• 締切済み

ネズミ捕りに遭遇時の後続車両について

ネズミ捕り(有人のスピード違反取締)について質問します。 もし三台が連なって同じ違反スピードで走行していても、捕まるのは先頭車両だけとよく聞きます。 (後続車両も捕まるケースがあるようですが) では一体前に車がいても、どれくらいの車間距離が開いていたら捕まる対象(先頭車両)となるのでしょうか? 実際に目視で確認できるほど前にいるほどの車間距離では捕まりませんか? 文章がわかりにくい質問かもしれませんが回答お願いします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

速度違反検挙は、その違反事実を「現認」した測定係がどの車両を確認したかで停止対象が決まります。 1)レーダー計測を対象にする 2)違反事実があれば、車両番号と塗色を検挙班に連絡 3)検挙班は、指定車両を停止させる 上記が手順ですが、先頭車両としてどのくらいの車間距離があればというのは、数mでも検挙はできます。 >実際に目視で確認できるほど前にいるほどの車間距離では捕まりませんか? 先に書きましたが、検挙は現認された車両しかされません。

関連するQ&A

  • 車両が、前の車両との車間距離を狭くして煽る行為は違反?

    題意のとおり、車間距離を狭くして 前の車両を煽る行為は違反でしょうか? このことが原因で 前を走行中の車両が事故したとしたら、 当然問題なのでしょうけど、 煽るだけだとすると違反にならないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 警察のネズミ捕りから逃れる方法

    先月旅行中にネズミ捕りにやられました。 40km制限を61km走行で21kmオーバー、15000円の2点でした。 見通しの良い片側1車線の道路で、警察が出できたときには「やられた!」と思いました。 せっかくの旅行が初日から嫌な思いで台無しになってしまい、正直警察が憎らしいです。 違反は違反で、認めざるを得ませんが・・取締りのための取り締まりのようにしか思えず、運が悪かったと自分を慰めてます。 しかも、ゴールド免許を2回目書き換えてすぐなので、青免許に戻るのか~と、へこみました。 そこで質問です。 自分は決してスピード狂の類ではなく、普段からも出来るだけ流れに合わせて走行していたつもりです。 たまたまその時は道路に自分一台しかいなく、まさかここに警察が居るなんてといった思いでした。 運転に多少自信はありますので、先頭でなく流れに乗れたら、走るのが楽でいいですね。 しかし今回のように自分の車一台になってしまった時に知らない土地を走るには、どのような点に注意をしたら良いのか教えてください。 今月、北海道にレンタカーを利用し旅行に行く予定です。 北海道はネズミ捕りが多いと聞きますので、今回の件もあり不安です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ネズミ捕りでも看板は出ている?

    オービスのある道路では、そのしばらく前に「自動速度取締機器設置」や「速度取締中」のような看板が必ず出ていますが、スピード取り締まりのいわゆる「ネズミ捕り」でも、看板での表示義務はあるのでしょうか? また、義務があるとすると、取り締まりをしている場所の何m前でなどといった規定はあるのでしょうか? よく、近くの道で取り締まりをしていて、友達がこの間違反をして捕まってしまったので、看板はなかったのかなと気になりました。

  • 「ネズミ捕り」って。。。

    「ネズミ捕り」で警察側が物陰に潜んでいて、いきなり「スピード違反」を取り締まるのは「違反行為」になるのでしょうか? 運転者側に姿を見せずに、「スピード違反」誘導しておいて(誘導するという表現はまずいですが)、いきなり物陰から(警察が)飛び出して、違反した車を捕捉してもいいのかということなのですが。。。 「ネズミ捕り」とは不意討ちでも構わないのでしょうか。以前誰かが「いかにネズミ捕りといえども、警察が物陰に隠れて取り締まるような形は《違反》だ」と言っているのを聞いたことがあるような気がしているのですが、それは私の空耳だったのでしょうか? 単なる思い違いですか? この辺りの事情をご存知の方は是非お教えください。よろしくお願いします。おバカな質問をして申し訳ありません。m(_ _)m 単なる私の聞き違い、記憶違いだとすればお恥ずかしい限りですが・・・

  • 異様に車間距離が短い後続車

    稀に(2~3万km走行で一回くらい)、異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇します 何らかの危険回避目的で急ブレーキをかけたら追突されるのは必至な感じです 2~3万kmに一回くらいの頻度ですが、年間の走行距離がそのくらいなので、年に一回は遭う頻度です 追突必至でも、急ブレーキ以外に危険回避する術がなけれなそうせざるを得ませんし、自分の意思よりも先に自動ブレーキが働くことも想定されます 異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇した場合は、どのように対処すればいいでしょうか? 特に、追い越してもらったり自分が止まったりできない交差点通過時は?

