• 締切済み

TUNING PLEASE WAIT...と表示さ

TUNING PLEASE WAIT...と、頻繁に表示され困っています。 前まではこんなことが無かったのですが、2日前から表示されるようになり今日に至っては数秒単位で表示され画面が止まるので非常に困っています。 当方PCの知識は無いなりに検索をかけてみたりしたのですが、ヒットすることもなく知恵袋にきました。 そして、ただ単に重いのかな? と思いデフラグをかけてみたりしたのですが改善されませんでした。 思い当たる点としては、2週間ほど前に1GB増設したというくらいです。 でもあまり関係がないような気がしてなりません。 PCは、 FMV-C601です。 中古で貰い、使い始めて8ヶ月ほど。 ちなみに復元も試しました。 ディスプレイはSOTECのものを使っています(かなり古いです。) どうか解る方、どうすれば改善するか教えて下さると大変助かります。 お願いします。

みんなの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

画面のメッセージを見る限り、ディスプレが出しているメッセージの様に思われます。 画面設定(解像度等)を変更していないのであれば、本体とディスプレイを繋ぐケーブルの抜き差しはお試しでしょうか? メッセージから推測すると、ディスプレイがパソコンの出力に対し、なんらかの調整を行おうとしている様にも感じられますが、如何でしょうか?

関連するQ&A

  • Please wait for IDE scan ??

    古くなったパソコンにATAカードを差し込んで、ハードディスクを増設したんですが、 「Please wait for IDE scan」と表示され起動するまでに時間がかかってしまいます。 (通常+15秒前後) 起動後は「マイコンピュータ」からも確認できて、普通に読み書きできる状態ですが、 起動に時間がかかるのは、どうも気になって・・・。 何か設定するのを忘れてますかね? よろしくお願いします。 環境↓ SONY VAIO PCV-R71 (Windows98SE) マザーボードのプライマリ-マスター:起動用Cドライブ+Dドライブ ATAカードのプライマリ-マスター:増設HD160G

  • このPCの状況は寿命ですか?

     SOTEC PD331 OS=XP  CPU=celeron2.8G  メモリ=256MB→増設し756MB  HDD120内蔵を増設  外付けHDD250  購入から3年ほど経過してます  を接続しているのですが、最近HDDの整理作業をすると操作が重くなります。  HDDのクリーンアップをしてもデフラグしても、完全には症状が改善されません。これまでフォルダ内の表示を縮小版でしていたのですが、それだとフリーズしやすくなるので、アイコン表示にすると動きは多少改善されます。    エクスプローラーのエラーを数回出すと、オンラインゲームの表示がカクカクした動きになって困ります。(すべてのゲームではなく、一部のゲームです)  これは何が原因でしょうか?。  改善の方法はあるでしょうか?。  単純にPCの老朽化によるものでしょうか?。

  • IEの表示が遅くなりました

    今までは何も問題なく、すんなり表示されていたのですが 2日ほど前から表示が遅くなり困っています。 丁度その頃に、フリーフォントを追加したので それが原因なのかと思い削除はしたのですが。。。。 それともウィルス感染したのかと思いウィルスバスターで検索をかけましたが 感染はしていないようでした。 システムの復元、デフラグも試しました。 初心者なりに、これらを試しましたが改善されません。 何が原因なのでしょうか? 因みに、スレイプニールを入れて試してみましたが そちらは普通の速度で表示されています。 ですが、出来れば今まで通りIEを使いたいので。。。。 PCの詳細はプロパティで確認したところ OS WindowsXP HomeEdition version2002 サービスパック3 E8400 3.00GHz 3.24GB となっています。 詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • デフラグ後、システムの復元をした場合

     先日デフラグをかけましたが、その後PCの余りの不調につい先ほどシステムの復元をかけてデフラグをかける前に戻しました。するとデフラグ後の不調が全くなくなりました。  デフラグは、Windowsデフォルトの物ではなく、市販デフラグソフトなので断片化ファイル等の表示が良く分かる物です。それで見たら、復元後の状態はデフラグをかける前に近い状態(たぶん)に戻っているみたいでした。ということは、システムの復元はデフラグで断片化を修正した物を元に戻したということなのでしょうか。  ちなみに、デフラグにはPCに物理的な悪影響があることを聞いていましたので、半年に1度以上はかけていません。

  • メモリ増設の仕方について

    最近PCがよく止まるようになったので、メモリを増設しようと思うのですが、本体とディスプレイが一体型のため、やり方がわかりません。マニュアルにも開け方とか書いてないので、よろしくお願いします。PCはSOTECのe-oneと言うやつです。

