• ベストアンサー

嗅覚が悪い人

知人が鼻がものすごく悪く、 きんもくせいが近くにあって香っててもわからないし、 香水の見本なんかをかいでもらっても「なんとなく香りがする」、 くらいにしかわからないみたいなんです。 食事も大味のものが好きというか、 普段からこったものが出てる家庭じゃなかったみたいで。。 カレーとか納豆ばかり。 それでそうなっちゃったのかなぁ、とか思ったりもします。 嗅覚がすごい悪いとどんな風になっていきますか? どういう時に困りますか? またどんな病気が考えられますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

嗅覚が悪いと最悪ガスが充満していても分からずに事故になるケースが考えられますし、腐ったものを食べてしまうかもしれませんね。 病気で考えられるのはちくのうですので耳鼻咽喉科に行ってください。 嗅盲、きゅうもう、というにおいの感じられない症状もあります。 がその人は少しは臭うようなので、蓄膿の可能性が高いでしょう。

arukuma922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も蓄膿かな?、と思ってました。 蓄膿ならまぁしょうがないかな、、 ほっといても大丈夫そうなので^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芳香剤とか香水

    きんもくせいの花の香りが大好きなのですが、きんもくせいの香りの芳香剤や車の芳香剤や香水ってありますか?

  • きんもくせいの香水

    香水はつける人によって香りが変わるのはわかるのですが季節がらどうしてもきんもくせいの香りのする香水がほしくなってしまいました。 ご存知のかたがおられましたら教えて下さい!!

  • 香水探してます。

    シャンプー「Lux」のような香りの香水を探しています。 フルーツのような爽やかな香りが好きです。 りんごや、もも。 花だったらきんもくせい。 なんでもいいので、教えてください。

  • 香りが飛びやすい香水の効果的な付け方

    香水初心者です。 ブンブンのサクラグリーンティーという香水を購入しました。とてもいい香りで気に入っています。 手首、足首にワンプッシュずつつけていますが、二時間も経つと香りが解らなくなってしまいます。 ブンブンの香水は香りの持続性がないそうですね。ですが、本当に持続性がないのか、それとも単に自分の嗅覚が慣れてしまっているだけなのか判断出来かねます。 ブンブンの香水を愛用の皆様は、普段付け直したり、ちょっと多めに付けたりなさっているのでしょうか?? また、香害にならない良い付け方、評判のいい付け方などありましたらご教授お願いします。

  • においに凄く敏感で・・・

    こんにちは いつもお世話になっております。 私は小さい頃から「鼻がいい」とは言われてきたのですが、大人になるにつれ段々人より嗅覚がいいことに気付いてきました。 嗅覚というとなんか犬みたいですが、ちょっとした匂いでも気になっちゃうんです。 というか判別できてしまいます。それに見合う職業だったらまだしも、電車通勤でも隣に人のにおいが気になります。 軽い食べ物でも何を食べたかわかってしまいます。 香水も好きで自分でもつけるのですが、他人の香りも判別できるほどです。 とこんな感じですが、鼻のいい方マスクをする以外でなんか対処をしてますか?よい対処方法がありましたらご教授お願いいたします。

  • 香水の香りを長持ちさせる方法はありますか?

    愛用しているのは「グリーンティ」という香水で、朝、肌や下着に5,6プッシュするのですが、職場について着替える頃(30分後)にはもう飛んでしまっています。 (もしかしたら鼻が麻痺しているのかもしれないですが) もともと強い香りの香水ではないので、そのせいかなとも思うのですが、香りを持続させる方法(付け方のコツみたいなもの)をご存知でしたら教えてください。

  • 香水の香りを服にうつしたい

    こんにちは。 つい先日、初めて香水を買いました。 いきなりつけるのも怖いし、つけすぎたら嫌なので最初は服に香水の香りをうつしたいなと思いました。 鼻を近ずけたらほんのり、わかる程度に香らせたいんです。 そこで、知人から、タンスに香水をつけた布(?)みたいなのを入れるといいよ。と言われました。 詳しいことは分かりません。 ご存知の方教えて下さいm(__)m その他にもいい方法あれば教えて下さい。 それと、よく、香水は足首につけるとほのかににおうと聞きます。 それってパンツの時もちゃんとにおうんでしょうか(・・? それともスカートのときだけなんでしょうか? お答え頂けたら嬉しいです。

