• ベストアンサー

戸籍筆頭者って??

現在大学院生です。 一人暮らしをしていて、住民票はこちら(東京)に、本籍は田舎にあります。両親は健在ですが生計は一人で立てています。 いま企業の応募票を書いているのですが、この様な状況で、戸籍筆頭者とはだれのことを指すのか教えてください。(父or私) 他の情報が必要ならば補足いたします。補足要求などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

お父様が婿養子でなく,貴方に結婚歴がないのであれば,大抵の場合,戸籍筆頭者はお父様ですね。  人は,生まれた時に親の戸籍に入ります。住所を同じくしていようと別居していようと,生計を一にしていようと,別にしていようと関係ありません。住民票と戸籍は別物です。  結婚すれば,新しい戸籍を作りますから,それまでは,大抵親の戸籍に入ったままです。ですので,戸籍の筆頭者は父というのが普通です。  

abberation
質問者

お礼

大変よく分かりました。皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

本籍(=戸籍)が田舎にあるなら、田舎の戸籍の筆頭者になります。田舎の戸籍は自分の両親だけであるなら、通常、父親が筆頭者になります。 将来結婚して、戸籍を新居に移すことがあれば、新居での戸籍筆頭者は、名字を継ぐ側の方が筆頭者になります。男性の姓であれば、新郎が筆頭者です。女性の姓であれば、新婦が筆頭者です。 ちなみに、筆頭者と世帯主とは、別々のものです。

abberation
質問者

お礼

kyaezawa様、tenmay様、teinen様、treky様、spice piri様どうもありがとうございました。 勉強になりました。

noname#8251
noname#8251
回答No.4

戸籍謄本を見ればわかります。住民票でも戸籍の内容がかかれていますのでそれを見れば筆頭者がわかります。 あなたの場合は世帯主であって筆頭者じゃありません。 戸籍筆頭者とは呼んで時のごとく戸籍を見たときにはじめに書いてある人の名前です。あなたの一家がお父様の元の姓を名乗っていればお父様が筆頭者ですしお母様の姓を名乗っていればお母様が筆頭者となります。 あなたが筆頭者になるためにはあなたが分籍するか、婚姻をしてあなたの氏を婚姻後の姓とすればあなたが筆頭者になります。 筆頭者は戸籍ではじめに名前の載る人でありあくまでもそれだけの人です。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/daremo.html
noname#21343
noname#21343
回答No.2

姓が父方の姓の場合は父親、母方の場合は母親です。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

戸籍筆頭者とは、戸籍の最初に記載される人のことです。 お父さんの戸籍に入っている場合は、お父さんが筆頭者です。