大学生の悩み:学校に行きたくない・行けない

このQ&Aのポイント
  • 大学三年の私は、病気や鬱のために学校に行きたくなくなり、成績が大幅に下がりました。しかし、三年から頑張るつもりでいたにも関わらず、まだ3日しか出席していません。
  • 大学以外のバイトには行けていたものの、大学には行く気が起きません。将来を考えなければならないと感じながらも、前に進むことができません。
  • 最近は食欲も落ち、吐き気を感じることもあります。周りと比べて虚無感や孤独感、劣等感、嫉妬心が強く、人を惹きつける存在になりたいという思いとは反対に、勉強にも興味が湧かず、無気力な日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談に乗って欲しいです

私は今大学三年です。 二年の後期は病気や軽い鬱(ただの怠けかもしれないです)などで途中から学校に行きたくなくなり、単位も半分以上落としてしまいました。 それで母にはすごく怒られ、私も申し訳ないという気持ちや学校に行かないといけないという気持ちで、三年からは頑張ろうと思っていたのですが、始まってから今まで3日くらいしか行けていません。 二年の後期は大学以外のバイトは行けていたので、不思議です(二年続いたサークルはもう辞めました)。 甘えですが今は正直大学に行きたくない・行けないです。(朝は起きれてますが、途中で行けなくなってしまいます) もう三年で社会に出ていくために将来を考え見つめていかないといけないし、今の自分ではいけないと思うのですが前に進んでいけません。 最近は食欲も落ちて、吐き気を感じることも偶にあります。 元々人と比較することがあって、思い込みが強くひねくれ者なのか、周りに対し虚無感や孤独感や劣等感,嫉妬心やがとても強く、入学当初から今まで、「何かに一生懸命で輝いてる人、人を惹きつける人、誰にでも優しく受け入れてあげられる人、カッコイい人」に憧れ、私もそんな人になりたいと思っていました。 ただ、思いとは反比例して、大学に入らせてもらったのに勉強にも興味が沸かないし、やってみたいことは多少あるのにずっと無気力だし、色々なことや、やらないといけないことも逃げたりしてできなくなってきてしまったり、周りにも自分にもムシャクシャして反抗したり、泣けてきたり、生きててもしょうがないんじゃないかとか、もうぐーたら人間で嫌気がさします。 学生相談室に通ってますが、最近は殆ど誰とも接点が無く、自分の殻に閉じこもってます。 今まで苦労せず過ごしてきた自分のただの甘えですよね… どうか相談に乗って欲しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.4

>今まで苦労せず過ごしてきた自分のただの甘えですよね… そうかもしれませんね。 もしかしたら精神年齢も低いのかもしれない。 でも、質問者さんだけのせいでもないようにも思える。 でも、他人のせいにしても前に進めない。 本当に難しい悩みだと思います。 私がもし、大学生の子供を持ったら。。と想像するんですけど、 内定が取れるまで必死に就職活動を一年以上かけてやる事に 大変疑問を感じます。 貴重な若い時間がもったいないと思います。 ですから、就職活動は10社くらいまでにしておいて、 あとは学業を一番にして、卒業してからまた人生考え直せば? と言いたい。(本当に言えるかどうかわからないけど。) 質問者さんももう成人してますよね。 もう少し自分を見つめなおして欲しいです。 悪いところを挙げるだけが冷静に自分を見ているということにはなりません。 なぜこんな事になってしまったのか。 要因はたくさんあると思います。 自分だったり、社会だったり、学校の環境だったり、親だったり。 それをきちんと冷静に分析してください。 そしてそれを苦しくても一旦受け止めるのです。 学生は『卒業』というものがあります。永遠に同じ環境で同じ悩みを抱えることはありません。 今の悩みを永遠の悩みにのように考えてはいけません。 深い悩みの後には必ず卒業があります。 若いうちは体力を使う事も必要なので、 体力を使いつつ、自分を悪いように考えすぎないように冷静に見つめてみましょう。 ただ、単に中退をしたいだけでない、わずかながらの自分の道が見えると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

怠けるとはできるのにやらない事です。 やりたい・やらなければと思ってもできない状態や、鬱状態は 肉体的・心理学的に病気である状態で、これは医学的に証明されています。 (例えばですが、鬱が原因で失業した場合などは労働災害になる場合もあります。) 貴方は軽度の鬱病かもしれません。放置すれば重症にもなりかねません。 風邪をひいている人にマラソンをするように命じて 完走できないからといって怒る人はいません。薬を飲んで安静にしたほうがよいでしょう。 一度、病院に行って診断を受け、薬を処方してもらってみてはいかがでしょうか? 通院に抵抗がある場合は、まず薬局に行き漢方薬で良いので鬱症状に効く薬を一度飲んでみてください。 少し、落ち着くはずですので、その状態でもう一度自分に病の可能性があり、 これは医学的に治療する方法があるという事を考えてみてください

回答No.2

まず最初に申し上げておきたいのは、鬱病などの精神病などではなく単なる一時的な無気力状態であるという事です。人間であればだれにでもありますし、期間は人により様々です。一番怖いのは、それを気にしすぎるあまり本当に鬱病になってしまうことです。 何もする気にならない、したくない、誰とも関わりたくない、興味が湧かない、面倒くさいなどそれくらいのことは誰にでもあります。 そして、それを無理に治そう克服しようとする必要もないのです。親に悪いとかこのままじゃ自分はダメな人間になってしまうのではないかとか色々な恐怖概念に襲われることもあるでしょう。肝心なのはその不安に自分が負けないことです。こういうと「どうせ他人事だと思って適当なことを言ってるんだろう」などと思われてしまかもしれませんが、私はボランティアであなたのような方や鬱病の方などの治療を行っています。 もし、今回の事が原因で留年したり退学してしまったりというようなことがあっても、それで終わるわけではありません。そのような方は大勢いますし、そのほとんどの方は社会で立派に働いています。著名人なども多いのも事実です。親に申し訳ないと思うなら、一生懸命に働いて実際にかかった費用を返済することも可能です。むしろそれを糧にがんばっているあなたの方がご両親は安心できるでしょう。 理由などなんでもいいのです。とにかくあなたが一生懸命になれる理由と対象を見つけましょう。そういう方達が集まって話し合う集会などもあります。人の意見を聞くことで自分だけではないという安心感と少し違った物事の見方なども見つかります。 あまり思い詰めずに、自分が楽な考え方で捉えましょう。楽をしようとしても必ず試練や苦労はおきますから。せめて考え方くらいは楽にしましょう。

• root_16
回答No.1

行きたくない、行けないから、行かない。 ではなく 行きたくない、行けないと思っていても、行く。 という絶対の意思を持てば、行けます。 要するに自分に勝てばいいです。 行ってるうちに行くことがそうたいしたことでも ない気がしてきます。 そして、5月のこの時期ならまだ間に合う ものもあるでしょう。 もし、もう行かないと決めたなら、 さっさと休学しましょう。 お金の無駄です。