• ベストアンサー

エステシャンになるには?

私は今中学3年生です。 最近エステシャンという仕事が気になってきたのですがそれになるにはどうしたらいいのでしょうか? 今からもしやれることがあるのなら教えて欲しいです。 どんなことでもいいです。 役に立つ情報などがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

そもそも論ですが、日本でエステ行うには “あんまマッサージ指圧師” の国家資格が必要なのはご存知ですか?日本には以下のような法律があります。 あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律 第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、 はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩 マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受け なければならない またマッサージには以下のような定義があります。 あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は 疲労の回復 という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効 果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの 行為の総称 上記を踏まえると “エステもマッサージ” に分類されることがよくお分かりいただけると思います。国家資格を取得した上で、エステの民間資格をお取になるのがセオリーでこれを犯せば検挙の対象になります。しかしこのような手順を踏んでいるエスティシャンは皆無でしょう。たとえばお客さんの体の調子が悪くなった、あざが消えない、腰痛がでた、など何かトラブルがあれば、無資格マッサージ行為として警察沙汰になる可能性はあります。十分ご留意ください。 整体やカイロプラクテッィクなどの無資格治療院をはじめ、整骨院・接骨院もんだいなどこの業界は限りになく黒に近いグレーだらけです。このようなお仕事に興味があるのなら、国家資格である鍼灸師、あんまマッサージ指圧師などお勧めします。 まだ若いですから、色々な業界、職種を良く見て研究されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

sumisu0127
質問者

お礼

そうなんですか・・・ すごく詳しく書いていただきありがとうございました! とても参考になりそうです!

その他の回答 (3)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

エステティシャンになるためには、 ・美容専門学校があるのでそこに入る。 ・エステサロン(エステのお店)に就職する。 ・エステティシャンの養成スクールに入る。 たいていこの3つのどれかです。 美容の専門学校は各地にいろいろあるので、検索して調べてみてください。 中学を卒業していれば入れますので、早ければ来年から通えます。 養成スクールは、「ケイコとマナブ」のような資格をとれるスクールが載っているサイトで見つけることができます。 たいてい、年齢制限があり、中学3年生ではまだ入れないでしょう。 あとは、よくテレビなどで広告をしているようなエステサロンや、小規模のエステサロンなどに普通に就職することもあります。 普通の企業や会社に就職するのと同じ手順です。 美容の専門学校に行くのが、一番いいと思いますが、大手のサロンで働きながら資格を取れるようなところに入ってしまうというのも手です。 エステティシャンという言葉を含めて、いろいろ検索して調べてみてください。

sumisu0127
質問者

お礼

大手のサロンで働く・・・ですか? なるほど・・・そんな手があったとわ・・・ 知りませんでした。 ぜひ!がんばってみようと思います! 回答ありがとうございました!

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

とりあえず、オイルトリートメントに使う精油(アロマオイル)の知識があるといいと思いますよ。 実際に精油を買うとなると高いですけど、本だけなら安いのがあるのでとっつきやすいと思います。

sumisu0127
質問者

お礼

オイルトリートメントですね・・・! わかりました! それについて調べてみたりしようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

ただしくは エステティシャンです。 まずはどんな仕事なのか調べましょう。

sumisu0127
質問者

お礼

はい! 自分でも調べてみようと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エステシャンになるには?

    こんにちわ。私は23歳で、ここ1年、肌をとても悪くしました。原因は特定できませんが、硫酸をかけられたかのようにただれてしまい、あちこちの病院にいったり、いろいろしてようやく元どおりの顔になってきました。いかに肌の健康が大切かを痛感しました。それで、今エステシャンという仕事にとても興味を持っています。実際にエステシャンとして活躍していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、面接などではどのような質問をされるのでしょうか。美容に関すること、社会問題など、具体的に教えていただけるとうれしいです。

  • エステシャンになるには?

