• ベストアンサー

ベクレルの測定法を教えて

放射線のシーベルトの測定法はガイガーカウンタでやれるのはわかるのですが、ベクレルの測定法を知りたいのですがどうしたら良いのでしょうか。野菜を作っているので気になりまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

下記を参照して下さい 緊急時における食品の放射能測定マニュアル(厚生労働省医薬局食品保健部監視安全課) http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r98520000015cfn.pdf

himana77
質問者

お礼

簡単にいうとどういうことなんですかね、簡単にはいえないものなのでしょうか・

himana77
質問者

補足

OKwebで「放射能測定(放射線ではありません)」で同様の質問がでていました。 難しいやり方で素人には手が出ないことがわかりました。