• ベストアンサー

パワフルなデジカメ購入を考えています。

takuma_hの回答

• takuma_h
回答No.6

私は先日A1とKissデジタルで迷ったのですが 結局A1を購入しました。 画質だけで言えばKissデジタルの方が上ですが ボディーの質感がよくないし レンズが交換できるメリットはあるけれど 交換の際にCCDにほこりが付く状況は避けられない、 私にとってはボディーが大きすぎる、などの理由から候補からはずれました。 一眼レフのメリットとしてはレンズを交換することによって 様々な場面に対応できる懐の深さですね。 ただ、レンズに結構お金がかかります。 レンズも含めるとKissデジタルでも最低20万コースになっちゃいます。 A1の画質でも私には十分ですし液晶モニター、ファインダーが可動式なので ローアングルで植物や動物、昆虫をねらうのに便利です。 ボタン類が非常に多くはじめはとまどいますが 撮影に必要な設定のほとんどがメニューにはいることなく ダイレクトに操作できるので撮影時のテンポを崩さずにすむので慣れてくると驚くほど快適に操作できます。 レスポンスも非常に早いのでイライラすることは全くありません。 画角も28ミリから200ミリと十分だし、 広角、望遠両方でマクロ撮影ができるのもいいです。 手ぶれ補正もついてるので昼間から夕方にかけては 三脚は必要ないですよ。 三脚がいるのは滝などを撮るときに意図的にスローシャッターを切るときぐらいです。 それに撮影には関係ないですがボディーの質感がすごくいいです。 ボディーがマグネシウム合金のカメラは結構ありますが ボタン類が安っぽいのが多くかったんですけど A1はボタン類までしっかりしてて質感は最高ですね。 このカメラ500万画素レンズ一体型のカテゴリの中ではダントツに1番の性能してるカメラです。 G5は画角が35ミリから4倍ズームで風景撮るには 広角が足りないし望遠側も中途半端なので 撮影の幅といった面ではA1やKissデジタルに大きく劣ります。 ボディーがプラスチックで質感が安っぽいのも個人的にはマイナスです。 各種設定もダイレクトに行えないのでちょっと不便かも。 レスポンスものんびりしてるので個人的にはイライラしちゃいますね。

yasuti
質問者

補足

A1は手ぶれ補正とコクのある色にひかれます。 実は色調はA1のが好きだったり、 スペック高そうだったり…むー。 今日、電器屋さんに言ったら11万円台で256MのCF付きで 売ってくれるそうで…かなりひかれています。 操作も慣れれば良さそうですね。 A1かキスで迷っています。 安い買い物ではないので一発である程度いいものを 購入したいと思っています。 A1についてまた何かあれば教えてくれませんか? 意見ありがとうございました。