• 締切済み

当て逃げしてしまいました

お恥ずかしながら、当て逃げをしてしまいました。 三車線右折専用の車線で当ててしまい、そのまま交差点の右折ではなく一つ前の小さな路地に入り信号のとこで見つかってそこで警察を呼んで事故処理をしました。 相手方は60歳の女性の方で必死で土下座して謝ったので、許してもらえたのかわかりませんがその時点では刑事処罰になりませんでした。 後日、保険会社の担当の方からは、女性の方は今のところ事故したときの怪我はないとのことですが、 女性の方は去年に足の方靱帯を切るぐらいの大怪我をしてまして、まだ足が完全じゃない状態で私の車を追いかけるときに10mぐらい全力で走って追いかけてきたみたいなんです。 それで足を痛めたみたいなんですが、保険会社からはこの足の痛みは事故したときのじゃないので 治療費は出ないと言われています。 これは私が払わないといけないんでしょうか? あと刑事処罰になるには女性の方が怪我したときになるんですか? 保険会社の対応が悪かったらしくて、すごい怒ってるみたいなんですね、そこで私が事故の謝罪の電話をした時に罰を受けて下さいと言われたんです。 無知すぎてすみません教えてください!

みんなの回答

• pooots
回答No.2

補足ですが相手が告訴すると取り調べになりますよ。

• pooots
回答No.1

相手が警察に被害届を出して受理された瞬間になります。逃げてしまったが留まり正直に警察へ連絡し、相手に土下座をして謝ったと言う事は、まだ評価できます。しかしながら、人身事故は言い訳の余地はありません。私も同じような経験をむか~しむかしにあるのですが、一番大切なことは誠意だと思います。私の場合は相手に怪我はなかったのですが、身に付けていたアクセサリーや帽子等が破損させてしまいました。相手にただ謝罪するだけでなく、必要があればまずお詫び。電話で怪我の状況、自分がこれからどう謝罪して、責任をとっていくのか。などを具体的に誠意と共に伝えることをしました。勿論、保険会社とも連携をとりましたし、警察にも相談したことがありました。相手は初老の女性の方でしたが被害届を出されましたが、それ以上は許していただきました。相手は、私が逃げる気持ちを持っていなかったからと話されていたそうです。今でもこの出来事は戒めとして安全運転をしなければと心にあります。やってしまったことは取り返しがつきませんが、今とこの先を考えてしっかり責任をとられるように。長文失礼しました。

nitijou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手方に謝罪の電話はしましたが、相手が保険の対応が悪かったらしくて 完全に怒ってしまっていてひたすら謝りました。 もう私と保険との連絡は取りたくないとのことです。 夫がこれから代理で連絡とるとのこと ただ旅行先で(自宅から300kmぐらい離れている)事故を起こしてしまい、現地の警察からは女性の方は怪我もいまのところないのでできるだけ刑事処罰は避けたいとのことです。 恐らく私が刑事処罰になるならまたそこに出向くから同情したんだと思います。 過ぎた事は仕方ないので、今後どうするかまた警察と保険の方と連携取って頑張って誠意を見せます!