現代日本の風潮とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が日本人を批判したり足を引っ張ったりすることに対してそれを是とするひとの根拠を伺いたく質問した。
  • 日本は自分はたいしたこともしないで他人を批判する悪い風潮がはびこっている。
  • 日本を改革して未来を明るくするために何かをしなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

石井一先生が役職辞任したようですね。

そもそも石井先生は、地震関連の仕事でフィリピンに行ったわけではなく、 時間を調整してゴルフをしたからといって、役職をないがしろにしたわけではないのですから、 別に責任をとる必要なんて無かったと思いますけど。 ゴールデンウィーク中は我々庶民だってあっちこっちの行楽地に行ったじゃないですか。 僕ら庶民はどうでもいい、議員先生だから問題だとか、地震対策の役職に就いてるのにという方もおられるでしょう。 でもね、それが今の腐った日本の考え方です。 自分はいいけど人はだめ。人に厳しく自分に甘い。 苦しんでる人がいるんだから気持ちを考えろというなら僕ら庶民だって行楽地に行くのはいかがなものなんでしょうね。 仕事中に仕事サボっていったんならともかく、ほかの用事で行った先でゴルフやったくらいで。 こんな事で鬼の首を取ったように報道するマスコミも腐ってるけど、 そんなマスコミの屁理屈をさも当たり前のように受け入れちゃう、脳みそバーンの日本人って情けなさ過ぎます。 議員先生は確かに僕らの投票で選ばれた代表ですから、国の仕事をするのは義務だと思います。 でも、僕らだって義務じゃないんですか。 人任せにして何もしないくせに人の批判ばかりしてるからいつまで経っても復興なんてできないんですよ。 もうすでに僕たちは計画停電の不自由な生活なんか忘れてるでしょう。 今電車の車両内の電気がついてないとか、エスカレーターが所々止まってるくらいしか、電力不足を実感できるところなんて無いですよね。 もう、以前と同じくらい便利な生活を当たり前のように思い始めてる人がたくさんいるんじゃないですか。 でもね、僕らは何もしていませんよ。全部人任せ。 だから人任せにしてきた人は、人の批判なんかできません。 それが筋って言うものです。 ところで、西成地区のひとがだまされて原発で働かされたって言う話が出てきましたね。 これなんかも人任せの最たるもんですよね。 誰も原発でなんか働きたくないから結局ドヤ街で寝泊まりしてる最底辺の人に押しつけるって言う、 今の日本の本当の姿がばれちゃったと言うことでしょう。 電力会社の管理に対する不信感もあるでしょうけど、地震の前にそんなことを問題視していた人なんてどれだけいますか。ほとんどいないでしょう。 そのくせ電気はばんばん使って。 安い電気料金を、高い高いと文句言いながら。 安いんですよ。日本の電気料金は。 今回の原発事故でばれましたよね。激安だって事は。 本来リスクは商品の代金に載せるのは常識ですよ。 でも原発の事故の時にかかるお金は載せてなかったわけですから、 激安電気料金です。 もうすでに電気料金値上げされてます。 当然ですよね。まだ安いくらいです。 でも文句言ってる人や、批判してる評論家、マスコミ、いますね。 とにかく日本は今、自分はたいしたこともしないで他人を批判する悪い風潮がはびこってます。 本当に今、日本を改革してぶちこわさないとだめになってしまいます。 まあ、僕のこの質問文に、 「そういうおまえも人のこと批判してるじゃねえか」 と、混ぜっ返してくる輩がいることは覚悟の上で、 どうしても今のままでは真っ暗な未来しか想像できない日本を何とかしたい何とかしてほしいと思い質問文をしたためたのです。 質問が非常にわかりにくくなってしまいましたが、 日本人が日本人を批判したり足を引っ張ったりすることに対してそれを是とするひとの根拠を伺いたく質問したのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>石井一先生が役職辞任したようですね。     ↓ 「日本人が日本人を批判したり足を引っ張ったりすることに対してそれを是とするひとの根拠を伺いたく質問したのです。 」 仰ってる論理「公私の別、公人にも自由時間、ゴルフを贅沢のシンボル化はおかしい」は、正論だと思いますが・・・ 批判や反論では有りませんが、今回の問題への私の見方&受け止め方を申し上げますと ◇今回の件は、石井一議員の本人の立場からは辞任も止むなしと思います。 政府の震災対策委員会の副委員長(実際は菅委員長からの権限委譲でトップ)からは、今回の大震災関連の諸問題に陣頭指揮を執り、官僚や有識者や地元住民のニーズや問題点を集約したり効果的な対策を立案策定する重責に有って、他の用件やスケジュールはプライオリティから延期や辞退すべきだった。 この時期に外遊の必然性や休暇・息抜きをする時間・スケジュールとか内容に問題があったと思います。(約束や対外的な重要会談とかあれば、それだけに専念しとんぼ返りが常識) ◇さらに、危機管理意識やリスクマネージメントの面からは、問題指摘された事後のマスコミ応対・釈明が全く国民感情・職責にそぐわない、反発を受けるものであった。 ◇枝葉末梢な事で言えば、ゴルフはダメ(贅沢のイメージ)で、野球やサッカーなら良いのか?の意見や考え方も取りざたされているが、本質は立場・責任・権限と一連の行動や発言とのギャップであり、政治家としての資質や人間性への懐疑があるからだと思います。 ゴルフに責任・起因するのでは無く、石井議員の行動・発言・対応(態度)が不適切であり、職責遂行の適格・資質に欠けているかどうかが問われるのでは・・・ ◇問題発覚後の辞任へ至る、経過と問題のベースには、民主党政権発足以降の選挙に連戦連敗、国民への背信(偽装マニフェスト・買収バラマキ4K政策・外国人参政権他の闇法案・外交安保に無為無能無策etc)で民主党への風当たりが厳しい中、副代表の要職にあり、彼の人望の無さ、これまでの度重なる言動の問題点にまたも反省も学習効果も感じられない失望感があり、慰留の声も盛り上がらない。 党内紛争や菅内閣の退陣要求が日々強まり、注目されている渦中での言動に節操も矜持も感じられず、執行部や主流派だけでなく、元の旧田中派の仲間である小沢氏や鳩山氏や羽田氏のグループ、渡部・田中真紀子氏からも誰からも擁護・同情の声が上がらないのでは・・・。 ◇先の統一地方選の大惨敗にも代表・幹事長が責任を取ることも無く、副代表であり、選対責任者を長く携わって来た石井氏がトカゲの尻尾役?にも、党内&地方組織のガス抜きの面もある。 衆議院&参議院選挙や地方選の応援に行っても、民主党に投票しなければ公共工事を回さない、地方交付金を削る等の恐喝・威嚇・締め上げで支持団体だけでなく、企業や団体に、すごむ・睨むの前近代的選挙活動で応援お断り、逆効果演説と批判されていた。 ◇しかし、ライフワーク的に取り組んでいる、反創価・公明党への政教分離疑惑や集票活動への問題提起には一定の評価と支持が根強いので、今回の副委員長辞任以上の追求や議員辞職にまでは及ばず幕引きだと思う。 ◇余談だが、政界の悪人相3羽ガラス(40過ぎたら顔に責任を持ての言に従えば・・・) 小沢・石井一:民主党 大島    :自民党  とも評されている。 http://www.youtube.com/watch?v=SPEYNktf8zE

