• ベストアンサー

明るいライトのバイクは何ですか?

バイクを買おうと思っています。 大型バイク(アメリカンやスクーター以外)で出来るだけライトの明るい物、 或は明るく出来るものは何でしょうか。 夜道を頻繁に走ります。特に田舎で道も真っ暗です。 一般的にHID化で問題ないと言われると思いますが、 個人的にはとても不安(心配性なもので)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.8

実はスクーターがライト明るかったりするのですがw 大型バイクはジェネレータが小さいので意外と明るいライトはつめなかったりします。 他の方も回答されている様にVFRが良いとは思いますが、新車では購入できないですね。 後は改造ですが、HIDも一つの手では有ると思います。 一番良いのは以下の様な商品を取り付けることかなと思います。 http://item.rakuten.co.jp/auc-bestsquare/fog-55w-h3-8000k/ これだとランプの角度を調節できますので、左右に振ればコーナーも怖くないですね。 スイッチも付ければ昼間や街中はオフにすれば、回りに迷惑もそれ程掛かりません。 道路交通法的には車のフォグと同じだと4灯までだったら車検も通ると思いますが具体的には陸運局に問い合わせが必要だと思います。 但し、大型バイクは発電容量に気をつけてください。下手をすれば電気系統が壊れます。

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加ってのもありなんですね。 何となくその方が安心感は有りますね。

その他の回答 (8)

回答No.9

アメリカンにフォグランプ装着してメインはHID化させてます。 東北の山道走った時もかなりの範囲照らしてくれる程です。

hiropon_6
質問者

お礼

基本的にアメリカンに似合わない気がするんですよね、自分。 そうでもないのかなぁ、何となくワイルドな人ってイメージあるし。 でもフォグが似合うのはアメリカンかなぁ~。。

• xxyyzz23g
回答No.7

好きなのを買って乗ってみてから考える、でいいのでは? もしくは車種、年式を絞って質問すると、交換事例や インプレ、注意点も具体的で、現実的です。 現物なければ、どの程度不満かも分からないし ライトが明るいことが最優先じゃないでしょうから。 大型でも、劣化でレンズがくすんでいなければ普通に乗るなら十分かと。 ガラスなら交換するしかないですが車種によりマルチリフレクターの キットがあったり、すでにマルチリフレクターならケミカルあるので くすみなら何とかなります。新車であれば、まず悩む必要ないです。 HIDも汎用スライドなら物によりますが若干Hi-Loの配光狂う、 ライトのケース後ろ側加工の覚悟はしたほうがいいかも。 常時点灯で、バッテリー負担軽減のため始動時のみヘッドライトOFF できるキットもあります。色温度も車検の上限が8000Kあたりですし 上げ過ぎると、雨の日は特に見難くなります。純正が4000K台なのは そのあたりも考慮しています。 四輪も二輪も、コストと信頼性のバランスのため 一部以外は、まだハロゲン標準が多いような気がしますが バルブもいろいろあるので、実用的で好みのものは見つかるでしょう。

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば新車時にHIDが選べると良いですね。

• benriji
回答No.6

プロジェクターとか異型とかより標準的な丸型一灯の方が明るかったです 私もライトの光量や配光にはこだわるんですが、標準的な丸型一灯のやつはハイ、ローどちらもノーマルバルブで不足無かったです

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザインに走ると実用性が疎かに成るんですかね。 若い頃は気にならなかったんですがね。年かなぁ。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

僕は1つ前のVFRに乗っていますが、ロービームは55×2でなかなか明るいです。後付けHIDは明るいですけど、安物は不点灯が怖いです。ライトが2灯なら両方同時に点かなくなることはないかもしれませんけど、1灯でハイロー切り替え式だとすればHID化はちょっと怖いですね。特に安物は。