  • どの香水を買えばいいの?【当方男性】

     私は男性ですが、どの香水を買えばいいのか非常に困っています。百貨店の売り場に行っても、サンプルが縦横無尽に置いてあり、鼻がおかしくなってしまいそうです。特に色気を出そうとかではなく、いわゆる普段の身だしなみ用です。よく、シャンプーの香りとかあるじゃないですか。あまり匂いがキツクなく、女性からの感じの良い香水銘柄を教えてください。  

  • 制汗剤 この香りと同じものを探しています

    レセナ(日本リーバ社)の「ベビーパウダーイン」という制汗剤の 香りが好きで好きでたまりません! これと同じ製品です。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8241025072.html 本体には「ほのかなベビーパウダーの香り(微香性)」と書いてあります。 たしかにベビーパウダーっぽい、やさしい香りです。 コスメに詳しくないのですが、 お店などでは香水の見本があると、よく香りを探してはいますが なかなか見つかりません。 ベビーパウダーの香り、というものも1度だったか嗅いだことがありますが、 それはちょっと石鹸に近いようなかんじがしました。 私が探しているのは、本当にパウダーっぽい、粉っぽい香りです。 昔、小学校の家庭科のおばあちゃん先生が 同じ香りがして、それ以来、世の中で一番好きな香りです。 で、今でも街中で65歳くらいの知的で上品な女性から そのおばあちゃん先生と全く同じ香りを感じることがあるので 市販されているものがあるはずだと思うのです。 しかし香りのことなので 他人に伝えにくく、 今度、その香りをまとっている女性とすれ違ったら 勇気をだしてたずねてみようとおもってましたところ、 なんと、知人の家にあったこの制汗剤が そのものずばりの香りだったんです。 ずっと探してましたのでビックリしました。 薬局でレセナ「ベビーパウダーの香り」の見本があったら、 実際に嗅いでいただけませんか。 きっと「あっ、アレの匂いでは?」と思い当たるようなことも あるかもしれません!! この香りに一日中包まれていたい! どなたか、このレセナ「ベビーパウダーの香り」と同じ香りの 香水か、おしろいか、ベビーパウダーかわかりませんが ご存知でしたら教えてください!! おばあちゃん先生や、年配女性がつけていることから、 昔からの定番商品のなかにあるように思います。 本当に、知りたいです。 かれこれ20年以上、この香りを鼻腔の記憶をたよりに探しています。 よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!

  • 洗濯洗剤≪さらさ≫の香り♪

    ≪さらさ≫で洗濯した、洗い上がりの香りが大好きです。 私は、最近まで他の洗剤を使っておりました。 それまで、≪さらさ≫の香りを、あちこちの店でずっと探しておりました。 知人に≪さらさ≫を使ってる人が居れば、解決は早かったのですが…。 それまで、人とすれ違ったりする時、高確率で≪さらさ≫の香りですが、 「この人いい匂い♪どの香水つけてるんだろぅ?」と香水だとばかり思っておりましたが、 中年男性の方でも同じ香りがする方もいて、 「こんな甘い女性っぽい香水をつける訳ないし…」と思い、 今度は香水ではなく、柔軟剤を探しておりましたが、見つからず…(>_<) 中には、すれ違うどころか、 そばに居るだけで、香水プンプン並みに香る人もいました。 そして、今月19-21日の3連休、実家に帰省した時、 洗濯物に、ずっと探してた≪さらさ≫の香りが残ってたのです。 すぐ母に訊ね、私が探してた香りは、 洗濯洗剤≪さらさ≫である事がわかりました。 でも、実家での洗濯物や、私が洗濯した物も、 今まですれ違う人達や、香水並みに香る人のようになるのかと思えば、 そうではなく、鼻を近づけて嗅げば香る…という弱い微香です。 洗剤量は守ってますし、柔軟剤は使ってないのですが、残り香が弱いのです。 どうすれば、あの良い香りが残るのでしょうか? そして、店頭でキャップを開け、香りを嗅ぐと≪さらさ≫は柑橘系の香りがしますよね。 ですが、乾くと、私が大好きなあま~い香り♪ ≪さらさ≫の洗い上がりの香りに似た香水も探しています。 私が好きな香水は、あま~い、まさに≪さらさ≫のような香りですが、 いつも香水選びは失敗で、好みの香りを入手できたことが一度もありません。 ≪さらさ≫の香りの残し方や、お勧めの香水がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう