大学生の悩み:学校に行きたくない・行けない

このQ&Aのポイント
  • 大学三年の私は、病気や鬱のために学校に行きたくなくなり、成績が大幅に下がりました。しかし、三年から頑張るつもりでいたにも関わらず、まだ3日しか出席していません。
  • 大学以外のバイトには行けていたものの、大学には行く気が起きません。将来を考えなければならないと感じながらも、前に進むことができません。
  • 最近は食欲も落ち、吐き気を感じることもあります。周りと比べて虚無感や孤独感、劣等感、嫉妬心が強く、人を惹きつける存在になりたいという思いとは反対に、勉強にも興味が湧かず、無気力な日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談に乗って欲しいです

私は今大学三年です。 二年の後期は病気や軽い鬱(ただの怠けかもしれないです)などで途中から学校に行きたくなくなり、単位も半分以上落としてしまいました。 それで母にはすごく怒られ、私も申し訳ないという気持ちや学校に行かないといけないという気持ちで、三年からは頑張ろうと思っていたのですが、始まってから今まで3日くらいしか行けていません。 二年の後期は大学以外のバイトは行けていたので、不思議です(二年続いたサークルはもう辞めました)。 甘えですが今は正直大学に行きたくない・行けないです。(朝は起きれてますが、途中で行けなくなってしまいます) もう三年で社会に出ていくために将来を考え見つめていかないといけないし、今の自分ではいけないと思うのですが前に進んでいけません。 最近は食欲も落ちて、吐き気を感じることも偶にあります。 元々人と比較することがあって、思い込みが強くひねくれ者なのか、周りに対し虚無感や孤独感や劣等感,嫉妬心やがとても強く、入学当初から今まで、「何かに一生懸命で輝いてる人、人を惹きつける人、誰にでも優しく受け入れてあげられる人、カッコイい人」に憧れ、私もそんな人になりたいと思っていました。 ただ、思いとは反比例して、大学に入らせてもらったのに勉強にも興味が沸かないし、やってみたいことは多少あるのにずっと無気力だし、色々なことや、やらないといけないことも逃げたりしてできなくなってきてしまったり、周りにも自分にもムシャクシャして反抗したり、泣けてきたり、生きててもしょうがないんじゃないかとか、もうぐーたら人間で嫌気がさします。 学生相談室に通ってますが、最近は殆ど誰とも接点が無く、自分の殻に閉じこもってます。 今まで苦労せず過ごしてきた自分のただの甘えですよね… どうか相談に乗って欲しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

>今まで苦労せず過ごしてきた自分のただの甘えですよね… そうかもしれませんね。 もしかしたら精神年齢も低いのかもしれない。 でも、質問者さんだけのせいでもないようにも思える。 でも、他人のせいにしても前に進めない。 本当に難しい悩みだと思います。 私がもし、大学生の子供を持ったら。。と想像するんですけど、 内定が取れるまで必死に就職活動を一年以上かけてやる事に 大変疑問を感じます。 貴重な若い時間がもったいないと思います。 ですから、就職活動は10社くらいまでにしておいて、 あとは学業を一番にして、卒業してからまた人生考え直せば? と言いたい。(本当に言えるかどうかわからないけど。) 質問者さんももう成人してますよね。 もう少し自分を見つめなおして欲しいです。 悪いところを挙げるだけが冷静に自分を見ているということにはなりません。 なぜこんな事になってしまったのか。 要因はたくさんあると思います。 自分だったり、社会だったり、学校の環境だったり、親だったり。 それをきちんと冷静に分析してください。 そしてそれを苦しくても一旦受け止めるのです。 学生は『卒業』というものがあります。永遠に同じ環境で同じ悩みを抱えることはありません。 今の悩みを永遠の悩みにのように考えてはいけません。 深い悩みの後には必ず卒業があります。 若いうちは体力を使う事も必要なので、 体力を使いつつ、自分を悪いように考えすぎないように冷静に見つめてみましょう。 ただ、単に中退をしたいだけでない、わずかながらの自分の道が見えると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

