨満感がありゲップのような空気のようなものが頻繁にでます。(無理して ゲップを出そうと思えばいつでも出せるような感じ)体系はメタボっぽい腹が出てるオヤジみたい です。運動不足かとも思い週3.4回程水泳にいったり軽い運動を心がけていますが変化ありません。痛み・吐き気・便秘・食欲不振等一切ありません。それどころか食欲旺盛です。 最近は息苦しさを感じるようになり酸素を吸った感じがしないことが多々ありますが運動しているときやお風呂に入っている時、何かに集中している時などは息苦しさを感じません。水泳も普通に一キロ 泳いでますが通常の息切れ程度で息苦しいことはありません。胸の真ん中あたり時々痛みますが 運動をし始めたので筋肉痛と区別できないです。 胃カメラ飲みに行こうと思ってますがなかなか不安だらけで行けていません。 同じような症状の方いらしたら教えてください。因みに禁煙しだして症状が悪化したような 

  • ゲップやおならが・・・

    ゲップやおならって、体の中の空気が出てるのですよね?? 私は、この両方ともよく出るのですが、何か病気なのでしょうか?? ゲップは、胃の調子が悪かったり(←この場合のゲップは大体わかります…)、おなかいっぱい食べたり。。。 私は、空気をたくさん食べ過ぎてしまうのでしょうか??するときは、びっくりするようなおっきなゲップになります・・・ おならもしかりです。 おなかにすごくガスのたまった感じがあり、してもしてもしたりないような気がします。 音もあります。すかしっぺはたまにしかありません。 小学校のころから、おならの記憶があり、ずっと我慢してて おなかの中で爆発するような感じで子供のころはやり過ごしてしまいました。 今でもたまに、我慢するとおなかがなったような音(ぐぅぅぅ)がして、おなかの中で処理されるときがあります。 人よりも多いので、心配です。 どうしたら、少なくなるのでしょうか?? みんなこんなものなのでしょうか??

  • ちょっと汚い話ですけど・・

    ゲップをする前、少し首に空気がぐいっと押し寄せてくる感じになるのありますよね。 あれ、私最近いつもいつもあって、10分に一回はきます。 ゲップはしないんですが、なんか我慢せずにそのまま放っておくと風船の残りの空気を抜いた感じの(?)変な音がのどからします。 我慢するのにかなり大変で、授業中もつらいです。。 これ、理由わかりますか? 口をあけながら食事してるという意見もありますが、口を一度もあけなくて食べても10分に1回くらいの割合で空気が押し寄せてきます・・;

  • 腹部膨満感によって呼吸が大変です

    23歳の男性です。 約9か月間前から 何も食べていないのに腹部が普段も膨張している状態で呼吸が非常に大変です 元々胃や消化器官の健康は良くなかったので中学生の頃から顔や背中にニキビが出る体質であったんですがこの1年間で肌は非常に綺麗になりました。 でも最近この腹部膨満感でとても辛いです。 1.特に牛乳を飲んだり乳糖が入ってる食品を食べたら呼吸がもっと苦しくなる。 2.普段腹部が膨張しているときのお腹の気分は食べ物などが入ってる感じではなくガスのような感じがする。 3.ガスや便はよく排出している。排出してもお腹は膨張する。 4.お腹に力を入れてもっと膨張しようとしたら‘コル~ルル’って液体が流れる音がたまに出る 5.3週間前から便が決まった時間(朝7時半)に出なくて2週間前から胃腸薬を服用して便の出る時間が様々になった。 とにかく今一解決したいのは普段もできてる腹部膨満感を解決したいです。 そして、どの病院に行ったら良いのか教えてください。 是非宜しくお願いします!

  • 乾いたゲップが止まらないのですが

    半年前くらいから突然ゲップが頻繁に出るようになり止まりません。 別にしなければすごく苦しい、違和感がある、ということはないのですが、一人でいる時は気がつけばゲップをしています。 誰かと会話としてる時などはゲップがしたくなったら飲み込む感じで気をつけてます。 他の質問も見ましたが、私の場合は違和感もなく、お腹から出る感じでもありません。喉を使って音を出していると言った感じの乾いたゲップです。 食事の後に出るような胃から上ってくる感じでもないです。 喉から空気を押し出す感じで匂いなども全くありません。 常にゲップをしてたい感じです。これは何か病気なのでしょうか?初めての事なので全く原因が分かりません。 胃下垂、ストレスが溜まってる、等はありませんし、どこかが痛いということでもありません。ただの癖になってるだけなのでしょうか? それにしても半年前からいきなり毎日出るようになったので不安です。

専門家に質問してみよう