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり2灯は安心です。 ランプが一つ切れた段階でショートしそうな気もしますが、多分大丈夫なんでしょうね。 一つ前のVFRは欲しかった車種ですね。 雨の日もガンガンのるので、ドライブシャフトに成った新型も良いですが。

• fusa32
回答No.4

HIDは良いですけど昼間でも(バイクは常時点灯ですから)眩しいですよね・・・対向車や後ろに付かれたら結構目がくらみます・・・  田舎道と言う事で、話はそれますが、動物やその死骸には気を付けてくださいね。私は先日タヌキの死骸をよけきれず踏みましたが、正直恐怖でした・・・絶対コケルと思いましたもん。スピードはそこそこ出てましたし、前の車に寄りすぎていたため回避不可能でした。もう、出来る限り避けるのは勿論、体全体を使って衝撃を吸収しようと努力しました(汗)  全然解決策になっていませんが、少しでも頭に入れといた方がいざという時いいかなと思いまして~余計なおせっかいだったらスルーしてください。  後夜はシールドはクリアーに限ります。オレンジなどは全天候型ですが、やはり夜は見えにくいです。対向車や先行車がいなければハイビームで十分かなとも思いますが。HIDはそれ以上に光が散り眩しいですから~。  会社の若いのはビッグスクーターをHID化していますが、対向車に気を使って昼間でもセルスイッチ押してライト消してますから・・・夜LOでも同じく消しています・・・

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 対向車や前の車への気遣いは重要ですよね。 だからバイクは!って言われたく無いですし、第一他の方の迷惑には成りたく無いですから。 しかし、頻繁に消すのも厄介ですよね。 狸の話は肝に銘じておきます。 良く見ますよ、狸。

• dtmaxr1
回答No.3

一番明るいライトはゴールドウィングだと思いますよ。 確か市販車で唯一純正で最初からHIDが着いていますから ケルビンとは色温度でケルビン数が高すぎても低すぎても見えずらいので一般的に明るいと言われる範囲内にある4000から6000の範囲で選んだほうが明るく見えます。 高い方が良いだろうと8000辺りを選ぶと逆に見えずらくなるのでご注意を 明るさならルクスと言う単位が高い物を選んでください 対向車の迷惑にもなるのでしっかりと光軸調整をするのもお忘れなく あとはHIDで問題ないと思いますけど車用では振動に弱いので出来るだけコンパクトに作られ、振動に強いバイク用を

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤用にゴールドウィングはさすがに社内で目立ち過ぎ&&&&不便かもです。 どうしてこれほどまでにHID化する人が多いのに標準じゃ無いんでしょうかね? ライダーが貧乏だからかなぁ。 2灯のライトを同時にHIDMに出来るんでしょうかね?

回答No.2

代理師国際A    前の方がおしゃってる様にHID化OKです   私はGSXR250(通勤用)に元々35W2灯を35W4灯にしています   通勤ルートが獣道のようなところを10km走行するので2灯フォグは12000Kです、本当は8000kあたりが   いいと試しましたが、ルート上12000kが最適でした   全てヤフオクでゲットしましたので3500円×4と安価に済み配線も簡単、2年使用していますが、   トラブル知らずです。中国製ですが、問題なかったです

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣道の件、聞いて安心しました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

HID化で問題ないと思います。 4000ケルビンぐらい積んだら白色に近いので、対向車は迷惑しますが。 どのみち、ハロゲンとか積んでも見えないような山道走るのなら、HIDにするのが早いです。 取りあえずはハロゲンでも積んで様子見てみればいいと思いますが、それでも暗い時にHID考えればどうですか? 今は結構明るいハロゲンも出ていますよ。

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型バイクといえども発電量で制限が大きいんでしょうかね? 最近車って信じられないくらい明るいじゃないですか? 私の車(ミニバン)でさえ、標準で着いていたフォグと合わせると驚くほど明るく成ります。 尤も車とバイクじゃ大きさが違いますから、発電量以前にそんな大きなライト詰めるか!!て話では有りますが。