fukuwarisou
質問者

補足

まあ、確かに石井先生のマスコミへの応対はとてもほめられたもんじゃありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.6

被災地に行って、瓦礫をボールに見立ててエイヤー!の方が良かったかもね。そして疲れたら温泉に入って、大間のマグロ・・・。もちろん交通費で。

  • AZ140
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

質問者さんの意図に沿っているかどうか分かりませんがよくこの手の議論を目にするので 私自身の意見として述べさせていただきます。 まず電気料金についてなのですが、その電気料金に決めてやっていこうとしたのは電力会社の方なのではないでしょうか? 安すぎる・成り立たないというのであれば価格設定の段階でズサンだったと言っているようなものだと思います。そもそも疑問なのですがそれだけの激安電気料金で高額の役員報酬や一流と言われる東電社員の給料はどうやってまかなっているのでしょうか? 電気を使いたいだけ使って文句を言うなという事もよく目にしますが、私たち消費者は電力会社を選べません。国営でもないのにライバル会社がないという時点で消費者は選ぶ権利を奪われているのではないかと思います。東電の電力を使いたくなくても圏内に人は電気を使用する時には東電を選ばざるえません。なので電力会社は絶対潰れないとタカをくくってその上にあぐらをかいていたのではないかと思います。 政治家や電力会社や一般企業でもそうですが責任者には有事の際には責任をもって対処するという義務がありますので、GWだからみんなと同じように遊ぶとか、自分の仕事が終わったからとっとと遊びに行くというわけには行かないと思います。 批判についてですがおそらく批判する人もしない人も思った事を述べているだけであってただ意見しているだけだと思います。 むかし何かのテレビでクレームは宝の山だと聞いたことがあります。批判をシャットアウトするのではなく意見として真摯に受け止める事の方が大事だと思います。 長々となりましたがあくまで私の個人的な意見です。