怠けるとはできるのにやらない事です。 やりたい・やらなければと思ってもできない状態や、鬱状態は 肉体的・心理学的に病気である状態で、これは医学的に証明されています。 (例えばですが、鬱が原因で失業した場合などは労働災害になる場合もあります。) 貴方は軽度の鬱病かもしれません。放置すれば重症にもなりかねません。 風邪をひいている人にマラソンをするように命じて 完走できないからといって怒る人はいません。薬を飲んで安静にしたほうがよいでしょう。 一度、病院に行って診断を受け、薬を処方してもらってみてはいかがでしょうか? 通院に抵抗がある場合は、まず薬局に行き漢方薬で良いので鬱症状に効く薬を一度飲んでみてください。 少し、落ち着くはずですので、その状態でもう一度自分に病の可能性があり、 これは医学的に治療する方法があるという事を考えてみてください

回答No.2

まず最初に申し上げておきたいのは、鬱病などの精神病などではなく単なる一時的な無気力状態であるという事です。人間であればだれにでもありますし、期間は人により様々です。一番怖いのは、それを気にしすぎるあまり本当に鬱病になってしまうことです。 何もする気にならない、したくない、誰とも関わりたくない、興味が湧かない、面倒くさいなどそれくらいのことは誰にでもあります。 そして、それを無理に治そう克服しようとする必要もないのです。親に悪いとかこのままじゃ自分はダメな人間になってしまうのではないかとか色々な恐怖概念に襲われることもあるでしょう。肝心なのはその不安に自分が負けないことです。こういうと「どうせ他人事だと思って適当なことを言ってるんだろう」などと思われてしまかもしれませんが、私はボランティアであなたのような方や鬱病の方などの治療を行っています。 もし、今回の事が原因で留年したり退学してしまったりというようなことがあっても、それで終わるわけではありません。そのような方は大勢いますし、そのほとんどの方は社会で立派に働いています。著名人なども多いのも事実です。親に申し訳ないと思うなら、一生懸命に働いて実際にかかった費用を返済することも可能です。むしろそれを糧にがんばっているあなたの方がご両親は安心できるでしょう。 理由などなんでもいいのです。とにかくあなたが一生懸命になれる理由と対象を見つけましょう。そういう方達が集まって話し合う集会などもあります。人の意見を聞くことで自分だけではないという安心感と少し違った物事の見方なども見つかります。 あまり思い詰めずに、自分が楽な考え方で捉えましょう。楽をしようとしても必ず試練や苦労はおきますから。せめて考え方くらいは楽にしましょう。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

行きたくない、行けないから、行かない。 ではなく 行きたくない、行けないと思っていても、行く。 という絶対の意思を持てば、行けます。 要するに自分に勝てばいいです。 行ってるうちに行くことがそうたいしたことでも ない気がしてきます。 そして、5月のこの時期ならまだ間に合う ものもあるでしょう。 もし、もう行かないと決めたなら、 さっさと休学しましょう。 お金の無駄です。

関連するQ&A

  • インターンシップについて相談に乗って下さい

    こんばんは。 インターンシップについて相談に乗って下さい。 まずは今までの経緯について話します。 私は大学三年で、二年生の後期途中くらいに入院して退院後から学校に行けなくなり成績もがた落ちし(留年の可能性もあり)、毎日涙が出たり自己嫌悪やイライラ、悲観的などの状態が続いて、以前は楽しめていたことが楽しめなくなったり、できていた当たり前のことが出来なくなったり(特にゼミの課題など)、自他共に否定してしまったりしていて、周囲とも関わるのが辛く、つい最近心療内科に係りました。 病気ともリンクしてると言われましたが、自分ではただの甘えや怠け、精神的弱さ(今まで親に甘えてた、自己表現ができなかったなど)、社会不安や親・子離れに差し掛かっていることが原因で、何とかここを脱出して積極的に生きていかなくてはと思ってます。 また視野が狭いのも原因だと思ってるので、今からでも様々な人と関わりたいと思ってます。 前置きが長くなり申し訳ありません。 そこで本題のインターンシップについてなのですが、参加しようか迷っていて、こんな私でも大丈夫でしょうか。 最近ようやく少しずつ学校に行けるようになりましたが、この半年ちょっと塞ぎ込んで引きこもり自己嫌悪に陥ってたことも含め、バイトくらいはしてましたがコミュニケーション力・知識・思考力・自己表現力が正直人並み以下です。 でも、このまま動かないと何も好転しないし、自分の弱さを認めて前向きに生きていきたいです。 まずは生活改善からなのですが… インターンシップに参加した方がいいでしょうか? 相談に乗って下さい。 よろしくお願い致します。

  • うつ病なのでしょうか

    こんにちは、私は高校一年生です 最近、何事にもやる気が出なくて困っています。 勉強もやらなければいけないのに中々始める事が出来ず、いざ始めると眠くなって寝てしまいます。 それ以外でもいつも眠く、学校にいくのがしんどいです。 授業はほとんど眠いので寝てしまいます。 高校は厳しく、課題の多い高校なのでこのままではやっていけないです。 そう分かっているのに勉強に力が入りません。 好きなことにも集中力が続きません。 今の状況が苦しく、頑張ろうと思うのに気合が入りません。 成績もどんどん落ちてきていて、このままでは進級すら怪しいです。 周りは頑張っているのに自分だけ頑張っていないような気がして辛いです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がないです。 これはただの怠けや甘えなのでしょうか? それともうつ病なのでしょうか?

