• 締切済み

サスペンション付きクロスバイク

サスペンション付きクロスバイクでおすすめの機種を教えてください。 希望や使い方としましては、(素人ですので説明ベタですみません) ・都内の通勤がメインですが、ママチャリではなくある程度軽快に乗りたいのですが、振動がガンガンと伝わってくるのが苦手です。(乗り慣れてないだけと言われてしまうと思いますが、まずは嫌にならず、頻繁に乗れるようなものが欲しいのです。) ・オフロードを乗るほどタフに使うわけではないですが、ある程度頑丈なタイプが希望です。 ・クロスバイクでは邪道なのかもしれませんが、泥よけとスタンドは付けたいのです。 ネットなどを見ているとママチャリや折りたたみ位しか乗った経験のない自分からすればどれも快適なのでしょうが、サスペンションは良いものが・・・、コンポーネントはある程度のものが・・・などのコメントを見ると、一体どの辺りを購入したら良いのか分からなくなって、書かせて頂きました。 分かりにくい質問内容でしたらすみません。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• root_16
回答No.5

泥除け、スタンドを付けるなら コーダーブルームのRail S1(46,200円)かS2(39,900円)であれば オプション(別売り)でママチャリ風の泥除けが付けられますし スタンドは標準で付いています。 サドルも標準がコンフォートタイプで柔らかい方です。 http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/331-rails1 サスペンションフォークは自転車屋に相談して 交換すれば、元の自転車は好みでいいとも言えます。 Vブレーキが使えるものを選ぶ必要があります。 +2万円~、上はキリないですが。 使ってみて駄目ならもとのフォークに戻してもらえばいいです。 ジェルパッド付きの手袋(3,339円) http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item30542700006.html ショック吸収機能付きのフラットペダル(10,263円) ※回転渋かったけど http://www.cb-asahi.co.jp/item/21/15/item100000001521.html と合わせてみるのもいいかもしれません。 それか、もうフロントもリアもサスのあるMTBにするかですね。 ただタイヤの幅がある分、ドロヨケの性能を追うのは厳しそうですし 通勤時に車重が重いのは覚悟する必要がありそうです。 金はかかりますが試してみて好きにいじるのでもいいんじゃないでしょうか。

kaz-enter
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーダブルームは、あまりチェックしていなかったので助かります。 あと、小物でで振動の緩和をできるのも知らなかったです。

• ogogogo
回答No.4

私はエスケープR3を購入して、街に出た時、 なんて自転車の走る道は、でこぼこしているんだと思いました。 今は、可能なかぎりでこぼこの箇所を避け走っています。 しかし、前輪のサスペンション、街乗り用のものには未だに興味があります。 都内もそうでしょう、日本中自転車の走る道が整備されていないので、 歩いていてもそう思うのですが、 細いタイヤの自転車では結構辛いものがあるのは確かです。 これは、以前CROSSと言われていた自転車だと思うのですが、 値段も安いし、装備も通勤にはもってこいです。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000068&action=outline 私の友人はこれを、いやこれの先祖を?購入した後、ロードバイクを購入しました。 今も前にカゴをつけて、毎日使っています。 安いから、一度買って試されたらいかがですか。 サスペンションは要らないやとなったら、 別の軽いクロスバイクでも買えばよいでしょう。

kaz-enter
質問者

お礼

ありがとうございます。 サスが欲しいと思ったのは、友人の持っているサスなしの、某アメリカ車の名前の入っているクロスバイク風な自転車で、結構でこぼこしているんだなと同じように感じたからなんです。 giantmo含めて色々見てみようと思います。

• O-Gon
回答No.3

サス付が良いなら軽快感はあまり求めない方向で考えたほうが良いですよー。 あと、振動がガンガンと伝わってくるのが苦手ということに関しては個人差がありますから、どのような自転車に乗って苦手だと判断したのかによります。 ママチャリだってオフロード走ったり、スピード出して歩道走れば振動はものすごいことになりますからね。 ある程度はタイヤの空気圧などで調整するのが一番ですよ。タイヤ以上に振動吸収性能の良いシステムはないです。 ただ、通勤がメインの用途ということは、かごとかあったほうが便利なのでは? それならお勧めはクロスバイクよりママチャリですよ。 ホームセンターとかの安かろう悪かろうの粗悪品のママチャリじゃなく日本メーカーのちゃんとしたママチャリに乗らはりました? お勧めはこんな感じですけど、、、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a.html http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/lineup.html 安物は自転車の重量自体が25キロほどあります。 上記のものは15キロしかないですから、10キロ弱の差は大きいですよ。 どうしてもサス付がいいなら、本格的なMTBを街乗り用に改造するのがお勧めですね。 元々クロスバイクってのはMTBやロードを改造したもののコトですしね。 自転車に関してはスペックは良いにこしたコトはないですよー。 エンジン付の乗り物のように、スペックが良過ぎて制御しにくいなんてコトはありえないですからね。

kaz-enter
質問者

お礼

ありがとうございます。 MTBを街乗り用に・・・って言うのは考えてなかったので、新たに悩む感じですが、 色々探したり調べたりしている時が楽しいですからね。 でもスペックはいい方がかぁ、悩みますね。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

丁度似たような質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q6726954.html こちらの質問者の方が候補として挙げている サス付クロスバイクがまずは妥当ではないかと思います。 > サスペンションは良いものが・・・ > コンポーネントはある程度のものが・・・ 用途(サス付クロスバイクで街乗り)を考えれば 5~7万円ぐらいのモノが妥当ではないでしょうか。 それ以上はオーバースペックだと思いますし (ロングライドなど用途を変えれば適正価格も変わるでしょう) それ以下だと品質的に(自分の目で確かめないと)不安です。

kaz-enter
質問者

お礼

他の方の質問を教えていただきありがとうございました。 悩みますが、楽しい悩みなのでもう少し悩んでみます。

• qwertydfv
回答No.1

回答ではないですが、アドバイスを。 ある程度軽快にのれるものがご希望であれば、サスがないほうがいいです。 その分車体も重くなりますし、サスがある分、直進性も悪くなります。 真っ直ぐに軽快に走るのであれば、タイヤが細く、剛性のあるフレームが一番です。 タイヤが太くなればなるほど、こぐパワーも必要になりますし、無駄に疲れます。 >サス・コンポーネント サスやコンポーネントにこだわるより、買ってからのメンテナンスが重要です。 野ざらしにして雨にぬれるようなところにおくのが一番だめです。さびが一番の敵ですので。 またクロスバイクやロードはタイヤの空気圧が高いのでこまめに空気をいれることが必要になります。 >振動 ママチャリに比べると、前傾姿勢になり、どかっと座るわけでないので振動はずいぶん緩和されると思いますよ。

kaz-enter
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PC調子が悪くお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 色々なタイプを見て触ってみて考えようと思います。