OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ネット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115950
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (72/138)

Win98のPCを2台→Hub→ルーターでネットワークしていたところに、
WinMeの新機をHubにつなぎ接続しようとしたろころ、
ネットワークにログインができないという表示がでます。
Meのブラウザーでルーターにはアクセスができます。
Meのトラブルシューティングではコンピュータの名前が競合しているので
変更してくださいというメッセージがでますが、それは原因ではないようです。
IPアドレスも何度もやりなおしたので、間違いはないと思います。
何か原因が考えられますか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

識別情報でコンピュータ名は設定されていますか? ユーザ名は設定されていますか? IPアドレスは自動取得に出来ませんか?
識別情報でコンピュータ名は設定されていますか?
ユーザ名は設定されていますか?
IPアドレスは自動取得に出来ませんか?

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

ワークグループの設定をしていないとか、 Microsoft networkのクライアントとか プロトコルがインストールされていない気がします。
ワークグループの設定をしていないとか、
Microsoft networkのクライアントとか
プロトコルがインストールされていない気がします。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

競合がくさいと思います。 ルーターのARPテーブルをクリアーしてから WinMeだけでログインできるかどうかためしてみては? 単独でログインできたら他のPCを順々に電源をいれてログイン出来ないPCとの 競合が考えられます。 単独でログインできなければh_hikitaさんがおっしゃる通りプロトコルがインストールされてないような.... ...続きを読む
競合がくさいと思います。
ルーターのARPテーブルをクリアーしてから
WinMeだけでログインできるかどうかためしてみては?
単独でログインできたら他のPCを順々に電源をいれてログイン出来ないPCとの
競合が考えられます。
単独でログインできなければh_hikitaさんがおっしゃる通りプロトコルがインストールされてないような....
補足コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

ルーターのARPテーブルとは?
NTT-MEのSOHO-PALを使っていますが、
“ARP”に該当する項目が見つかりませんでした。
今までWin98しか使ったことがないので、Meだから設定が特別というような
ことはないですよね???
投稿日時 - 2001-08-10 10:57:54
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

Meだから特別な設定という事はありません。 ARPテーブルはIPアドレスとMACアドレスが入ったテーブルの事です もし項目がなければ電源をねけばクリアーになると思いますよ Me単独でもログインできなかったんでしょうか? ...続きを読む
Meだから特別な設定という事はありません。
ARPテーブルはIPアドレスとMACアドレスが入ったテーブルの事です
もし項目がなければ電源をねけばクリアーになると思いますよ

Me単独でもログインできなかったんでしょうか?
補足コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

会社のPCなので、とりあえず休戦してきました。
また月曜にでもやってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-11 15:32:02
お礼コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

何度か起動を繰り返しているうちに、ネットワークには入れたようでした。
でも表示される他のPCが見えたり見えなかったり…
しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 21:23:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