PCの状況は寿命ですか?

このQ&Aのポイント
  • SOTEC PD331のPCが最近重くなり、エラーが発生する問題があります。
  • PCを3年間使用しているが、HDDの整理作業をすると操作が重くなり、アイコン表示に切り替えることで動きが改善される。
  • エクスプローラーのエラーが数回出ると、オンラインゲームの動きがカクカクすることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

このPCの状況は寿命ですか?

SOTEC PD331 OS=XP  CPU=celeron2.8G  メモリ=256MB→増設し756MB  HDD120内蔵を増設  外付けHDD250  購入から3年ほど経過してます  を接続しているのですが、最近HDDの整理作業をすると操作が重くなります。  HDDのクリーンアップをしてもデフラグしても、完全には症状が改善されません。これまでフォルダ内の表示を縮小版でしていたのですが、それだとフリーズしやすくなるので、アイコン表示にすると動きは多少改善されます。    エクスプローラーのエラーを数回出すと、オンラインゲームの表示がカクカクした動きになって困ります。(すべてのゲームではなく、一部のゲームです)  これは何が原因でしょうか?。  改善の方法はあるでしょうか?。  単純にPCの老朽化によるものでしょうか?。

noname#200377

みんなの回答

• violet430
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら切り分けのためパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

質問者

お礼

チェックディスクは時間がすごいかかるので、正直あまりやらないですね、これもこまめにやりたいと思います。 ありがとうございました

• grindcore
回答No.1

3年で寿命は短すぎる気がします。 外付けHDがあるとのことなので、一度大事なデータをそちらに移動してOSを再インストールしてみてはいかがでしょうか? PCを使っているうちにいろいろなところにデータが貯まっていって、それが動作を遅くさせます。 インストールしたソフトのどれかが相性が悪くて動作を遅くさせているかもしれません。 一度、すっきりさせるといいですよ。 オンラインゲームに関しては何かがわかりませんが、かなりのスペックを要求するものもあるので、もしかしたらこちらはスペック不足かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームなんですが、低スペック向きゲームで、リカバリしたばっかだと問題なくプレイできるんですが、いろんなソフトを入れたりすると、動きがカクカクし始めます。 昔はどんなにソフトを詰め込んでいても、そうはならなかったんですが、最近ではすぐカクカクになるので、リカバリかシステム復元をほぼ毎日しています。 いま使っているPCはクイックリカバリだっけな?、システムHDD内にOSがインストールされているタイプで、別途OSディスクを用いてリカバリするわけではないのですが、そういう点も問題あるんでしょうか?