• ベストアンサー

明るいライトのバイクは何ですか?

バイクを買おうと思っています。 大型バイク(アメリカンやスクーター以外)で出来るだけライトの明るい物、 或は明るく出来るものは何でしょうか。 夜道を頻繁に走ります。特に田舎で道も真っ暗です。 一般的にHID化で問題ないと言われると思いますが、 個人的にはとても不安(心配性なもので)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

実はスクーターがライト明るかったりするのですがw 大型バイクはジェネレータが小さいので意外と明るいライトはつめなかったりします。 他の方も回答されている様にVFRが良いとは思いますが、新車では購入できないですね。 後は改造ですが、HIDも一つの手では有ると思います。 一番良いのは以下の様な商品を取り付けることかなと思います。 http://item.rakuten.co.jp/auc-bestsquare/fog-55w-h3-8000k/ これだとランプの角度を調節できますので、左右に振ればコーナーも怖くないですね。 スイッチも付ければ昼間や街中はオフにすれば、回りに迷惑もそれ程掛かりません。 道路交通法的には車のフォグと同じだと4灯までだったら車検も通ると思いますが具体的には陸運局に問い合わせが必要だと思います。 但し、大型バイクは発電容量に気をつけてください。下手をすれば電気系統が壊れます。

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加ってのもありなんですね。 何となくその方が安心感は有りますね。

その他の回答 (8)

回答No.9

アメリカンにフォグランプ装着してメインはHID化させてます。 東北の山道走った時もかなりの範囲照らしてくれる程です。

hiropon_6
質問者

お礼

基本的にアメリカンに似合わない気がするんですよね、自分。 そうでもないのかなぁ、何となくワイルドな人ってイメージあるし。 でもフォグが似合うのはアメリカンかなぁ~。。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

好きなのを買って乗ってみてから考える、でいいのでは? もしくは車種、年式を絞って質問すると、交換事例や インプレ、注意点も具体的で、現実的です。 現物なければ、どの程度不満かも分からないし ライトが明るいことが最優先じゃないでしょうから。 大型でも、劣化でレンズがくすんでいなければ普通に乗るなら十分かと。 ガラスなら交換するしかないですが車種によりマルチリフレクターの キットがあったり、すでにマルチリフレクターならケミカルあるので くすみなら何とかなります。新車であれば、まず悩む必要ないです。 HIDも汎用スライドなら物によりますが若干Hi-Loの配光狂う、 ライトのケース後ろ側加工の覚悟はしたほうがいいかも。 常時点灯で、バッテリー負担軽減のため始動時のみヘッドライトOFF できるキットもあります。色温度も車検の上限が8000Kあたりですし 上げ過ぎると、雨の日は特に見難くなります。純正が4000K台なのは そのあたりも考慮しています。 四輪も二輪も、コストと信頼性のバランスのため 一部以外は、まだハロゲン標準が多いような気がしますが バルブもいろいろあるので、実用的で好みのものは見つかるでしょう。

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば新車時にHIDが選べると良いですね。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.6

プロジェクターとか異型とかより標準的な丸型一灯の方が明るかったです 私もライトの光量や配光にはこだわるんですが、標準的な丸型一灯のやつはハイ、ローどちらもノーマルバルブで不足無かったです

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザインに走ると実用性が疎かに成るんですかね。 若い頃は気にならなかったんですがね。年かなぁ。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

僕は1つ前のVFRに乗っていますが、ロービームは55×2でなかなか明るいです。後付けHIDは明るいですけど、安物は不点灯が怖いです。ライトが2灯なら両方同時に点かなくなることはないかもしれませんけど、1灯でハイロー切り替え式だとすればHID化はちょっと怖いですね。特に安物は。

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり2灯は安心です。 ランプが一つ切れた段階でショートしそうな気もしますが、多分大丈夫なんでしょうね。 一つ前のVFRは欲しかった車種ですね。 雨の日もガンガンのるので、ドライブシャフトに成った新型も良いですが。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

HIDは良いですけど昼間でも(バイクは常時点灯ですから)眩しいですよね・・・対向車や後ろに付かれたら結構目がくらみます・・・  田舎道と言う事で、話はそれますが、動物やその死骸には気を付けてくださいね。私は先日タヌキの死骸をよけきれず踏みましたが、正直恐怖でした・・・絶対コケルと思いましたもん。スピードはそこそこ出てましたし、前の車に寄りすぎていたため回避不可能でした。もう、出来る限り避けるのは勿論、体全体を使って衝撃を吸収しようと努力しました(汗)  全然解決策になっていませんが、少しでも頭に入れといた方がいざという時いいかなと思いまして~余計なおせっかいだったらスルーしてください。  後夜はシールドはクリアーに限ります。オレンジなどは全天候型ですが、やはり夜は見えにくいです。対向車や先行車がいなければハイビームで十分かなとも思いますが。HIDはそれ以上に光が散り眩しいですから~。  会社の若いのはビッグスクーターをHID化していますが、対向車に気を使って昼間でもセルスイッチ押してライト消してますから・・・夜LOでも同じく消しています・・・