  • どうすればいいでしょうか・・・

     何だか、自分の行動や、周りで起こっている事に付いていけてないというか、生きている実感がないというか、みんなが生きている世界に入れていないような気がして、とても怖い感じがします。  そのせいかはわからないのですが、いろんなことの正確な判断ができなくて物事を決められなかったり、いろんなことに前向きになれなかったり(将来のこととか、学校の勉強のこととか・・・)、周りの人と上手くコミュニケーションがとれなかったり、何をやっても上手くいかなかったり・・・何だかわけがわからないです。    という状況です。  でも、今に始まったことではなくて、今までずっとこのような感じで来てしまったような気がします。自分の人生に一生懸命になれていないような感じ。  多分辛かったと思うけれど、周りにどう伝えたらいいかわからなかったり、ただの怠けとかだと思われたり(本当にただの怠けかもしれないけど)でそのままでした。  この文章では全ては表せていないかもしれないけれど、何かアドバイス下さる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 相談に乗って下さい

    こんにちは 私は今大学三年です 二年の後期の途中から体調不良など自分の中で色々なことが起き、最近まで学校に殆ど行けませんでした(一年からやっている9月から3月までの短期バイトは行けていました)。 ただ、二年から通っている学生相談室の人と色々相談し、単位はちょこちょこ落とし成績は大部下がったけど、何とか今週から学校に行くという約束をし、既に四つ落としてしまいましたが他の講義は出られるようになりました。 私は大学に行けるようになるまではバイトなどはしないと決めていました。 ただ、今年は最後の夏休みで、私は無気力で、今まで何かに打ち込んだり一生懸命やった記憶が殆ど無く(サークルの学祭等の発表くらいです)、資格やサークルなど色々なものを諦め中途半端で終わらせてきました。 そのくせ努力してる周りの人を僻んだり妬んだり羨望していて、色々やりたいことはあるのに行動しないのを人のせいにしてしまいます。 物事も全然知らないし、思考力や表現力、コミュニケーション力が正直小学生以外です。 また最近は毎日一回は涙が出て、変わろうと努力しない自分に嫌気がさしてとてもイラつきます(俗に言う中二病)。 また親には私の中で本心を言ったことはあまりないし、今回のことも相談できませんでした。 小さい頃から兄弟で比べられたり、いつも逃げてばかりで辛かったです。 ただ今の状態の私ではバイトや色々なことを始めるとヤバいでしょうか? また遅いでしょうか? もう三年で、就活間近でこんな私で大丈夫なのかと常々思います。 ここまで読んで下さってありがとうございます。 よくわからない文章になってしまいましたが、相談に乗って下さい。 よろしくお願い致します

