• ベストアンサー

払い済み保険への変更と最安定期保険は?

こんばんは、いつもお世話になります。 1.簡易保険夫婦年金保険(H4年加入)を払い済み保険に変更することは可能でしょうか? 2.死亡保険(定期)の選択について。保障期間10年、死亡保険金2000万円、解約返戻金不要の条件ではネクスティア保険の「カチッと定期」が最安と考えました。いくつかのカタカナ生保、ネット生保をシュミレーションしましたが、この判断は妥当でしょうか?漢字生保は最初からパスしてますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143923
noname#143923
回答No.1

1.現在加入されている保険会社に確認されるのがベストだと思います。 できるかできないかは、解約金の額にもよりますし、額によっては払い済み保険にできても額が低すぎて解約金を受け取った方がメリットがあると感じる可能性もあります。 2.これは色々な会社を比較された質問者さんの方が詳しいと思います ただ、カタカナ生保、ネット生保の保険料が漢字生保より安いのは、店舗や人員を削ってコストを削減しているからという理由もあります。 逆を返せば、その分有事の際、いざ保険金を受け取る時の窓口が少ない、手続きに時間が掛かるというデメリットが考えられます。 また、外国資本の会社の場合は日本から撤退するという可能性もあり、その場合、契約はどうなるか?と いう予測の難しいリスクを孕んでいます。 漢字生保の場合、人件費や経費の関係で保険料が高いでしょうし、生保の営業さんとの煩わしい付き合いなんかもありますし、サービス内容も営業さんに拠る部分も大きく当たり外れが激しい部分があります。 なので、単純に安ければ良いというモノではありませんし、漢字生保が良いともいえないのが現状だと思います。 どの会社と契約するにしても、メリットとデメリットをしっかり把握してから加入される事をオススメ致します。 先にも述べましたが、ネット生保やカタカナ生保の場合はあらかじめ窓口や保険金の請求方法までしっかり確認される事をオススメ致します。

shibaryuta
質問者

お礼

お礼遅れてすいませんでした。 回答ありがとうございます。 で、結局、オリックスのブリッジにいたしました。