米国の郵便局(USPS)に日本語で問い合わせる方法

このQ&Aのポイント
  • 米国の郵便局(USPS)に日本語で問い合わせる方法を紹介します。
  • 日本語での問い合わせについて困っている方へ、米国の郵便局(USPS)への問い合わせ方法をご紹介します。
  • 米国の郵便局(USPS)に日本語での問い合わせが必要な場合、具体的な手順をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国の郵便局(USPS)に日本語で問い合わせる方法

米国に発送済みのEMSに緊急のトラブルがあり、米国のサポートセンター(1-800-222-1811:フリーコール)に問い合わせしたい事があります。 私は英語を聞き取る事がほとんどできないのですが、「日本語のオペレーターにつないでもらうことができる」という情報を得たので電話してみました。 しかしお恥ずかしながら、最初の音声案内から既に聞き取ることができず非常に困っております。対応の番号を押すか、音声認識か、で進んでいくようなのですが…。 どのような操作をすれば日本語のオペレーターにつないでもらえるか、具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

noname#182824
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 どのようなトラブルでUSPSに連絡を取りたいのかはわかりませんが、日本語のオペレーターがいるという話は初めて聞きました。 私も似たような経験がありますのでその経験をもとに回答してしまいますが、アメリカ国内ではUSPSが配達するといっても、トラッキング(配送状況)の把握そのものはしていなかったと思います。 http://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/ems_search.html#ems 上記のリンクにもあるように、荷物がすでに日本を出たとしても、あくまでもEMSの送り状にあるトラッキング番号は「日本の郵便局」が追跡してくれるのだと思いますので、まずは日本の郵便局に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。 http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html どうしても現地の郵便局と連絡をとりたいのであれば、日本の郵便局の追跡サービスで現地(送り先に荷物を届ける郵便局)に入ったことが確認できると思いますので、それを確認した時点で・・・英語のわかる方に代わりに電話してもらう、という手段になるのではないかと思います・・・。

質問者

お礼

わざわざURL等までお調べいただいて、あたたかいご回答本当にありがとうございました。

質問者

補足

この度は大変ご親切にご回答いただきまして誠にありがとうございました。 また質問が説明不足で失礼いたしました。 USPSに連絡をとりたいのは、宛先が間違っていたため今米国で保管状態になっている荷物を正しい宛先に送り直してもらう為です。 日本の郵便局に電話したところ、日本を出たEMSに関しては一切操作できないので米国の受取人から米国の郵便局に電話するよう指示を受けました。 そこで米国の受取人からUSPSに電話してもらったのですが、日本の送り主からでないとその要望は聞けないと言われたそうです。 同時に、USPSのカスタマーセンターは日本語も対応しているから直接電話するように指示を受けたというのが経緯です。 以上により、私本人からUSPSに連絡をとる必要があり、質問させていただきました。私が英語を聞き取ることができれば、それで解決する問題なので大変情けない話なのですが…。