    私は今、エステシャンになりたいと思っています。 しかし、どうすればエステシャンになれるのかが分からないので教えていただきたいです。 

  • エステシャンになるには

    前から興味のあるエステシャンになりたくて仕事を辞めてスクールに通おうと思ってます。年齢が32歳なので未経験で仕事を探すのは厳しいと思い3か月の短期集中エステスクールに通い資格を取り仕事を紹介してもらえるスクールに行くしかないと思ってますがどのような学校がいいのか教えてください。 また、私の年齢でエステシャンになるには厳しいとは思いますがどのような道のりでエステシャンになったらいいのでしょうか。将来は自宅でサロンをこじんまりとやりたいと夢があります。 

  • エステティシャンとエステシャンはどちらが正しい?

    エステティシャンと言う人とエステシャンと言う人がいますが、どちらが正しい言い方なのでしょうか? 少し歳の人はエステシャン 若い人はエステティシャンと言う気もします^^; 何か違いがあるんでしょうか?

  • エステシャンになるには

    エステシャンってどうして歩合制なんですか? 人気がないとクビになるってことあるんですか? 仕事内容とかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • エステシャンのこと

    エステシャンのこと 私がよく行くエステサロンに腕の良い顔馴染みのきれいなエステシャンがいます。 彼女は30歳を少し廻ったくらいの歳です。 いつも担当してやってもらっているのですが時々息が臭いんです。 彼女はグーっと顔を近づけすぎでそのまま吐いた息が顔にかかります。 エステシャンってマスクはしないのでしょうか? 私はそのにおいが好きなので嬉しいのですが嫌だと言うお客さんもいるかもしれません。 みなさんはご経験ありますか?

  • 彼氏がエステシャンで悩んでいます

    僕はバイです。 僕には付き合って、1年以上付き合っているエステシャンの彼氏がいます。 彼氏は個人でメンズエステをやってます。 もちろん自分の家でです。 個室に二人きりで、からだ触る仕事です。 僕も何回かやって貰ったことありますけど、結構きわどいんです。 タマとか見えちゃってるとおもいますし、へたしたらタマに手が当たってるかもしれません。わらわら 浮気はしないって言ってますし、誰よりも僕の事を考えてくれています。僕の事で悩んでリスカするぐらいです。 でもお客さんの中にゲイやバイの人が居てるの知ってます。 付き合いはじめたころ、「お客さんとやったことある」ていうてました! いまでもやってんじゃないかな、って考え出したら止まりません。 彼氏、彼女がエステシャンの人はそのへんどーなんですか!! エステシャンの人も教えてください!わら

  • 25歳の娘がエステシャンに・・・

    地方でいっしょに住む25歳の娘のことで頭を悩ませています。 高校卒業後、今の会社(大手弱電会社)で交代勤務をしていますが、最近エステシャンになりたいと言い出して、その会社から内定をもらいました。勤務先は東京になりそうです。 その会社は業界唯一上場会社のラ・パルレだといいます。総売り上げも年間100億以上もあるようです。給料は固定給+歩合制で、福利、厚生もととのっているようです。職種もいろいろあるようです。 娘は手に職を付けたいようですが、エステシャンに全国どこでも通用する資格というものがあるのでしょうか? また、給料に歩合制がついてますが、この会社での歩合とはどういう事をすれば歩合になるのかとても気になります。 中にはその会社の一番高い化粧品、器具などを一括購入させられ、自分で顧客開拓し売りさばかなければならない会社もあるようですので、この会社に勤めた経験のある方のお話を聞きたいと思ってます。 また、エステシャンになったとして将来性はどうでしょうか。 長文ですみません、よろしくお願い致します。

  • 中卒でもエステシャンになれますか?

    私はエステシャンになりたいと思っているのですが 高校に行こうか行かないか迷っているんです。 高校に行かないほうが3年分の技術も 身に着くと思うのですが… 受験もするかもしれないし すごく迷っています。

  • なりたい、フランス認定エステシャン。。。

    私は都内の私立医大に通う学生で、美容方面を希望しています。それに関連して、エステシャンとしての資格取得&修行したいと考えています。そこで、フランスではエステシャンの資格が国により規定されていること知り、興味を持ちました。しかし、この資格についての情報が不足しています。どうしたらこの資格に合格できるのか(外国人も可なのか?)、合格までの時間的・金銭的コストはどの程度か、ということについて知りたいです。 また、フランス以外にもそいった資格を規定していたり、修行先として適した国についても知りたいです。