  • 車間距離をとらない後続車

    毎日、車で通勤しているといろんな車に出会います。 え?と思うような運転だの・・・ なんでそのタイミングで横道から入ってくるの?とか。 自分も朝からカリカリしない運転をしようと思ってますが、 一番嫌いなのは、ピタっとくっつく後続車 特に女性が多いように思うのですが、 こっちが急ブレーキ踏んだら絶対ぶつかるだろう的な車間距離。 そんなに急ぎたいなら高速行けよと思ってしまいますが。 あ、自分はスピードは遅くないと思います・・・流れに沿って走ってます。 こんな後続車、どう思います?

  • ネズミ捕り

    先日、近所でスピード違反の取締りをやっていました。 しばらく見ていると、停止命令ですぐ停車する車と、けっこうな距離を逃走?して白バイに追いかけられる車がいました。 こういう場合、スピード違反は別として逃走によるペナルティーは無いんでしょうか? 何も無しだと、あわよくばと思う人が出るのも当然かと思うのですが・・・

  • 理不尽な取締り(ネズミ捕り)

    60キロ制限の2車線道路でネズミ捕りに遭いました。私は右側の走行車線を走行していました。メーターをはっきりとは見ていなかったのですが、70キロ位で走行していたと思います。走行中、後方から来た数台の車が左車線から私を追い越し行く時にその車の間から路肩に座る警官の姿が見え、「取り締まり中なんだな」と思っていると前方に赤旗を振った警官が現れました。てっきりその追い越していった数台を捕まえるのかと思ったら???なぜか私の前にまで立ちはだかり左へ寄せるように指示を出したのです。正直驚いたのですが、「追い越される間際につられて少しスピードが出たのかな?」と思い車を降りました。ところが見せられた速度はなんと91キロ、「?」でした。その時は動揺していた事もあり、おとなしく警官の言うがまま「赤い紙」をもらいサインをしましたが、後になって考えたらどうも納得できません。いくら何でもそんな速度を出して走った覚えはありません。 警察が速度の計測に使用している機械は100%信用できる物なのでしょうか(どんな機械で計測したのかは分かりませ)? 私が思うに、左車線を走行する違反者の影になっていた私の車を警官が同様の違反車両と勘違いし、その先の警官に停止させるように指示したのではないでしょうか? 私に提示した「91キロ」は左車線から私を追い越した車の速度で、その影を走っていた私の車も「同じ位の速度で走行していた」として同じ「91キロ」を摘要したのではないかと思います。 警察の速度取り締まりの機械では数台の車が団子状態になっているのを計測して、全ての車のそれぞれの速度を正確に計測する事は出来るものなのでしょうか? それが不可能であるなら、今回の取り締まりはあまりにも理不尽であると思うので断固警察に抗議したいと思います。

  • 後続車が怒って写真撮影 目的は?

    片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて パッシングなどして煽ってきました。 ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。 しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。 たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、 私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。 すると後続車は、クラクションを激しく鳴らしながら右車線に戻り、再び私の後ろに付けてきました。 その先の赤信号で停車すると、後続車は車1台分くらいあけて停車。 バックミラーで見ていたのですが、運転者はスマホを取り出し、私の車を2枚ばかり撮影したようです。 その後、私を抜き、しばらく先で左折していってそれきりだったのですが・・。 後続車は、なぜ私の車を撮影などしたのでしょうか? むかつく車だと、ツイッターだのブログだのにアップしたとか、 当たり屋注意とか2ちゃんねるあたりに晒したとか、そんなのだったとしたらどうだって良いのですが、 後々、その写真を使って、ありもしない罪を着せられたりしたら困ります。 念のため、その車のナンバーはメモしておいたのですが、 後続車は、何のために私の車を撮影したのでしょうか? 高級外車や改造車に乗ったやくざ者をイメージされると、想定がずれると思うので付記しておくと、 後続車は材木店の社名・電話番号が入った2トントラックで、運転者は作業着を着たオッサンでした。

  • ネズミ取りの基準

    国道357の高速高架下の道路でレーダーによる ? ネズミ取りが行われていました。 その道の上り口近くで私の車を2台がかなりのスピードで追い抜かれたので、追い抜かし返そうと私は速度を上げました。 前の2台の速度が早すぎて抜きかすのを無理だと諦めて、速度を落とした途端にレーダー員に気が付きました。私の車もかなりスピードが出ていたので、赤切符覚悟で高架下の坂を下ったサイン会場に向かいました。案の定 警察官が何人もいるのが見えて 2車線の右側を走っている私の所に警察官が止まれの旗を持って近づいて来ました。 処がその警察官は私の車を止めるのではなく後続車を止めて、私の車にはそのまま通過しろと合図するではないですか。此処で 質問です。何故私はスピード違反で捕まら無かったのでしょうか。私自身赤切符切られる位の速度が出ていた自覚しています。 捕まらなかったのが唯不思議なので、此処で質問しました。批判の返答が沢山来るのも覚悟しています。