回答No.3

幾つか端的に。 ・相応の地位には相応の責務がつきもの。お気軽な一般人とは違う。それを為せないならば地位に就くべきではない。 ・俺らは税金や電気料金を払う対価として電気や公共サービスを受けている。その上で何かあったからと肉体労働に駆り出される謂れは無い。  金を受取っている側が責任を持ってやるべきことで、やり方としては下請けを使う方法もある。下請け任せを責められるとしたら国民ではなく東電。 ・日本の電気料金は高い。これまでされていたリスク計算を基に高い。結果論で「実際はリスクが高かったからこれまで安かった」、という論はナンセンスに過ぎる。 ・東電はリスク計算を基に地方に金を落とし原発を置かせてもらっている、もし不当にリスク計算を低く見積もっていたのなら、東電の自業自得だ。 ・何でもかんでも個人でやれ、という貴方の論は現代人のものとは思えない。何の為に専門家が居て金を払っているのか。 ・貴方は「何もしないダメな日本人」と言うが、貴方が対象としている「一般の人」にその責任は無い。 ・貴方は「やらされている、不当に責められている」と言うが、貴方が対象としている「政治家」「東電」「現地作業員」にはその責任が有る。 ・東電の足を引っ張って「仕事をさせないよう」しているのではなく、奴等に対しては「もっと責任感を持って働け」と言っている。下請け任せで責められるべきは国民ではなく奴等だ。 ・石田の足を引っ張って「仕事をさせないよう」しているのではなく、彼に対しては「相応しくないからどこぞへ失せろ」と言っている。彼は害悪である。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

GW中に庶民がどこに行こうが、自分の金で行くのですから制限されるものではない。石井議員は復興の重要な役割を担っている立場、でありながら、公費でフィリッピン行き、ゴルフ。恐らく自費というであろうが、自費ではない。しかも、新聞記者に口止めをした。本来であれば、被災地に行ってボランティアでもしていてもおかしくない。これは擁護できない行動。フィリッピンに行く必要など全く無いのですからね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

お説はご立派ですが http://okwave.jp/qa/q6562815.html こういういただけないお人柄のお方に、 マジ回答する気にはなれませんなぁ

関連するQ&A

  • 原発を無くすと電気料金たかくなる?

    テレビなどの原発関連の事を見てると毎回、毎回「あれ!?」と思う事があります。 よく評論家などのコメンテーターなどの発言に、1つ矛盾があります。 それはテレビなどでも頻繁に言われてますが、日本の電気料金は先進国で一番料金が高いと言っています。しかし日本って世界でアメリカ・フランスの次かアメリカに次に原発が多いんですよね? 原発が世界で2番だか3番目に多い日本が何故か先進国で一番電気料金が高いのかと。 そうなると「原発を無くすと電気料金が跳ね上がる」という定説オカシクナイですか? もし原発無くなる=電気料金値上げなら原発世界で2番か3番目に多い日本=先進国の中で電気料金は安い国になってないとオカシイですよね? あと日本は石油が取れないからとも言いますが、先進国だって石油が取れない国なんてドイツもイタリアも取れないですよね?イギリスは枯渇寸前の油田がありますが。 もちろん地震前から日本の原発に数機が停止してたのは知ってます。 それでもオカシクナイですか?

