• ベストアンサー

PC98シリーズでCD-Rを再生できますか

古い、ふるーい、PC9821 Nr13 のCD-ROMドライブに、CD-Rメディアを 再生しようとしても、再試行の表示が出るだけで 再生できません これは恐らく、CD-ROMドライブ自体が古すぎて CD-Rに対応していないからだと思うのですが そこで、98シリーズでCD-Rを再生するのに 適合したドライブの型名・メーカーを教えてください 的確なお答えをいただいた方には 直ぐにポイントを発行いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

PCカード接続になります。 下記のものでどうですか?

参考URL:
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive/20cdrom/kxl830ans/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

>CD-Rメディアを再生しようとしても、再試行の表示が出るだけで 再生できません もしかすると700MBのCDでしょうか? それともXP機で書き込んだCDでしょうか? 両方ともだめなときがありますよ 特にXPで作成したCDは、95・98で再生と言うよりも開くことが出来ないですよ

vokudoraemon
質問者

お礼

ポイントは先着順で発行します。 すみません。 助かりました!

回答No.2

OSはWindows95のままですか? ドライバ入手の関係でWindows98のほうが断然いいですが。  USB2.0、またはSCSIのインターフェースを増設するためのPCカードが販売されています。それをまず購入します。  その次に、USB、またはSCSIインターフェースを持ったCD-RWドライブを購入します。これで完了。間違いなくCD-Rが読み書きできるようになります。ただし、速度は遅いです。 ■Windows95の場合 PCカード:Logitec LPM-SCSI2E CD-RWドライブ:メルコ CRW-48SU

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmscsi2e.html,http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crw-48su/ind