  • 学校に行くのが辛いです

    高校生です。 学校に行けないのは甘えや怠けなのでしょうか? 学校に行くのが辛くて新学年になってからほとんど行っていないです。(結構前から朝起きられなくて遅刻したり欠席したりしていましたがここまで酷くありませんでした) 原因かは分からないのですが、ちょっとした事で今まで仲良くしていた友達と喧嘩をしてしまい、その相手といま同じクラスで気まずいです。 そして一緒にいる友達も一応いるのですが、お互いに友達がクラスに少ないためにくっついているようなもので共通の話題もなく、相手はほとんど喋らず反応もとても薄いため、(一緒にいてくれるだけありがたいのですが)あまり一緒にいて楽しくないです。それに文理の関係で移動の時は一人になってしまいます。 他のグループに入ればとも言われるのですが、出来上がったグループにまったく関係ない人間が入るのは申し訳ないし、そのグループの人達も嫌だろうと思います。 自分がされて嫌な事はなるべくしたくないです。自分が嫌でなくても他人が嫌だろうと思われる事はなるべくしたくないです。それにほとんどの人から多分嫌われているだろうと考えてしまいます。クラスが違っても廊下ですれ違うと声をかけてくれる人もいますが、嫌われている、陰口を言われていると考えてしまいます。被害妄想だ、とも言われます。 他のクラスの友達や私の彼氏は私が学校に来ないために迷惑していて(共同でする事があるので)私が学校に行かないのを気合が足りないからだと言います。 「気合があれば学校にも来れるし朝も起きられる」と言います。 しかし朝起きられたとしてもとても気が重く、ぼーっとしていたり駅のトイレで1時間ほどたってこの気持ちについて考えていたりして、自分は学校に行くのがとても辛いのに誰も分かってくれない…と思ってしまいます。 元々逃げ癖があるのでそれが酷くなったのかなとも思います。 あと私は勉強が嫌いなわけでも嫌なわけでもなく、むしろ授業を受けたいです。でも教室に行きたくないです。 学校の信用している先生方は「甘えじゃないよ」「あなたは気を遣いすぎだ」「(学校に来れて)よく頑張ったね」などと言ってくださいますが、それは私の気持ちを考えての事なのかとも思います。 病院に行きなさいと言われているので行こうとも考えています。 私のこの重くて学校に行きたくないと思う気持ちはただの甘えや怠けなのでしょうか? ほぼ毎晩泣いています。辛いです。 この気持ちに気がついて欲しくて腕に少しだけ傷をつけてしまいました。それもただ構って欲しいだけなのかなとも思います。 自分の気持ちが分かりません。逃げているだけなのか甘えて怠けているだけなのかそうではないのかわからないです。 この気持ちについて調べていたら、ただの構ってちゃん、似非鬱、怠けているだけ などとも書かれており、自分は鬱ではないと思うだけに尚更自分がなになのか分からなくなります。 皆様の意見が聞きたいです。医者に聞けと言われればそれはごもっともなのですが、私は普通の人の意見も聞きたいです。 意味が分からずめちゃくちゃな文章ですが、ご回答いただけると嬉しいです。 甘えや怠けだと考える方もそうでない方もよければご回答ください。 長文失礼しました。

  • 大学相談!お願います 意見ください

    現在地元から上京して都内で一人暮らしをしている大学生です。現在3年です。大学は某マーチの理系です。 自分は昔から人と話するのがとても苦手で、居酒屋に行くといつも話をしようとしますが話が思い浮かばず無口になってしまいます・・・ 1年ころサークルに入りほとんど毎日のように居酒屋に誘われ行ってましたが、いつも話を盛り上げれなくて一部の先輩や同期などから「お前つまんない!」とか言われていました・・・・ その姿をみて他の友達や他先輩はいつも気を使ってくれてましたが絶えれなくなり、2年の夏にサークルを辞めました。 そのころから同じ学科の友達にも「あいつつまんないな・・」とか思われているんじゃないか?(実際には言われてません)と考えるようになり抗議に出るのが嫌になり2年後期~3年前期まで全く学校に行きませんでした・・・(サークルに同じ学科の人がいないのでサークルでそういうことがあったこと知ってる人がいません) 学校に行かなかったせいで学科の友達とは疎遠になり、サークルで出来た友達は連絡はくれたのですが返さず疎遠になり完全にボッチになりました・・・おまけに1年間行かなかったことであと3年生を2回しなくては行けなくなりました・・・ 3年の後期は学校行きましたが周りの目も気になるし下の学年の人たちともうまくコミュニケーションとれなくて、とても辛いです・・・ この先下の学年の人たちと実験なければいけない。4年には輪講がある・・・とても今の自分でこの先単位をとれるきがしません・・・ 学校やめたい・・・けど卒業したい・・・どうしよう・・・ だれか意見ください お願いします・・・

  • リスカ、回避癖・・自分が嫌いです。

    今一応大学生なのですが、後期の途中から大学に徐々に行けなくなって最近は全く行っていません。何で行かなくなったのか考えたのですが、自分でもよく分からないです・・ このことを親には言っておらず毎日学校に行ったフリをしていて、でも実際に学校に行く気にはなれません。 また、親の前ではバイトもしていることになっているのですが、実際はしておらず夜歩き回ったり、公園行ったりして時間を潰しているだけです。 そうなる前にバイトを何回もしようと思ったことがあって、面接受かって雇ってもらった時もすぐに数日で辞めてしまったり、研修行ったのに辞めてしまったりとかでした。 根性がないのでしょうか? 高校生ぐらいのときは、真面目に学校行ってましたし、バイトも半年以上続いてました。 昔から自分のことが嫌いですが、色んなことから逃げている自分が余計嫌いになってしまい、リストカットしたりしています。 でも、仲の良い友達とは遊んだり出来ますし、ただの甘えでしょうか? 友達にも、このことを言っていません。 私は、人に頼ったり、相談するのが苦手で本当の自分とは違う感じの強気なキャラを演じていしまいます。 人を好きになったこともなく、自分のことは一生好きになれない気がします。このまま生きてていいのかわかりません

