PCで昔焼いたCD-Rの音楽再生ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCで昔焼いたCD-Rの音楽再生ができない問題について解決方法を探っています。
  • PCで再生できるCD-RとできないCD-Rがあり困っています。
  • 現在使用しているPCで昔のPCで焼いたCD-Rが再生できないことに対して、ウィンドーズメディアプレーヤーがフリーズする問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔焼いたCD-Rの音楽再生が今のPCでできない。

音楽ファイルを焼いたCD-Rのなかで、PCで再生できるものとできないものとがあって困っています。どちらのCD-Rも携帯CDプレイヤーでは再生できますが、今のPCでは昔のPC(98SE)で焼いたものが再生できません。ウィンドーズメディアプレーヤーがフリーズしてしまうのです。 最近焼いたものはジュリエットフォーマットですが、以前のものはISO規格だったように思います。CD-ROM、データCD、DVDは内蔵コンボドライブで認識使用でき、市販の音楽CDも問題なく再生できます。 今のPCはシャープのメビウス(02製)、OSはXPsp2です。内蔵コンボドライブはMatsushita UJDA730です。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

ソフト的にはメディアプレーヤーではなく、iTunes など他のプレーヤーで試してみてください、 詳しくは知りませんがシャープのメビウスにも色々ソフトがインストールされていると思います、オーディオ再生ソフトとか入っていませんか。 >どちらのCD-Rも携帯CDプレイヤーでは再生できますが、 >今のPCでは昔のPC(98SE)で焼いたものが再生できません。 >ウィンドーズメディアプレーヤーがフリーズしてしまうのです。 CDプレイヤーで再生できているので、データが壊れているわけでは無さそうですね。 最近は性能が良くなったみたいですが、以前は書き込んだCD-Rドライブでは読めるけど、他のドライブでは読めないということもありました。 いわゆる相性というやつです。これは微妙です。 たぶんコンボドライブの能力差だと思います、市販のCDはビシッっと焼いてあるが自作CDは焼きが甘くて、やわなマルチドライブでは読み取れない。 携帯CDプレイヤーは音楽CD専用品なので読み取れる、こんな感じだと思います。 会社や友人のPCなど他のPCで再生できるか確かめられてはどうでしょうか、 もし再生可能であればデータをPCに取り込んでMO等で持ち帰り、新たに作成すればよいと思います。

その他の回答 (4)

• U-Seven
回答No.5

補足です。 もしどうしてもPCで再生できないようでしたら、携帯CDプレイヤーでは再生できるので、CDプレイヤーで再生させます。 それをPCにライン入力して、改めてサウンドデータとして取り込んではどうでしょう。 音質は少し劣化しますが、あなたのPCだけで対処することが出来ます。

john21
質問者

お礼

二度にわたる回答ありがとうございます。どうもドライブの焼きと読み取り能力に問題がありそうです。ラインで入力するのが一番簡単そうなので、やってみます。

john21
質問者

補足

友人の最近のパソコンで試したところ、再生できました。 メビウスのドライブの読み取り能力に問題があったようです。

回答No.3

CD-RやCD-RWにはデータを保存できる年月に限りがあります。 確か長くて5~6年程度だったと思いますが直射日光を受けたり環境によって上下するのですが、それでデータが破損しているためにフリーズを起こすのかもしれません。

回答No.2

CD-Rは製品の状態や焼く時の速度などの違いから、後で読めなくなることはよくありますし、機種によって読める読めないが有る事もあります。 そーいうもんだ、ということであきらめてください(^^; 読める機種で読み込んでパソコンに記憶させて焼きなおすしか手はありません。

• goold-man
回答No.1

規格、フォーマット、圧縮形式といろいろありますが・・・

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/