• ベストアンサー

子供がなかなか起きない(>_<)

おはようございます。 来月3歳になる息子のことで、みなさんにお聞きしたいのですが・・・ とにかく、なかなか起きないんです(笑) 夜は、8時くらいに寝てるんですよ~ 早く寝たら、6時くらいに起きるのかな~と期待していたのですが、変わらず7時過ぎまで寝ていて、起こさなければまだ寝てる・・・って感じです 何回も「起きなよ~」と起こすのですが、なかなか起きてくれません(笑) イライラしてるときは「起きなさい!」と、最終的に雷を落としてしまうのですが、そうするとさっと起きるんですよ(^_^.) でも、なるべく怒らず起こしたいんですよね。 理想は、子供が自分で起きてくれたら一番なんですけど・・・ みなさん、朝はどうされてます?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teimon
回答No.4

閉じている目(まつげの上)を指で  目頭から目尻へ、そーっとなでるといいですよ。 一度はびっくりして起きます。 でも、ほっとくとまたねてしまいます。 ホント、朝から怒りたくないですよね。 お気持ち、分かります。 うちにも、起きないのが3名います。 おたがいがんばりましょう。

harorudo
質問者

お礼

すごい! 明日、早速やってみます(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

起きなきゃ行けないのは、保育園とかのせいですか? びっくりするくらい理想的な感じがするんですが。 私は起こすことはしないです。自分で起きてきて褒めてあげてます。 来年から幼稚園だから、そうなると時間との闘いだから、そうもいってられないかもしれませんが。

harorudo
質問者

お礼

ありがとうございました~ 旦那が7時~ご飯を食べるので、できれば一緒に食べたかったんです・・・ でも、寝起きってお腹すいてないから、もう少し早く起きてくれたら、家事もスムーズにいくのにな~・・・って、親の勝手な意見でしたね(笑)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

。。。。子持ちのパパですが、子供の話ではなく自分の話しで言うと。。。。。 寝るのは8時、でもおきるのは遅かったです。。。。いつも怒鳴られていました。。。。朝がだめなのは大きくなってからも続いて、高校卒業まで(さすがに8時には寝ていませんが、12時前には寝ていました)続きました。。。 改善の方法は自分を振り返ると多分ありません。。。 人によるかと思いますが、そういう場合もあるということで。

harorudo
質問者

お礼

そうですか~ なんとなく、男の子って、寝起き悪そうですよね・・・ 今後が、ますます恐ろしいです・・・・(笑)

noname#20215
noname#20215
回答No.3

うちの子は3歳前にお昼寝をなくし、その頃は12時間寝ていました。 7時前に寝て7時前に起きるって感じです。 今は3歳半ですが、8時就寝7時起床で落ち着いています。 年齢からしても、まだお子さんはもう少し寝ていてもいいのではないですか? どうしても7時前に起こしたいのなら、もっと早く寝かしてあげればいいと思います。 それにして今のままでも充分理想的な生活パターンだと思いますが・・・

harorudo
質問者

お礼

うちも、昼寝なしです。 7時に寝かすって、みなさんすごいなあ~ 私、これでも頑張ってると思ってたんですけど(笑)

• 45saori
回答No.2

三歳ですよね。 お昼寝は、していますか? その子によって違いはありますが、 うちの子は、6歳ですが、 だいたい12時間寝ますので、 夜7時までには寝かせます。 そうすると、朝7時ごろには、 自然と自分で、起きてくれます。 もう少し早く寝かせてみては、いかがですか?

harorudo
質問者

お礼

昼寝、なしです。 8時でも、だいぶ早いほうやと思ってたので、みなさんもっと早く寝かせててびっくりです! 頑張ります!

• kashi__
回答No.1

蚊の”プーン”と言う音を耳元で出してあげると 一発で起きるそうですが 学習していない子供には効かないかも

harorudo
質問者

お礼

伊藤家の食卓ですか?(笑) いつかやってみます! 旦那に(笑)