PCのネット回線が異常に遅い!改善策を探しています

このQ&Aのポイント
  • 数日前までは正常にインターネットスピードは出ていましたが、ここ数日は異常に遅い状態です。PCのネットワーク環境は10台以上の機器が存在しており、他の機器では問題ないため、私のPCに原因があると考えられます。試した解決策はルーターの再起動やIPアドレスの固定などですが、改善されませんでした。CATV回線で特定のIPに速度回線のペナルティーが課せられる可能性もあります。お知恵をいただけると助かります。
  • PCのネット回線が異常に遅くなって困っています。数日前までは正常にインターネットスピードが出ていたのに、ここ数日は常に遅い状態です。私のPCだけが遅くなっており、他の機器では問題ありません。ルーターの再起動やIPアドレスの固定など、改善策を試しましたが効果はありませんでした。CATV回線で特定のIPに速度制限がかかっている可能性もあります。ご存じの方、ご指導お願いします。
  • PCのネット回線が数日前から異常に遅くなりました。私のPCだけが遅い状態で、他の機器では問題ありません。ルーターの再起動やIPアドレスの固定など、改善策を試しましたが解決できていません。CATV回線で特定のIPに速度回線のペナルティーが課せられる可能性も考えられます。お知恵をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のpcのネット回線が以上に遅い

ご覧いただいた方ありがとうございます。 質問にご回答いただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。 数日前までは正常にインターネットスピードは出ていました。 しかしここ数日常に、インターネットスピードが異常に遅くて困っています。 それで、改善策を探しておりましたが、やり方が悪いのか解決に至っておりません。 pc: win7 64bit (有線LAN) 回線 catv 160M ネットワーク環境は10台以上の機器がホームネットワーク内に存在しています。 私の使用しているpcだけが異常に遅くなっています。 ipの競合考えられるので下記等も試したのですが駄目でした。 現状試した物は、  ルーターの電源をして再起動しました。×  ipアドレスの固定をやってみました。×  ネットワークトラブルシューティングも異常なし。  時間帯でスピードを計測しても常に遅い状態。 ご存じの方お手数ですが、ご指導お願いいたします。 ほかに何か必要な情報がございましたら追記いたします。 よろしくお願いいたします。 一点気になのは、CATVはデータの使用状況で特定の回線で特定のIP(パソコン)だけに速度回線のペナルティーが課せられるって可能性ありますでしょうか? 複数の大きいデータを一晩アップロードした次の日あたりで遅くなったので気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

グローバルIPが割り振られているとなると、そのIPにだけ制限がかけられている可能性もあります。 ただ、DHCPで自動に割り振られているのであれば、常に同じIPになるとは限らないと思うので、正直なんとも言えません。 あまり長い間遅いとなると、問い合わせたほうがいいかもしれません。 念のためですけど、ウイルスやハードウェア的な不調ではないんですよね?

cathy5775
質問者

お礼

トラフィック制限を調べてみたら、どうやらほかの方と類似するところが多いので、そうなのかと言う結論に至りました! 色々お世話になりました! ありがとうございます!;

cathy5775
質問者

補足

遅くなりました。いつも回答ありがとうございます! ウイルスやハード問題はないと思います。 グローバルIPが振り分けられていた場合大幅に変更させる方法はご存じでしょうか? グローバルIPを変更できた場合、その後スピードテストやってみて、改善するのであれば、ペナルティーが原因と確定出来るのですが。。。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

トラフィックを消費するユーザーに対して制限をかけることは聞いたことがあります。(P2P)とかの対策で。 ただ、ネットワーク上の特定のPCにだけそういう制限をかけることが可能なのかはわかりません。 個々のPCに割り振られたIPってグローバルIPですか?それならそういうことも可能ですけど。

cathy5775
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。IPはローカルIPで構成されています。私も、p2p対策で制限がかかるという噂を聞いたことがあったのですが、その場合ネットワーク全体がスピードダウンする物かと認識しております。特定のpcのみに制限がかかっているのであれば日がたてば戻るのですが、、、それ以外だとすると、、何なのでしょうか。

cathy5775
質問者

補足

下記内容に誤りがありました。  グローバルIPを使用しています。