  • 石井一さん

    石井一さんの今回の”チベット”前回の”そう云う選択を 県民の皆さんが”発言の動画の内 長崎県知事選の動画はいまだ見れますが、チベットは探せません。 たどり着くと投稿者の、、、となり、削除ですが この、削除と残り続ける事が出来るの境い目はなんなのでしょう? 民主党の抗議、圧力でなら両方共誠に都合が悪いので この様な結果にはならないと、 フィルムも何社もが持っていると思いますので 特に青木幹雄参議院議員は山陰何とかTVとは深い関係 が有ると聞いた事があり、彼には価値の有るフィルムと ですが、探したのですがナシ この事を分けたのはなんでしょうか。

  • 選挙 最終的に反原発の人は

    選挙、最終的に反原発のデモや反対コールをしていた人は少数という事がわかったという事でいいのでしょうか? 多数であれば、未来が勝つのだし。都知事選でも反原発を掲げる人もいたので。 では反原発の人って単なる流れで反原発を掲げていたの? 面白いから? マスコミは庶民の目、庶民の味方的なニュアンスで視聴率を取っているから論調としては反原発っぽいですよね。でも大手新聞の論調は大体が原発維持。 では政治家がマスコミに踊らされて、国民の民意は反原発、卒原発だと思っていたので、反原発を掲げれば勝てると思い、反、卒原発を第一に掲げたのでしょうか。 だとすると自民、維新が勝てたのは単に調査能力が高かっただけでしょうか? デモがあるけど、実際の国民は半原発と思っていないと。 反原発の人がどれだけいるのか、実際は どうなんでしょう。

  • 震災のメディア・専門家・コメンテーターは?

    地震から約2週間。 最近はもっぱら東電の不祥事、風評被害です。なんかしっくり来ないのは私だけでしょうか。 原発の重大な事故から大地、海、大気の汚染が発生し、出荷停止、漁業禁止等はある程度想定できます。 風評被害が懸念されると言っていますが、マスメディアが風評していませんか? 政府が発表をしてもテレビ局や新聞が視聴者に知らせるからでは?福島のほうれん草がというだけなのに、テレビで流すから関係のない地域までぴりぴりしていると思うのですが。 またこういうときに地震や原発の専門家が出てきては、楽しそうに語っていますし、政府や東電の批判をし、阪神淡路大震災の経験を活かせていないや…。地震の予測は精度がまだないと言いながら、大地震後、動物の行動が、空の色がとかあとから付けたし…。 今では野球もあほ発言をする人もいて、「がんばれ日本」「一つになろう「応援している」とか色々言われていますが、テレビをつけたら批判や不祥事のような感じで、気分がよくありません。 みなさんは最近のマスコミ・テレビ番組・政府についてどう思いますか?

  • 結局のところ一番は?

    世界中にはいろんな考え方の人たちやいろんな体制の国々がありますが、 ぶっちゃけ一番いい国の体制って何ですかね。 右翼、左翼、中道とかみんな現体制を批判するじゃないですか。 僕もない頭を振り絞って考えてみましたよ。 どんな体制どんな形であれ、 欲望の塊の人間が結局は富を得るために動くだけで、 一部の人に富が集中してそれ以外の人たちがおこぼれに与れなくて批判したりやっかんだりする。 そんな風に思えてきました。 すべての人が幸せになれる制度や体制なんかあるんですか。 考えてみたら今の日本。マスコミはじめ、庶民の方々、政治家の先生方をたたき、文句ばっかりいってますけど、実際のところ日本って世界で一番幸せな国なんじゃないんですか。 日本の今の体制、姿が究極の国のあり方と言うことでよろしいのでしょうか。

  • 今後のこと

    地震以降、国民の皆さんが民主党や東電の対応を批判しているようですが、 もし自民党が政権持ってたら今と違う対応したんでしょうかね。 でもね、原発だって自民党政権の時に推進したんじゃないんですか。 しかも、原発は危険だという発言には国を挙げてつぶしにいっていたことがマスコミの取材で明らかになっていますよね。 右思想の人たちがこの災害に乗じて民主党をたたいているだけで、 実際のところ自民党だって公明党だって同じじゃないんですか。 今まで原発は安全だって言ってきたんだし。 ところで今後ですけど、いくら節電節電って言ったところで電力の供給絶対量は不足してるんだから、 またどっかに原発作ることになるんでしょうからそのときはどうするんですかね。 原発は事故る可能性がありますよ。放射能漏れが起きて住めなくなる可能性がありますよって、 本当のことをきちんと言った上で、 「また地方に首都圏の電力供給を押し被せる」 んですかね。 質問としては、今後政府はどうすればいいのかと言うことです。 ちまたで政府を批判している人たちも、じゃあどうすればいいのかと言うことになると、 具体的に言っている人は見たことがありません。 この際政府がどうすればいいのかをきちんとしたビジョンのある方の回答を求めます。 とりあえず、菅さんがやめましょうなんていう回答は必要ありません。

