• 締切済み

当て逃げしてしまいました

お恥ずかしながら、当て逃げをしてしまいました。 三車線右折専用の車線で当ててしまい、そのまま交差点の右折ではなく一つ前の小さな路地に入り信号のとこで見つかってそこで警察を呼んで事故処理をしました。 相手方は60歳の女性の方で必死で土下座して謝ったので、許してもらえたのかわかりませんがその時点では刑事処罰になりませんでした。 後日、保険会社の担当の方からは、女性の方は今のところ事故したときの怪我はないとのことですが、 女性の方は去年に足の方靱帯を切るぐらいの大怪我をしてまして、まだ足が完全じゃない状態で私の車を追いかけるときに10mぐらい全力で走って追いかけてきたみたいなんです。 それで足を痛めたみたいなんですが、保険会社からはこの足の痛みは事故したときのじゃないので 治療費は出ないと言われています。 これは私が払わないといけないんでしょうか? あと刑事処罰になるには女性の方が怪我したときになるんですか? 保険会社の対応が悪かったらしくて、すごい怒ってるみたいなんですね、そこで私が事故の謝罪の電話をした時に罰を受けて下さいと言われたんです。 無知すぎてすみません教えてください!

みんなの回答

  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.2

補足ですが相手が告訴すると取り調べになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.1

相手が警察に被害届を出して受理された瞬間になります。逃げてしまったが留まり正直に警察へ連絡し、相手に土下座をして謝ったと言う事は、まだ評価できます。しかしながら、人身事故は言い訳の余地はありません。私も同じような経験をむか~しむかしにあるのですが、一番大切なことは誠意だと思います。私の場合は相手に怪我はなかったのですが、身に付けていたアクセサリーや帽子等が破損させてしまいました。相手にただ謝罪するだけでなく、必要があればまずお詫び。電話で怪我の状況、自分がこれからどう謝罪して、責任をとっていくのか。などを具体的に誠意と共に伝えることをしました。勿論、保険会社とも連携をとりましたし、警察にも相談したことがありました。相手は初老の女性の方でしたが被害届を出されましたが、それ以上は許していただきました。相手は、私が逃げる気持ちを持っていなかったからと話されていたそうです。今でもこの出来事は戒めとして安全運転をしなければと心にあります。やってしまったことは取り返しがつきませんが、今とこの先を考えてしっかり責任をとられるように。長文失礼しました。

nitijou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手方に謝罪の電話はしましたが、相手が保険の対応が悪かったらしくて 完全に怒ってしまっていてひたすら謝りました。 もう私と保険との連絡は取りたくないとのことです。 夫がこれから代理で連絡とるとのこと ただ旅行先で(自宅から300kmぐらい離れている)事故を起こしてしまい、現地の警察からは女性の方は怪我もいまのところないのでできるだけ刑事処罰は避けたいとのことです。 恐らく私が刑事処罰になるならまたそこに出向くから同情したんだと思います。 過ぎた事は仕方ないので、今後どうするかまた警察と保険の方と連携取って頑張って誠意を見せます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げ?

    当て逃げ? 今日当て逃げ?をされました。 状況は、原付で三車線ある道路で右折するために右車線に入ったところ、真ん中の車線から、大型バイクが赤信号で停車中の車を抜くためにウインカーも出さず、右車線に入ってきました。 その際に私の原付にぶつかりました。 お互いに止まって話をしようとすると大型は逃げてしまいました。 私も急いで追いかけて信号停車中の大型に追い付き、前に立ちはだかりました。私が怒って話をしていると大型の後ろの車に迷惑をかけていたのでコンビニの駐車場に入って話そうとするとまた逃げられてしまいました。 ナンバーは、地方と数字はわかります。 この際物損で被害届けを出した方がいいのですか? 又は、とくにケガはありませんが、病院で診断書を出して貰って人身扱いにして貰った方がいいのでしょうか? どちらで届けた方が見つかる可能性が高まりますか? よろしくお願いします。

  • 恥ずかしながら当て逃げをしてしまいました・・・

    大変恥ずかしいことなのですが、先日、黒塗りの怖い方が乗る車にいわゆる当て逃げをしてしまいました。頭の中が真っ白になってしまい、また恐怖感から思わず逃げてしまいました。自宅に帰ると警察から連絡が入っており、そのまま事件後1時間くらい経って警察へ向かいました。警察では1時間くらいでちゃんと現れたので、今回は当て逃げではなく、事故扱いにすると言われました。 その後、被害者の方とも1対1で話をしたのですが、被害者の方の言い分としては、「車を直すだけではおさまらない」「それなりの行動をとらないと告訴する」「刑事告訴したら前科者だぞ、まだやりたいことは色々あるだろう」というものでした。その場は謝り続けました。 翌日、保険会社へ報告したのですが、「被害者とは勝手に変な約束をしないでほしい」「むしろ接触は避けたほうが良い」と言われました。 私としては、お詫びに伺おうかとも思うのですが、威圧され下手な約束をしてしまう恐怖感もあります。 この場合、私は「いったん一般の事故とされたものが、当て逃げという行政処分になることはあるのでしょうか?」また「刑事告訴され、刑事罰を受けることはあるのでしょうか?」「またもしそのような可能性があるとしたら、示談金はどの程度なのでしょうか?」 自分で犯してしまったこととはいえ、どうしていいのか非常に悩んでおります。どなたかアドバイスをいただけると、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 当て逃げされました。