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 対向車や前の車への気遣いは重要ですよね。 だからバイクは!って言われたく無いですし、第一他の方の迷惑には成りたく無いですから。 しかし、頻繁に消すのも厄介ですよね。 狸の話は肝に銘じておきます。 良く見ますよ、狸。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.3

一番明るいライトはゴールドウィングだと思いますよ。 確か市販車で唯一純正で最初からHIDが着いていますから ケルビンとは色温度でケルビン数が高すぎても低すぎても見えずらいので一般的に明るいと言われる範囲内にある4000から6000の範囲で選んだほうが明るく見えます。 高い方が良いだろうと8000辺りを選ぶと逆に見えずらくなるのでご注意を 明るさならルクスと言う単位が高い物を選んでください 対向車の迷惑にもなるのでしっかりと光軸調整をするのもお忘れなく あとはHIDで問題ないと思いますけど車用では振動に弱いので出来るだけコンパクトに作られ、振動に強いバイク用を

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤用にゴールドウィングはさすがに社内で目立ち過ぎ&&&&不便かもです。 どうしてこれほどまでにHID化する人が多いのに標準じゃ無いんでしょうかね? ライダーが貧乏だからかなぁ。 2灯のライトを同時にHIDMに出来るんでしょうかね?

回答No.2

    代理師国際A    前の方がおしゃってる様にHID化OKです   私はGSXR250(通勤用)に元々35W2灯を35W4灯にしています   通勤ルートが獣道のようなところを10km走行するので2灯フォグは12000Kです、本当は8000kあたりが   いいと試しましたが、ルート上12000kが最適でした   全てヤフオクでゲットしましたので3500円×4と安価に済み配線も簡単、2年使用していますが、   トラブル知らずです。中国製ですが、問題なかったです

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣道の件、聞いて安心しました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

HID化で問題ないと思います。 4000ケルビンぐらい積んだら白色に近いので、対向車は迷惑しますが。 どのみち、ハロゲンとか積んでも見えないような山道走るのなら、HIDにするのが早いです。 取りあえずはハロゲンでも積んで様子見てみればいいと思いますが、それでも暗い時にHID考えればどうですか? 今は結構明るいハロゲンも出ていますよ。

hiropon_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型バイクといえども発電量で制限が大きいんでしょうかね? 最近車って信じられないくらい明るいじゃないですか? 私の車(ミニバン)でさえ、標準で着いていたフォグと合わせると驚くほど明るく成ります。 尤も車とバイクじゃ大きさが違いますから、発電量以前にそんな大きなライト詰めるか!!て話では有りますが。

関連するQ&A

  • HIDライト交換について

    ビックスクーターを納車後、HIDライトに変えたいと思っています。 そこで質問なのですが、 私の場合・バイクに関する知識がほとんどないのでライトを変える際、お店などに依頼して変えてもらうことも考えているのですが・店で変えてもらうことは可能なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • ライトのHID・LED・ハロゲンの違いは何ですか?

    車のライトで、HIDやLEDやハロゲンとかありますが、どう違うんですか? 自分は高速も走るし普通の一般道も走りますが、HIDとLEDとハロゲンでどっちを選べばいいでしょうか? 車種はミニバンです。

  • 原付のライトの増設について

    バイクはスーパーDioです。 ヘッドライトをHIDに変えて、マルチリフレクターも入れたんですがまだ明るさに不満があります。 それで、カウルのところから、並列で配線を取って2つ目のライトをつなぐとHIDがつかなくなりました。 車用の55Wのバルブを増設したのでワット数が足りなくなったんだと思います。 そこで解決策が見つからないのですが、 発電機(オルタネータ)と、バッテリーを大型の(発電量の多いもの)に変えて、ライトを増設することは容易でしょうか? キャットアイから、自転車用HIDも出ていますが明るさはいいんですが値段が高いんですがどう思われますか? 自転車用の、ダイナモ(交流電源になりますが)を直列でつなげて、ダイオードを通して、上記の車用バルブをともすことは可能でしょうか? 色々手段を考えてるんですが、どういう方法が一番手軽にライトを増設して夜間明るく走れるようになるでしょうか?

