• ベストアンサー

エステシャンになるには?

私は今中学3年生です。 最近エステシャンという仕事が気になってきたのですがそれになるにはどうしたらいいのでしょうか? 今からもしやれることがあるのなら教えて欲しいです。 どんなことでもいいです。 役に立つ情報などがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

そもそも論ですが、日本でエステ行うには “あんまマッサージ指圧師” の国家資格が必要なのはご存知ですか?日本には以下のような法律があります。 あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律 第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、 はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩 マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受け なければならない またマッサージには以下のような定義があります。 あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は 疲労の回復 という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効 果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの 行為の総称 上記を踏まえると “エステもマッサージ” に分類されることがよくお分かりいただけると思います。国家資格を取得した上で、エステの民間資格をお取になるのがセオリーでこれを犯せば検挙の対象になります。しかしこのような手順を踏んでいるエスティシャンは皆無でしょう。たとえばお客さんの体の調子が悪くなった、あざが消えない、腰痛がでた、など何かトラブルがあれば、無資格マッサージ行為として警察沙汰になる可能性はあります。十分ご留意ください。 整体やカイロプラクテッィクなどの無資格治療院をはじめ、整骨院・接骨院もんだいなどこの業界は限りになく黒に近いグレーだらけです。このようなお仕事に興味があるのなら、国家資格である鍼灸師、あんまマッサージ指圧師などお勧めします。 まだ若いですから、色々な業界、職種を良く見て研究されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

sumisu0127
質問者

お礼

そうなんですか・・・ すごく詳しく書いていただきありがとうございました! とても参考になりそうです!

その他の回答 (3)

• riffy13
回答No.3

エステティシャンになるためには、 ・美容専門学校があるのでそこに入る。 ・エステサロン(エステのお店)に就職する。 ・エステティシャンの養成スクールに入る。 たいていこの3つのどれかです。 美容の専門学校は各地にいろいろあるので、検索して調べてみてください。 中学を卒業していれば入れますので、早ければ来年から通えます。 養成スクールは、「ケイコとマナブ」のような資格をとれるスクールが載っているサイトで見つけることができます。 たいてい、年齢制限があり、中学3年生ではまだ入れないでしょう。 あとは、よくテレビなどで広告をしているようなエステサロンや、小規模のエステサロンなどに普通に就職することもあります。 普通の企業や会社に就職するのと同じ手順です。 美容の専門学校に行くのが、一番いいと思いますが、大手のサロンで働きながら資格を取れるようなところに入ってしまうというのも手です。 エステティシャンという言葉を含めて、いろいろ検索して調べてみてください。

sumisu0127
質問者

お礼

大手のサロンで働く・・・ですか? なるほど・・・そんな手があったとわ・・・ 知りませんでした。 ぜひ!がんばってみようと思います! 回答ありがとうございました!

• ponta1971
回答No.2

とりあえず、オイルトリートメントに使う精油(アロマオイル)の知識があるといいと思いますよ。 実際に精油を買うとなると高いですけど、本だけなら安いのがあるのでとっつきやすいと思います。

sumisu0127
質問者

お礼

オイルトリートメントですね・・・! わかりました! それについて調べてみたりしようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

ただしくは エステティシャンです。 まずはどんな仕事なのか調べましょう。

sumisu0127
質問者

お礼

はい! 自分でも調べてみようと思います! 回答ありがとうございました!