    先日、道路から駐車場へ入るのに右折したところ、 駐車場から道路へ出ようとしていた車が見切り発車をし、 私の車の後ろタイヤの後ろのボディーへ突っ込んできました。 私のほうはすごい音がしたものの、 相手は気にせず道路へ出てそのまま行ってしまいました。 なので、当て逃げだ!と思い、その車を追いかけ、 次の信号のところで横に車をつけ、止まってもらいました。 その時、相手は、「あたりました?」 と言っていましたが、相手の車は、運転席側のバンパーが当たっていました。 気づかないわけがないと思うのですが、、 警察を呼び、自分の保険でなおすので、と言われ、 後日保険やから連絡がくるとの話で、その場は解散になりました。 ですが、保険やさんから連絡がきてびっくりです。 五分五分で、と言われました。 その件で、もめているところなのですが、 私は絶対に保険を使いたくないんです。 相手が見切り発車したので。 私としては、防止しようがありません。 なので、保険で出ない分は、実費で払ってほしいんです。 その、保険のことで決着がついてから、当て逃げの件について、と 保険やさんから言われたんですが、 当て逃げした場合、とういう処罰を受けるのでしょうか? 自分でつかまえてしまった場合、当て逃げにはなりませんか?

  • 当て逃げ事故について

    先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。 車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。 ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、 保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります。プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。 ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。 事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が『慰謝料がでるので人身と当て逃げを取り下げてほしい』と話をしたら、『了解した』と返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。 保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、 更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。 先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか?この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります?プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が慰謝料がでるから人身と当て逃げを取り下げてほしいと話をしたら、了解したと返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。

  • 当て逃げ

    当て逃げをしました。 駐車場に駐車していた車にバックでブツケてしまいました。 頭が真っ白にになり逃げたのですが、一旦家に帰りエンジンを切ったとたん冷静になり、私は近くに住んでいたいたので車は置いたまま走って事故現場に戻り被害者に謝りました。 被害者の方が警察を呼んで下さっていたということもあり、一旦もう一度車を取りに帰り警察の方と話しをした結果、物損事故として取り扱ってくれました。 また、向こうの被害者の方も優しく、一旦警察は引き上げたので、当事者たちの保険会社に連絡を入れ、私は一旦必要な書類を取りに帰り、直ぐに相手宅に誤りに行きました。話し合いの結果、保健会社の担当の方が翌日まで連絡を取れないということから一旦家に引き上げ次の日にもう一度連絡することになりました。 翌日、被害者のかたと話し合った結果、(1)当て逃げしたの私なのか?(警察と話しているところに親が駆けつけてくれたのですが、そのとき父はお酒を飲んでいた点から父を疑っている)(2)事故のせいでかかった時間と心の料金(3)当て逃げしたので刑事事件になるんではないのか?そうなれば保健はおりるのか?(4)事故車となり価値は下がるのか、その保障はどうなるのか?という質問がありました。 私は、((1)私です、(2)誠意はもちろん見せます、(3)警察には当て逃げしたことを伝えた上で物損事故となりました。(4)もちろん価値が下がった分は払います。)と答えました。 被害者の方はとても優しい方なのですが、親が少し心配して助言しているみたいです。被害者の方は車を修理し、その価値が下がった分のお金を払ったらいいといってくださってますが、具体的にお互い何もわかっていません。また、保健会社さんのほうで引き受けるのでお金の話はしないでくださいとの事でした。 ここで質問なんですが、 (1)被害者さんたちがあくまで、親が車を乗っていたのではないかと疑ってきたばあい警察又は裁判所で判決していただいたほうがいいのか? (2)刑事事件となると保健はおりるのか? (3)価値が下がった金額の全額+おいくらの慰謝料を上乗せするべきなのか? (4)このような金の話を保健会社にとうさなくてもいいのか?またはお金の約束をしたら保健はおりてくるのか? (5)保険会社には当て逃げしたことを伝えるべきなのか? の計5項目です。 被害者の方はもちろんその周りの方々ならびに両親には頭が上がりません。納得のいくまで謝罪はするつもりです。 今回初めて被害者、加害者ともどもの事故なのでお互いまいってます。皆さんのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 居眠り運転でパニック

    二日前、朝方に居眠り運転をして車線をはみ出し、対向車車と接触事故を起こしてしまいました。 お互い止まり、相手方のドライバーさんが私の車まできて『ケガはないですか?』と声をかけられました。今警察をよんだ、と言われ、車に戻っていったのですが、私は任意保険に加入しておらず、怖くなってその場から逃げてしまいました。完全なる私の当て逃げになることはわかっています。明日朝イチで警察に行くのですが、この場合刑事処罰や罰金等はどうなりますでしょうか?現場から逃げてしまったこと、本当に後悔しています… 相手方にも本当に悪いことをしてしまいました…やはりこの場合私は逮捕でしょうか?