  • 縮小表示が小さくなってしまいました。

    画像の縮小表示、及び写真表示時のサムネイルが非常に小さくなってしまいました。従来は左右3cmほどだったのが、1cmくらいになって、何の写真か分からないほどです。デフラグなどのソフトでPCの高速化を図ったらそうなり、システムの復元で変更以前に戻しても直りません。ほとんど同じ操作をノートPCでも行なったのですが、こちらは問題は起きませんでした。解決方法がお分かりの方、よろしくご教唆お願いします。

  • モニター複写 本体側のモニターが消えてしまった

    10年ほど前の機種FH550/3BDに、バッファロー社のディスプレイ増設アダプター「GX-HDMI/U2」を接続してのトラブルです。 OSはWindows10へアップデート、増設側のモニターはフルハイビジョンテレビです。 マルチディスプレイといいますか、PCの本体側はディスプレイ1、増設側はディスプレイ2として正常に動作していました。 ノートPCのように、この増設側モニターも、本体の複写モニターにならないか探っていた時のことです。 [Fn]キーを押下しながら、ファンクションキー[F1]~[F5]あたりを続けて押下していたところ、突然本体側の表示ができなくなりました。併せて、増設側のモニターには部分的な表示しかできなくなり、タスクバーも表示されなくなりました。 ハードスイッチの長押しでPCの再起動も数回試みましたが回復しません。 この本体側の表示を戻すべく試行錯誤しましたが一向に戻ってきません。この本体側のモニター表示を元に戻す方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイの表示がおかしくなってしまいました

    初心者ですみません。 sotecのPC STATION M770でwindows98SEを使用しています。グラフィックドライバを変な風に更新してインストールしてしまったため、再起動後のディスプレイ表示がすべて大きくなってしまいました。 インストールする前に戻すにはどうすればいいでしょうか。 3dfx Voodoo3 2000(相当品)(AGP×2モード対応) ビデオメモリ 16MB SDRAM を使用していました。 お願いします。

  • ディスプレイとPCをHDMI接続するも……

    ディスプレイとPCをHDMI接続するも…… 当方ディスプレイとPCをHDMIで接続していました。 ところが昨日からディスプレイに信号がいかなくなっているようで、(ディスプレイ側からの警告で)信号なしと表示されます。 思い当たる原因は特になく、困っています。 再びHDMIで信号がいくようにするには、どうすればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに関係あるかどうかわかりませんが…… 元々アナログで接続していましたが、画面が一瞬消えるという現象が頻繁に起こるようになったため、HDMIで接続するようになったばかりでした。 その後は改善されていました。 この現象についてはすでにたくさんの質問・回答があり、そのなかで一番有力な回答だと思ったのが「何らかの原因で周波数が不安定になっており、そのせいで PCやディスプレイが、解像度が変わったと勘違いして起こる。デジタルの接続にすれば改善する可能性あり」という説でした。 それにしたがって接続方法を変えていたというわけです。 PCとディスプレイは PC: SOTEC PX9514P http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/ 自己で行った拡張等はありませんが、OSは7の64bit版にアップグレードしています。 ディスプレイ: LB22JW-02 http://www.sotec.co.jp/news/2007/0523-lb22jw02.html です。 ちなみに有力な回答が得られなかったため、ほぼ同じ内容の質問を過去にしていますが、ご了承ください。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ画面の表示に時間がかかる

    こんにちは いきなりネットに繋がらなくなってしまいシステムの復元で直したところ デスクトップ画面の表示に時間がかかるようになってしまいました。 以前にも原因は不明ですがいきなりネットに繋がらなくなるといったことは 1回ありました。その時も全く直らずに、いろいろ試した末システムの復元で直りました。 なので今回もシステムの復元で直したのですが、そうしたらデスクトップ画面の表示に 時間がかかるようになってしまいました。 具体的には「ようこそ」画面の後に青い画面とマウスポインタのみ表示されていて 2分後くらいにタスクバー→壁紙→アイコンのような感じで表示されます。 少し調べてみると「Windows Image Acquisition (WIA)」のサービスを停止すると大幅に改善という記事を数個みたので やってみましたが、何も変わりませんでした。 調べていてもデフラグするとか常駐ソフトを減らすというのばかりで、諦めて質問しました。 デフラグは断片化0%なのでやっていません。常駐ソフトも必須なもの以外は極力減らしています。 また起動が遅いこと以外はいつもと何も変わりません。 原因わかる方おりませんでしょうか? ある記事では「そのままだんだん起動しなくなる」ということが書いてあったので不安です・・ PCは買ってから3年目くらいのデスクトップPCです。 マカフィーでウィルス検査をしましたが、異常はありませんでした。 osはwindows7 64bitでram4Gのintel i3です。 一応モデムはDASANのモデムとバッファローのairstationです。電話線をつなげています。