• ベストアンサー

引っ越し先の近所へ挨拶のタイミング

来月、親族が所有しているマンションに引っ越す事になりました。 去年まで人が住んでいたので、汚れ等あり毎週末(休日)に掃除しに行ってます。 同じ階の方には、引っ越しする当日に挨拶に行こうと思ってたのですが(下の階はありません)、こういう場合は早目に行っておいた方が良いのかも…と今更不安になってます。 掃除で物音をバタバタとたててるかもしれません。何週間か前から掃除したりしているので、挨拶が遅れた(?)お詫びもかねてした方が良いのでしょうか? 本当、今更で恥ずかしいのですが…アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

どちらでも大丈夫だと思いますよ。 先方も、留守の場合だってあります。その場合にはどちらにしても出直しですもんね。 時間の許すタイミングで、ご挨拶に行き、ついでにマンションの住民の組合のお世話役の部屋番号を教えてもらい、そちらにもあいさつに伺うとベストだと思います。 町内会や子ども会、駐輪場や駐車場の手続きなどもお世話役の方からも教えてもらえることでしょう。 何かとバタバタしますから、家族みなさん身体のリズムなど崩しませんように。

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらでも良いと言って頂けて、少し気が楽になりました。お世話役の方も居るんですね…知りませんでした。 お世話役の方には、他の方よりも少し高めの挨拶の品が必要だったりするのでしょうか? 本当、引っ越しは大変です!体調崩さない様に気をつけます。お優しい言葉嬉しかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yumikoit
回答No.4

お世話役っていっても、各世帯で持ち回りで役員を回しているマンションがほとんどだと思います。 うちのマンションは賃貸さんと持家さんがいるので、持家さんだけで役員を回していて、長期の賃貸さんには町内会方面とかお願いしたりしてます。 修繕なんかの管理会社への急なお願いの窓口とか、そういうのも教えてもらったりしました。 ごあいさつ内容は他のお宅と一緒で大丈夫だと思いますよー。

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~…確か役員とかがあるという話を、聞いた事があります。多分そのことなのでしょう。 挨拶内容は同じでも大丈夫なんですね。とても参考になる回答、どうもありがとうございました。

• botamoti
回答No.2

7時ならまだいいですよ。 全員で行けるならそれが一番ですね。 帰宅が10時を回るというならご主人は日を改めてという選択もありますが 7時ならいいですよ。 遅めの時間になってしまった詫びを付け加えておけばokですよ。

star_garnet
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 7時でも大丈夫な時間なんですね!早速今夜にでも伺おうと思います。挨拶が無事に終わるのを祈ります…とても参考になりました、ありがとうございました。

• botamoti
回答No.1

思い立ったら吉日  ですね。 普通は引越しした翌日あたりがいいのかなと思いますが 掃除をする特殊事情があるのだから、掃除をする前だったらBESTだったかなって、思う。 今の状態なら、遅いのは拙いけど早いのはちっとも。

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。…ですよね…。何故気が回らなかったんだろう?って泣きたくなってます。。 本当は今日すぐにでも伺いたいのですが、旦那の帰宅が夜7時頃です。週末まで待って明るい時間に、皆で一緒に行くのがベストでしょうか? それとも私と子供だけでも、早目に行った方が良いのでしょうか?