  • バイクの保管について。

    現在はビッグスクーターに乗っているのですが、来年の頭に大型二輪の購入を考えているのですが、一つ問題があります。 それは保管場所なのですが、自宅はマンションでビッグスクーターを置く場所すらなく徒歩で3、4分歩いたところにある野外の駐輪場に高価ではないワイヤーで地球ロックして置いています。 今乗っているスクーターを売り、新しく買うバイクをそこに置こうと考えているのですが目の届かない場所なので少し不安です。 このような環境で大型二輪を所有している方いらっしゃるでしょうか? もしいたら、どのような対策をされているのでしょうか? アドバイスしていただけたら嬉しいです。 *今のところ、防火カバーとキタコロック(5万円くらい)の購入を考えています。 保管場所の詳しい説明。 ・自宅から徒歩3、4分(300mくらい) ・地球ロックできるような固定物アリ ・野外 ・自宅周辺でバイクの盗難、イタズラなどの噂は聞きません。 ・前に二車線の道

  • 長距離向きなバイク

    私はもう少ししたら250ccのバイクの購入を考えているのですが、高速で長距離運転することも前提とすればどんなタイプのバイクが向いているでしょうか? 今のところ1番乗りたいのはアメリカンタイプですが、高速などでは風を受ける量が多くスピードが出しにくいなど難点があると聞きました。そう言うのなら、2つ目の候補としてビックスクーターのようなタイプをあげています。しかし、ビックスクーターはATだから運転も簡単で、高速も比較的楽だと聞きましたが、他のと比べて小回りが利きにくいんですよね?それだと普段使うのには少し不便な気がします。 普段通る可能性のある場所としては、道幅が広くて交通量の少ない道や、渋滞こそしてないものの狭い急な道や坂道が続く所を走ることがかなり多いと思います。 そこで聞きたいのですが、アメリカンタイプとビックスクータータイプではどちらの方がこれらの状況に適していますか? できれば、それぞれのタイプの長所と短所も聞かせてください。また、同じ250ccでも2つのタイプでは平均的な馬力や燃費には違いがあると思いますが、その辺も踏まえて教えてください。 特に、普段この2つのタイプに乗っている人が感じる感覚を伝えてほしいです。難しいかもことしれませんがよろしくお願いします。

  • 加太へバイクで行きます

    近々、バイクで加太の大波止、もしくは周辺の地磯へ行こうと思っています。 有料駐車場があるようですが、バイクの場合はどうなのでしょう? 大波止には原付で入って行っている人もいるようですが・・・。 道のすみっこに止めているのか、車の駐車場に止めさせてくれるのでしょうか? 大型スクーターなので波止に入っていくのも気がひけます。 経験のある方、よろしくおねがいします。

  • バイクのリアケース

    原付スクーターから大型二輪までSHADのトップケースやGIVI のリアボックスや無名のケースを着けているバイクが多くありますが、 バイクにベースプレートを確りと着けて、そこに確りとケースをはめ込んで、中に入れる物の重さがケースごとに対応している重さ以内だったら落ちることは無いのですか? よろしくお願いします。

  • ちょうどいいバイクを紹介してもらえませんか?

    こんにちは。 ココで毎回お世話になっている者です。 バイト先の店長なんですが、自分のバイクを見て影響され20年ぶりにリターンライダーになることを決意したらしく今どのバイクがいいか悩んでいるみたいなんです。大型免許を持っていて昔はゼファーなどのネイキッド、セローなどのオフロードにのっていたようです。どのバイクがいいかアドバイスしてあげたいんですけど自分はアメリカンに乗ってるもんでそういうバイクには全く詳しくないんです。 そこで以下の条件にあうような調度いいバイクを紹介していただけませんか? ・経済的に厳しいそうなので125ccか250ccのバイク ・オフロードが好みみたいですが、スクーター以外なら何でも結構です。ただ昔は結構飛ばしてたみたいなんで加速がいいバイクがいいのかな。 ・夏にロングツーリングに一緒にいく予定なのである程度長距離も楽に走りたい ・予算30万くらいで程度のいい物が買えそうなもの よろしくお願いします

  • 原付のヘッドライトって

    どうしてあんなに暗いんでしょうか? 幹線道路はともかく夜道は怖くて、たまったもんじゃないですし。 30Wなんて、トイレの電球と同じ電力じゃないですか? そんな明るさで夜道を照らしても、せいぜい自照灯の意味くらいしかないです。ていうか前見えないし。HIDは欠陥品でしたし、ついてたときでも普通のバルブよりはましですが、前をしっかり照らして夜道を走るにはまだまだ全然足りない光量でした。 車も乗るんですが、車のヘッドライトの明るさでやっと前を視認できて安心して走れる感じですが、車でも雨の夜の日はライトが付いてるのかついてないのかよくわからないくらいで、HIDがほしいなーと思うくらいです。 ということで、原付スクーター50CC,~125で100W,200Wのヘッドライトをつけてるかたおられるでしょうか? いたら、どういう方法でつけているのか教えてほしいのですが。

  • バイクの車種のついて

    現在バイクの購入を考えています。 そこで皆様の記憶をお借りしたいのですが、 1.原付2種か250ccまで 2.スクーター、アメリカンは除く、リターン式のMT車 3.旧車ももちろん含める 4.基本、安く買えて維持費も安い物 以上の条件で車種を教えて頂きたいと思います。