  • 原発について

    私なりに考えたのですが、原発をなくしてしまったら国民の電気料金がとてつもなく高くなり、今原発の次に主流である火力発電所を増やし二酸化炭素排出量も増えてしまうと思います。  他の発電方法も、土地取るわエネルギーを取り出す量も少ないわで、たいへんお金がかかってしまうと思います。 それを今の政府に出来るお金があるのですか? 脱原発とか唱えてる人は、電気料金が高くなること、CO2のこととかも踏まえて、行動しているのでしょうか? あと一つ 2ヶ月原発が使われなかった と聞きましたが どうやって?日本で2番目に利用されている原発が使われていないのに そんなことができるのでしょうか。それこそ電力会社の裏なのですか?

  • 東京電力について

    震災があってから、ずいぶん東京電力は責められていますね。 まぁ、原発は、東京電力の管理だから、仕方がない。 そう思う人がほとんどだと思います。 しかし、今回の災害は、地震の被害であって、東京電力個別の責任ではないと思います。 たしかに、作った側に責任はあると思いますが、それにしても、ちょっとやり過ぎだと思います。 よく 原発をやめろ!このように言われる方が多いですね。 本当に、原発がない方がいいのでしょうか? おかげで、電気料金の値上げにつながりました。 電気とは何か?みなさんが生活していくなかで、必要不可欠ですね? 水力、火力、この二つは、限りがあります。原子力にも限りがありますが、1番力が強く、 多くの電力を蓄えることが出来ます。 なぜ、あそこに作ったのか? それは仕方がないですね。他のところに作っても、みなさん同じことを言うでしょう。 みなさん、もう一度言います。 今回の災害は、東京電力だけの責任ではありません。 地震がなければ起こらなかったことです。 違いますか? 責めすぎだとは思いませんか? あまり責めると、日本は電力がなくなってしましますよ? みなさん、よく考えてください。

  • 小泉さんの脱原発論についてどう思いますか?

    東京都知事選で、細川さんを応援する形で、小泉さんがテレビで会見していました。 小泉さんは、即原発ゼロを唱えています。 昨年記者クラブの会見で表明したように、「最終処分場のめどがつかない以上、原発は運用すべきではない」、という主張です。 http://www.jiji.com/jc/v4?id=koizumi13110001 小泉さんを批判する人は、「原発に代わる代替案がないなら発言は無責任だ」、「原発がなくなると火力発電に頼ることになり環境が悪くなる」、「コストがあがって電気料金が値上げされる」など、と批判しています。 代替案といえば、アメリカなんかはシェールガス、オイルによる火力発電でコストは大きく下がり電気料金にも反映されているようです。環境の問題でいえば、原発を動かすにも出力調整用の発電所が必要で、結局は余分に火力、水力の発電所に頼ることになります。原発の発電時のロスはきわめて大きいそうです。そしてなにより福島の原発事故では、地元に致命的なダメージを与えうることを身を以て思い知らされました。 私は小泉さんのいうように、日本の技術力をもってすれば、原発即ゼロでやっていけると思いのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 韓国がサウジで原発を受注しましたが原発施設を作れるのですか?

    韓国がサウジで原発を受注しましたが原発施設を作れるのですか? 韓国国内の原発は、ウエスチィングハウスやGE社製のようですが。 サウジも激安で受注をしたのでしょうが勇気があるなぁと思うとります。 韓国は地震もないのに橋が崩壊したり(韓国国内でもパラオでも実績あり) 建物も自然崩壊しています(百貨店が有名ですね) マレーシアのツインタワーでも韓国が建築した建物は傾いていて テナントはガラガラだと言われています。(今は激安で入っているかも?) 日本が建築した方は満室状態です。 更に単純なロケットすらロシアにおんぶに抱っこ状態でそれさえも 失敗しています。 そんな韓国が原発を作れるのでしょうか? 私個人的にはとても楽しみにしていますが(笑) よろしくお願いします。