  • 当て逃げについて

    先日当て逃げをされました。 事故は走行中にミラーどおしが当たった事故で、私はすぐにハザードをつけて止まったのですが、相手はそのままいってしまいました。 相手のトラックの社名を見ていたので、相手はみつかりました。 事故処理をして数日たってから相手の人から連絡があり、何の謝罪もなく、お互いに走行中だったので5対5ということでといきなり話だしました。 確かにお互い走行中だったのですが、当て逃げになるので私は納得ができません。 しかも最初は保険を使えないとか訳が分からないことを言ってきたので、私の主人が相手の会社に言って社長さんと話をしてきたのですが、 社長さんも私は事故のことを詳しくしらないので本人どおしで話し合ってくれとのこと。 最終的には保険を使ってくれることになったのですが、相手の保険会社も5対5みたいな話をしてきて私が入っている保険会社に連絡してくれとのことでした。 当て逃げでも5対5になるのでしょうか? とりあえず修理代の見積もりをとってきてくださいといわれたのですが、保険会社の人からあなたも悪いんだから当然の話だよみたいなことを言われたりしました。 私のことを馬鹿にしたような言い方をされました。 事故に関して私は素人なので分かりません。 バカにされて当然かもしれませんが、すごく不愉快でした。 みなさん私にお力をかしてください。

  • 当て逃げ

    嫁さんが当て逃げ?されました。 状況 交差点の事故なのでどちらが悪いとははっきり分からないみたいなのですが相手が逃げたため追っかけて捕まえました。たいした事故じゃなっかたみたいなのですが相手は「ぎりぎり当たってないと思った」と言っているみたいです。 保険の代理店に来てもらったのですが「たいしたキズじゃないし保険を使うと保険料が高くなるからお互いに治しましょう」って言われて嫁さんも弱気で当て逃げっては強くいえなかったらしい。 質問 当て逃げされても車の修理などは普通の事故と同じような扱いになるのか?(割合が7:3とか)相手にはなにもお咎めがないのか? 嫁さんは保険代理店が「たいしたキズじゃないから知ってる車やさんでタダで治してもらう」って言われて納得したみたいなのですが私はどうも納得いかないので分かる方、教えてください。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    酔っ払いに車を当ててしまいました。このときに車から降りて警察を呼べばよかったんですけど、、、。 その時は当ててしまった連れの人に「気をつけて帰ってね」と、言われて帰ったんですけど、それから四日たってから警察から連絡があり、当て逃げの件で警察署までこいとのことでした。 相手は足を踏まれて怪我(腫れ程度)をして仕事を二つパアになって120万も損害したと言ってきましたそして120万を払えと言ってきました。 やっぱりこの120万は払わなければいけないんでしょうか?そして払うとして保険は使えるんでしょうか?。 それと当て逃げの処分はどの程度の処分になるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 自動車当て逃げ加害者とのトラブル

    (事故概略) ・当方の車が停止中に相手から接触してきた事故 ・接触後に相手は事故処置をせず無視して逃走 ・当方が運よく車のナンバーを記憶しており後日逃げた相手は警察により発見 ・警察に出頭してきた相手は双方が動いて接触したと嘘の証言 ・逃走については接触したのは分かっていたが相手も止まらないだろうとそのまま行ったと主張している。 ・目撃者なし ・現実に車の修理代という損害が発生 ・相手の保険会社から「自分の客は相手が動いていたと言っているので責任割合は5対5」との連絡 ・当方、相手の当て逃げを主張しても逆に「当て逃げではありません。あなたがとまっていたという証拠がありますか?」と返され話がすすまない。 ・相手の保険会社の写真鑑定結果については教えてもらえない (質問1) 今回のケースで、当て逃げした相手に対し警察が違反を認定しないことが疑問。相手が出頭してきた時の警察担当者に対し、緊急措置義務違反、警察への報告義務違反ではないか?と聞いたところ「軽微な事故で電柱等を損壊してないから処罰にはあてはまらない」との回答。他の警察、安全協会に今回の事例を聞いてみると処罰の対象にあてはまるが、担当者の判断によるところもあるとの回答。 相手は警察から処罰を受けていないのだから当て逃げではないと主張。当て逃げした相手が処罰の対象にならない理由は?またどうすれば警察に処罰の対象として認めさせることができるのでしょうか? (質問2) 相手の保険会社提示の責任分担に納得が行かない場合の解決策は?ちなみに自分の保険会社には過失ゼロなので連絡はしていない。 (質問3) 当て逃げした相手が処罰されないうえ保険的にも有利になる状況は納得できないので、話が進展しない場合最終的には裁判を行う覚悟があり。警察が相手の違反を認めていない状況で裁判に勝つ見込みはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう