• ベストアンサー

18歳♂。一人暮らし開始以来よくお腹がすきます。

首都圏在住の18歳男性です。 大学生になって一人暮らしをするようになってから、よく空腹を感じるようになり、食べる量も増えました。しかし、別に太ったわけではなく、むしろ体重は減ったようです(背も少しだけ伸びたのですが)。 子供の時みたいに食べたいだけ食べていてはいけないとは思うのですが、やっぱりお腹がすきます。私ぐらいの年齢の人って、皆こうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froufrous
回答No.3

人生で一番食欲のあるお年頃ではある と思います。 どの程度の食欲なのかはわかりませんので、 周りの人に「異様に食べるね」「胃がおかしい」とよく言われるとか、 ご自分で病的だと感じるなら病院で調べたほうがよいと思います。 ただ一人暮らしで、食べるものが偏っているということもあります。 繊維質のものが少ないとなかなか満腹感は得られず、 ジャンクフードや消化の早いものは比較的すぐにお腹が空きます。 それに、人並み以上に体を動かすなら人より空腹になるのは当たり前です。 私の知り合いには、痩せの大食いが二人います。 私の3倍くらいは食べますが、かなり細いですし、常にお腹を鳴らしています。 すぐにトイレに行くので、栄養を吸収する前に排出してしまうのだと思います。 一日に必要な摂取カロリーは人それぞれです。 大量に食べていたとしても、吐き戻すなどしないで健康に過ごせていて、 体重も増えていないのなら何も問題ないと思いますよ?

noname#138343
質問者

お礼

人並み以上というのがどれくらいの程度を指しているのかはわかりかねますが、ある種の大道芸と格闘技をやっているので、エネルギー消費は比較的多いのかなと思います。 あまり気に病まないようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストレスがあるのではないでしょうか。 なれない一人暮らしや時間があるとついついお菓子に手が伸びたり、 買い食いしたりするのはよくあることです。 対策としては、アルバイトや部活、サークル、ボランティア等でなるべく多くの異なる人と触れ合う機会を設け、 休日以外は忙しくしていれば、それほど買い食いをしなくてすむと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ただ、すみませんが、今この上なく忙しいです(汗) ご助言に従い、なるべく暇にならないように心掛けてみます。

noname#151428
noname#151428
回答No.1

育ちざかりなんじゃないですか~?男性だもの。 でも、1つ。。。栄養がきちんと足りていないと(バランスが悪いと)どんなに食べてもお腹が満足しません。 私、学生の頃、マックでいくらたくさん食べても、満足しませんでした。でも野菜たっぷりの豚汁を飲んだら(母の)突然、食欲が収まりました(笑)口も、やっと夕食食べたな~と認識したんでしょうかね。 1人暮らしは、健康に気を付けないとね。頑張れ!^^

質問者

お礼

この年で、育ち盛りですかね~?(汗) 野菜や食物繊維の摂取を心がけ、魚もきちんと食べています(もともと肉類がさほど好きではありません)。 エール、ありがとうございました。頑張ります!