  • どうしたらいいでしょうか

    はじめまして。 今年から短大に通っている者です。 最近どうも鬱病のような(ただの怠けや甘えだと思いますが…)状態が続いていて自分でもどうしたらいいのかわからなくて こちらに質問しました。 よろしければ回答ください。 4月から短大での新生活が始まって、最初の頃はとても充実していました。 毎日が楽しくて、色んなことに積極的だったと思います。 ところが最近になって、 自分でもよくわからないのですが 唐突に不安感や罪悪感に襲われるようになりました。 常に「自分は駄目だ」とか「なんで自分はこんなにできないやつなんだ」とか そればかり考えて ずっと頭がぐるぐるしてる状態です。 朝もいつもはスッキリ起きれたはずなのに最近は起きれなくなり、 学校に行きたくないわけじゃないのに なんだか気力がなくなったり…。 そんな状態と嫌な考えで ごちゃごちゃしてしまって、 ある日短大を親に内緒で一日休んでしまいました。 外に出るのが、人に会うのが嫌になったのです。 しかし休んでしまったという罪悪感と親に申し訳ないという感情で さらに自己嫌悪に陥ってしまいました。 そんな事があってから、私は頻繁に講義をサボったり短大を休むようになりました。 「行かなくちゃ」とか「明日は絶対に行くんだ」とか思うほど 次の日朝起きれなかったり、まったく気力がおきなかったり…。 好きだったこともやろうという気力すらなく、起きているのが辛いという日もあります。 物事にたいしてびっくりするほど興味がなくなりました。 自己嫌悪とわけのわからない状態で不安で不安で仕方ありません。 今、人に会うのが怖いです。 考えの纏まらない頭で何も考えたくないのに ずっと「自分は駄目」と責めつづけてしまいます。 これは私がただ怠けているだけなのでしょうか? ただの怠けや甘えだと思うと中々人に相談できなくて、 ぐるぐるした気持ちのはけ口として先日、自傷行為までしてしまいました。 正直怖いです。 なんでこうなってしまったのか、自分はこれからどうしたらいいのか まったくわからない状況で毎日が不安です。 どうすればいいか、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 纏まりのない文章ですみません。

  • 甘えを克服する方法

    こんにちは。高校3年生です。 甘えてばかりの自分をどうにかしたいです。 甘えというのは、私が 劣等感が強い、心が弱い、 というような言葉に甘えて自分のことが何一つ決められないことです。 未だに進路選択もできていない自分が情けないです。 今の自分では何をしても後悔しかしないと考えています。 高校入学後、劣等感の強い自分を変えたいと思って留学しましたが 帰国後日本の勉強にもついていけず、やりたいことも見つかりません。 小さい頃から母に「手に職をつけろ」と言われており、 文句を言われないようにと母と同じ看護師を志望しましたが 「そんなことでは看護師はやっていけない」と何度も厳しく言われ モチベーションが下がっています。 先生と顔を合わせるのも嫌でここ数日学校もサボっています。 何かしなくてはいけないとは思っていますが、 もう自分は何をしてもうまくいかないという考えてしまい 結果怠けすべての事から逃げています。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 読んでくださってありがとうございます。 意見、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    友達の紹介でメールをしてる女の子がいます まだ逢ったことわないんですがメールで付き合ってみたい?って聞いたら付き合ってみたいって言われました その他にも俺に対して今までで一番カッコイいとか言ってくれます 俺のことどう思う?って聞くと恥ずかしいから言えないと言われます 自分的にわ気があるのかなと解釈しています しかしメールを相手からよこすということが少なくメールの途中でブチられその後返信がこないという状況です ブチられてるのにメールを送るというのがしつこいと思われそうでなかなか送れずにいます とにかく自分わその子に気がありメールをしたいです 相手も気のあるようなことを言ってくれるのですが… ブチられたりするので何とも言えません 回答お願いします